🐩トリミングしました

もさもさだった毛がスッキリ
20170301205052764.jpg
長さ8mmにしました。


20170301212700649.jpg

雲仙市小浜温泉マラソン大会(つれあい)10キロスタート

今年はコースが土砂崩れの為20キロは無くて、最長が10キロ

10時スタートしました

スーパームーン

今夜、68年ぶりの巨大"スーパームーン"出現!次は18年後…
11.14 07:00
BIGLOBEニュース編集部
11月14日の満月は、今年最も月が大きく見える「スーパームーン」。月と地球の距離がぐんと縮まって、なんと68年ぶりの近さに!
11月14日は68年ぶりの特大「スーパームーン」 満月の時刻は22時52分 - BIGLOBEニュース 11月14日の満月は、今年最も月が大きく見える「スーパームーン
BIGLOBEニュース編集部
月が地球に最接近するのは20時21分、普段よりも14%大きく、30%も明るい"ウルトラスーパームーン"になるのは22時52分。次にこれほどの大きさになるのは、18年後の2034年11月です。
11月14日は68年ぶりのウルトラスーパームーンが出現!

残念ながら雨で見えませんでした。

湯布院マラソン(つれあい)10km

去年まで9月だった湯布院マラソン大会。
今年は10月最後の日曜日に変更。
今までは雨で大変だったのに今回は暑かったそうです。
20161030200428cbd.jpg
待ってる間に駅のお手洗いに行くとすごく綺麗になっていてビックリ。
天井の写真
20161030200428ec7.jpg
人気のJR 湯布院の森号
20161030200428009.jpg
今日は馬車は走ったようです。
2016103020055087e.jpg

役に立たない

まだ胃の痛みの為、何も出来ず家の用事も出来ません。

いつもならつれあいを職場に送って、おばあちゃんの病院に朝の様子を見に寄る所ですが、今日は無理。

明日はおばあちゃんのリハビリで自宅に帰る練習だけど延期してもらわないと無理そう。

本📚葉室麟、和田竜

新刊購入
20160727175606e34.jpg
葉室麟 「さわらびの譜、山桜記」

和田竜 「忍びの国」

弁慶の泣き所

弁慶の泣き所(向こう脛)を思い切り 座卓にぶつけたら 、あっという間に内出血して、腫れ上がりました。

すぐ湿布しましたがまさかヒビが❔ってくらい腫れて青い。

ちょっと悲しい

お別れ

おっとりちゃんのお爺ちゃんが亡くなりお別れして来ました。

お元気な声が思い出され寂しくなりました。

国際電話

タイの島に滞在中の娘夫婦からLINE電話。
カメラの映像を見ながら7分も話してました。

電話終わって娘からLINEで、中学生の時はアメリカにホームステイして1ヶ月の国際電話代金が7万も掛かったよね。その後パソコンで連絡するようになり、今は無料電話で便利な世の中になったねと、あの頃は考えられませんでした。

おばあちゃんがスマホの写真や、動画を見ながら
便利な物があるんだねぇと楽しんでました。

ちび姫達が大人になる頃はどんなになってるんでしょう。

起きられない

今週はおばあちゃんの夜中のトイレで疲れてしまって朝から眠たい。

昨夜は徘徊感知センサーマットのスイッチを入れ忘れてしまい1回目は起きられませんでした。
3:20 おかしいなと気が付いてスイッチが入って無いのでONにして、キッチンで米を洗っていて呼ばれ急いで2階寝室に上がりました。

病院のリハビリを待ってる間も本を読んでいてポロっと落としたり。
ゆっくり寝たい!

北九州マラソン大会(つれあい)フルマラソン

3回目でやっと晴れ☀のスタートです。

スタート地点で応援してたからRKBテレビの放送も目の前で収録。

9:00スタート
20160221231155966.jpg

ランナー全てがスタートするのが10分程掛かりました。

豆まき

ちび姫が幼稚園で作った鬼さんです。
勿論ママがほとんど色塗りしました。
201602051943253a0.jpg

鬼退治をしたそうですがリアルな鬼でみんな揃って大泣き。それでも無事に鬼退治出来たそうです。

つれあいが帰宅後、小袋のまま
「福は内〜 」
おっとりちゃんがちび姫に、お片付けしないと鬼さんが来るよ〜っと言ってるので、鬼ちゃんが出て行ってくれたらいいのですが。
まだちび姫もちびちび姫も節分豆は食べられません。

朝顔日記(種取り)

まだ沢山咲くのは丸葉系です。
20151009151507dfa.jpg

種取りをキチンと仕分けしながら取り始めました。
現在35種類、まだ変化系が採れません。
植木鉢も片付けて半分程になりました。

寝相(ちびちび姫)

どうも急に静かになったと思って探したら寝てました。
201510121257098d7.jpg
寝相を見ていつも笑えます。
足を投げ出していて、そのまま身体を折り曲げて寝てしまったようでその上に、ちび姫がヌイグルミの犬を背中に置いたみたい。
どこに寝てるか気が付かなかった。
寝る時はどこでもフカフカタオルか、フカフカ毛布を持ってます。

