2017年10月(神無月)

朝夕が涼しくなりました。
10月は我が家は誕生日ラッシュ。
ちびちび姫、息子、おばあちゃん、娘の相方君。
みんな元気で過ごせて有難いです。

【今月の記事】
1日(日) ペコ🐩入院
2日(月) 服装の目安
3日(火) そろそろ布団も準備しないと
4日(水) 十五夜
5日(木) 朝顔日記(丸葉青八重咲き) ジェルネイル
6日(金) 子守り
7日(土) チアの体験
8日(日) 別府湯けむり健康マラソン大会16km(つれあい)。朝顔日記(丸葉八重咲きピンク)
9日(月) ちび姫の運動会。ペコ🐩が帰って来ました
10日(火) ガーン( ̄◇ ̄;)ペコ🐩
11日(水) ペコ🐩の食事
12日(木)
13日(金) 朝顔日記(今朝の朝顔) 新聞の印刷ミス見つけた! ナナ🐩狂犬病予防接種
14日(土) 紀寿のお祝い
15日(日) 100歳‼️
16日(月) 急に寒くなりました
17日(火)
18日(水)
19日(木)
20日(金)
21日(土)
22日(日)
23日(月)
24日(火)
25日(水)
26日(木)
27日(金)
28日(土)
29日(日)
30日(月)
31日(火)

押花額

20171019170833dc8.jpg
蝶を入れたくて。蝶は黄花コスモスです。
金粉を振りまきながら飛んでます。

朝顔日記(今朝の朝顔)

寒くなりました。
今朝の朝顔
丸葉ミルキーウェイまだよく咲きます。
20171018092016b60.jpg
丸葉条斑点ピンク
20171018092016708.jpg
丸葉青八重咲き
201710180920184c5.jpg
笹切れ咲き薄紫
20171018092017ccd.jpg
石畳咲き覆輪紫
201710180920199da.jpg
ちょっと変なブルースター
20171018092017576.jpg
暁の露
2017101809201809a.jpg
花が少なくなりました。

ペコ🐩もう大丈夫。

ペコは動物病院で検査してもらい「もう大丈夫」と言われたそうです。

先日は下痢で1日絶食。
下痢の時は絶食らしいです。

体重はすっかり落ちてお腹はペッタンコ。
次回帰る時は元に戻ってるといいのですが。

一時は覚悟もする程だったので本当によかったです。

急に寒くなりました。

朝から気温が上がらず寒い1日になりました。

百歳‼️

おばあちゃん遂に100歳を迎えました。

昨夜のお出掛けの疲れが出ないか心配してましたが元気。
「昨日は楽しかったねぇ」

まだまだ元気で過ごせそうで感謝感謝です。

紀寿のお祝い

20171017181831261.jpg
おばあちゃんの紀寿のお祝いをみんなでしました。
食前酒の梅酒を飲んでご機嫌でした。
20171017184411513.jpg
河豚のお造り
2017101718280303d.jpg
鯛の塩竈
20171017182757341.jpg
松茸の土瓶蒸し
2017101718441841a.jpg
茶碗蒸し
20171017184416301.jpg
揚げ物
20171017184413861.jpg
アワビ鍋
201710171844173ac.jpg
栗ご飯
20171017184411b7f.jpg
ケーキ🍰とフルーツ

おばあちゃん完食。


ナナ🐩狂犬病予防接種

去年は10月4日予防接種、お腹壊したりして不調で遅れたのです。
それまでは5,6月頃でした。

今年も食欲不振で心配しましたがすっかり元気になりやっと病院に行きました。
目が見えなくなって歩かなくなった事を話したら部屋の家具の模様替えはしないように言われました。
きっとどこに何があるって覚えてるのだと思います。
位置替えしたらぶつかって歩けなくなるからのようです。

出掛ける時は抱っこです。

新聞の印刷ミス見つけた!

20171013180622ebb.jpg
こんな大きな印刷ミス初めて見ました。

朝顔日記(今朝の朝顔)

雨が上がり気温が下がって来ました。
今朝の朝顔
沢山咲く丸葉ミルキーウェイ
201710130821248e6.jpg
丸葉新色薄水色
20171013082126c54.jpg
丸葉青八重咲き
201710130821271e0.jpg
薄紫笹切れ咲き
20171013082133300.jpg
覆輪紫石畳咲き
201710130821368e9.jpg
ツルなしチョコレートキャロル
20171013082130a41.jpg
ブルースター
201710130821280ad.jpg
月夜野
20171013082131990.jpg
曙の露
2017101308213460e.jpg
暁の紅
201710130821374b6.jpg

ペコ🐩の食事

急性膵炎から回復してきたペコ🐩ですが、まだ完全では無いので食べやすいような缶詰を買ってきました。
201710130857596fc.jpg
右上の缶詰、「消化器ケアi/d」は病院で出されたもので下2個と左は今日買ったもの。
高価でビックリしました。

ガーン( ̄◇ ̄;)ペコ🐩

30分ほど出掛けて帰るとペコが走って逃げました。
20171011143847f87.jpg

ガーン!
あれだけ拾い喰いさせないように気を付けていたのにキッチンの隅っこにキャベツと、白菜を新聞紙に包んでビニール袋に入れて置いてました。
ナナはゴミ箱をひっくり返す事もしないし全く問題無く過ごしていたので置いてるのをすっかり忘れてました。
沢山食べたようにはありませんが、取り敢えず娘と相方君に写メを送ってお詫び。

20171011143844516.jpg
反省してません。

ケージに閉じ込めました。

ペコ🐩が戻って来ました。

日曜日(10月1日)から急性膵炎で入院していたペコは土曜日(7日)退院。
今週も娘も相方君も出張で帰って来ました。

201710111438493a1.jpg
食事は消化ケア缶詰です。

ちび姫の運動会

おっとりちゃんは張り切って3時過ぎからお弁当作りしたそうです。
8時半、ちび姫とおっとりちゃんを先ずは送って行き、つれあいや、息子、ちびちび姫とゆっくり出掛けました。

ちび姫は頑張って練習してたダンスも上手に出来てました。
年中組100人近い中から見つけるのも時間が掛かり、移動するとあれ、あれって探すのに時間が掛かってしまいました。
3時 終わると疲れました。
今年はおっとりちゃんも保護者リレーに、息子は親子競技に参加しました。

ちび姫は楽しかったようです。

朝顔日記(丸葉八重咲きピンク)

この時期になって丸葉八重咲きピンクが咲き始めました。
20171008215611757.jpg
久々に大輪曙の露
201710082156139c2.jpg
丸葉系が沢山咲きます、特にミルキーウェイはまだまだ沢山咲きます。

別府湯けむり健康マラソン大会(16km)つれあい

別府市志高湖マラソン大会に行きました。
山なので寒くて毎年薄手のダウンを出して着てます。
今年も気温は19度から上がらず、走る人は半袖ですが応援はコートを着てる人がほとんどです。

いつもより遅れて駐車場に着いたら満車で別の場所に移動。
途中スタート地点横の駐車場に空きがあり運良くいい場所に置けました。
16kmコースは8kmを2周です。
毎年スタートとゴールで写真を撮りますが今年は駐車場からコースが見えるので2周目に走る時も応援しました。

タイムは毎年余り変わりません。
完走出来たら◯です。

チアの体験

ちび姫のチアの体験レッスンについて行き見学しました。

先ずは基礎練習。
開脚、腹筋、背筋、倒立、ブリッジ・・・
大体ついて行けるようです。

流石にダンスは見よう見まねでした。
体験後、ちび姫は習いたいと言うのでレッスンの申し込みを済ませました。

年上の子がマットを出したり手伝いもすぐしてくれて縦のチームワークも出来ているようでした。
レッスンを通してちび姫が成長するのが楽しみです。

子守り

息子は今日から4連休でおっとりちゃんと出掛けました。
ちびちび姫を、迎えに行き、すぐちび姫のバス待ち。
帰るとおやつと1人で大忙しでした。
夕食も食べさせて入浴っと言う時気が付いたら2人共寝てしまいました。

ジェルネイル

20171005134625a9c.jpg
前回のジェルネイルから4週間保つ事も確認出来たので秋色のネイルにしてもらいました。
5日間何もして無いうちに中指(下の手)の爪が昨日折れてしまい、これ以上他の爪が折れても困るので久々のネイルです。
爪でシール剥がしたりするのでもっと短いと助かりますが、次回の試験用に伸ばすので益々気を付けて過ごさないといけません。

朝顔日記(丸葉青八重咲き)

ここ数日丸葉青八重咲きが咲き始めました。
シャイニングブルーを八重咲きにしたみたいです。
20171005082137c64.jpg
シャイニングブルー
2017100508485694a.jpg
今年変化した丸葉薄水色
20171005082139054.jpg
丸葉ミルキーウェイは沢山咲きます。
20171005082136da3.jpg

月夜野
201710050821525d5.jpg
台咲き白
201710050821498a0.jpg
覆輪紫石畳咲き
20171005082141c60.jpg
まだ種が取れないのもあります。

十五夜

今日は十五夜。
中秋の名月です。

ですが満月は明後日だそうです。

十五夜は旧暦8月15日で、9月上旬から10月上旬で毎年違うのですね。
しかも満月とは限らないようです。



明日は十六夜(いざよい)
明後日は十七夜は「立待月(たちまちづき)」
その次の夜は「居待月(いまちづき)」
その次は「臥待月(ふしまちづき)」又は、「寝待月(ねまち月)」
そして陰暦8月20日は「更待月(ふけまちづき)」


十六夜は知ってましたがその後もあるんですね。

そろそろ布団も準備しないと。

20171005085524627.jpg
先日新聞に室温と寝具記事が載ってました。
肌掛け布団ですがそろそろもう少し厚めの布団も干して準備です。

服装の目安

20171002165902b07.jpg
先日テレビを見ていて気温と服装の目安について出てました。

ちょっと参考にしたら役立ちそうです。

ペコ入院

ペコはやっぱり不調で病院に行ったそうです。
急性膵炎と、急性胃腸炎で吐いて脱水症もあり入院になったようです。

レントゲンで背骨も一ヶ所潰れた所があるそうでヘルニアらしい。
13歳半なのであちこち不調も生じてくるようです。
1週間位入院予定だそうです。

薬の説明もしっかりしてもらい安心して預けられそうです。

2017年9月(長月)

夜は秋の虫の音が聞こえます。
少し涼しくなりそうです。
栗に、新米が楽しみです。

【今月の記事】
1日(金) 朝顔日記(天白川)
2日(土) 朝顔日記(丸葉朝顔薄い水色)
3日(日) ネイル
4日(月) 📚関ヶ原
5日(火) 読書の日
6日(水) 免許更新。 いつの間に?タイヤがパンク
7日(木) 子守り
8日(金) 荷物
9日(土) こっそり買い物に
10日(日) 朝顔日記(今朝の朝顔)
11日(月) 朝顔日記(月夜野)
12日(火) 栗
13日(水)
14日(木) 2018年干支(戌)くるみ絵ミニ色紙
15日(金) 渡りの蝶アサギマダラ
16日(土) ペコ🐩帰宅
17日(日) 欲しかったチーク
18日(月) 敬老の日
19日(火) 健康検診とロコモ予防体操
20日(水) 広重展
21日(木) 🐩トリミング
22日(金) 困った!
23日(土)
24日(日) 朝顔日記(植木鉢の移動)
25日(月) 出張(娘)
26日(火) 美容院変えました
27日(水)
28日(木) 朝顔日記(今日の朝顔) お誕生日
29日(金) 朝顔日記(月夜野)
30日(土) ペコ🐩娘宅に〜

ペコ🐩娘宅に〜

20170930213739eb6.jpg
昨日からペコは不調です。
ちびちび姫が何か食べさせたかもしれないし、拾い食いしたかもしれないし、寂しいのかもしれません。
昨日夕食後吐いたり、今日も1回はいて食事を摂らないし元気が出ません。

娘に早く迎えに来てくれるように頼んでました。
相方君も出張から今朝帰国して夕方迎えに来てくれました。
夜少し散歩もして、夕食も半分くらい食べたようでちょっと安心しました。
やっぱり寂しかったのかもしれません。
早く元気になってくれるといいのですが。

今度はナナが寂しくなってしまいました。

朝顔日記(月夜野)

月夜野が夕方になっても綺麗です。
涼しくなり、夕方まで長持ちするようになってます。
20170929182048ff3.jpg

朝顔日記(今朝の朝顔)

今日も色々咲きました。
昨日とは全く違う月夜野、天白川
20170929082131adb.jpg 20170929082145cb1.jpg
曙の露、ブルースター
20170929082138e3d.jpg 20170929081904e20.jpg
笹咲き薄紫、石畳咲き覆輪紫
20170929081903866.jpg 201709290835331e7.jpg
薄紫、ツルなしチョコレートキャロル
20170929082138b2a.jpg 201709290838504f3.jpg
台咲き斑入り、台咲き白
20170929082146efb.jpg 20170929082136dc1.jpg
丸葉系
沢山咲くミルキーウェイ、クリムソンランデブー
201709290838588f4.jpg 2017092908385621a.jpg
シャイニングブルー、薄紫
20170929083852c85.jpg 20170929083852b72.jpg
薄水色
20170929083855084.jpg





お誕生日

1年無事に過ごせました。
d夫妻から
201709282053441f7.jpg
息子とおっとりちゃんからスマホケース。
持ってたチェーンを付けてバッグみたいにしたら持ち歩くのが楽です。
2017092820550372f.jpg
毎日使う物なので嬉しいです。

朝顔日記(今日の朝顔)

雨上がりで大輪 月夜野がグレーで見事です。今季1番かもしれません。
2017092808245103a.jpg
ピンクの絞りは形がパッとしません。
20170928082454fb3.jpg
ブルースターはバッタに喰われてます。
201709280825212df.jpg
台咲きは雨でシミが残ってます。
2017092808250215a.jpg
ツルなしチョコレートキャロルは種も取れてます。
20170928082510a2d.jpg
丸葉薄紫
20170928082521bec.jpg
今1番沢山咲く丸葉ミルキーウェイ。
20170928082523eba.jpg
丸葉白
20170928082524044.jpg
丸葉薄水色(白に近い今季変化した新色)
2017092808252709b.jpg
石畳咲き覆輪紫
201709280838153ba.jpg
まだ種が採れないものが沢山あり引き抜けません。
プロフィール

ぷりんちゃん

Author:ぷりんちゃん
健康が1番!
『ありがとう』の気持ちを大切に焦らず、前進してるつもり・・・あくまでつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