お姉さんになって来てます。

ちび姫がちびちび姫に玩具を渡して遊んでくれるようになりました。
ちびちび姫がスリッパを舐めようとしたらサッと取り除いて舐めないようにしたり、オムツを替える時には取ってきてくれたりお役に立つようになりました。
2015080815142789c.jpg
ちび姫 2歳5ヶ月です。
ちびちび姫 8ヶ月。

妙に生ぬるい

早朝雨が降ってなかったからナナ、ペコの散歩に行きました。
2015040616424282f.jpg
6:00
20150406164242016.jpg
まだ綺麗です。
20150406164242e13.jpg

家を出ると生ぬるくて気持ち悪い。
少し歩くと汗が出そうでゆっくり歩き、カーディガンは脱ぎました。

つれあいを送る時、車内の温度計は22度。
201504061642422dd.jpg

チーク

初めてチークを最後まで使い切りました。
201503311233400da.jpg
いつもは大体割れて粉々になり捨ててました。
ここのは落としたら割れるのはケースでチークは割れません。

サムイ島2日目(娘夫婦)

冬から一気に夏のサムイ島に。
20150104114100709.jpg
熱もほとんど引いてきて今日は1日のんびりするらしい
20150104114100b4d.jpg

続きを読む »

久々ランチ

昨日、今日と2日続きでランチに呼ばれました。

毎日時間に追われながら過ごしてるのでちょっと息抜き出来ました。

どちらも教室の生徒さんです。
教室全員の日程は中々合わせられないので別々になりました。
今日のお店は久しぶりに行きました。
以前娘や息子も一緒に行ってた所で器がとってもお洒落で見る楽しみもあるお店です。
食事だけで無くギャラリーもあるので手作りが好きな人には喜ばれます。

買いたいお湯呑みと茶托セットがありましたがちび姫達がもう少し大きくなるまで我慢しました。
壊したからと叱りたくないので。
もっとも1番壊しそうなのは私ですが。


帰りに産直所に寄ったのでビオラの苗を少し買いました。
寒いので急いで定植。
20141113154436e79.jpg

漫才みたいです〜

入院中のおばあちゃんは4人部屋にしてもらってます。
結構楽しく同室の人に助けてもらいながら楽しくやってます。

耳が遠いので毎日2〜3回行くのですが常に大きな声で話さないといけないので話はみんなに筒抜け。

どうやら会話が面白いらしくどんどん退院して行く人が必ず私にも声を掛けてくれます。

「可愛いおばあちゃんですね。
私もあんな可愛いおばあちゃんになれるように頑張ります。」

大体皆さんそんな感じです。

今日は外来前で今日退院しますとお隣さんが話し掛けて来られました。

「今朝も思わず笑ってしまいそうになり口を押さえて我慢したんですよ〜〜
いつも明るくて楽しそうでいいですね。
有難うってあんなに会話の中で言われるんですね。
私も普段の生活で言えるように頑張ります。
とっても楽しい会話でしかも勉強になりました。」

何が勉強になったんだかわかりませんが、同室の人が又あのうるさい人が来たって思われてないだけも有難いです。
何しろ大声ですから。
つれあいには
「そんなに大声出さなくても聞こえる! 」
ってよく注意されます。

元々声は子供の頃からよく通るんです。
その上、今はデイサービスでも耳の遠い人もあり大声で後ろの人にも聞こえるようにゆっくり大声で話すのですからつい普段でも大声になってしまってます。

ナイショ話が出来ないんです。
声を潜めて話すのは最初に2言くらい、気が付けば普段の大声なので絶対人の悪口は言えません。


何もお世話はしてませんが入院中のお隣の方に
有難うございました。楽しく過ごせましたって・・・どう言う事?

取り敢えず皆さんに嫌われては無さそうでよかった。


ナナ🐩は元気でペコ🐩が不調

ナナはすっかり元気になりました。
ペコが夕食を食べないので少しチーズを混ぜると選んでチーズを食べてドライフードは半分だけ食べたが、暫くして吐いてしまった。

もしかしてナナの病気が移ったかな?

2013年3月(弥生)です。

やっとおっとりちゃんに赤ちゃんが生まれました。
可愛いです~~
花粉症は最悪です。
花粉に黄砂、PM2,5もあり悲惨です。

【3月の記事】
 1日(金) 花粉症が酷くて
 2日(土) 花粉症 
 3日(日) ひな祭り
 4日(月) 毎日に写メが楽しみ
 5日(火) 緋緋寒桜にメジロ
 6日(水) 髪をちょっと短くしました 
 7日(木) 花盛り
 8日(金) ナナペコのトリミング
 9日(土) 息子はルンルン
10日(日) 可愛いけど(ちびおっとりちゃん)
11日(月) 忙しいのはいい
12日(火) 土佐ミズキ
13日(水) 桜の開花宣言
14日(木) 病院回り
15日(金) 公園の雪洞 仲良くなりました
16日(土) 美味しい水
17日(日) 平尾台クロカン10km(つれあい)
18日(月) 筋肉痛
19日(火) 耳鼻科
20日(水) ちびおっとりちゃんに。
21日(木) 日光浴
22日(金) トキ草
23日(土) ガム
24日(日) ワラビ、春の山菜
25日(月) 娘の家庭菜園
26日(火) デイサービス
27日(水) 桜散り始め
28日(木)
29日(金) 桜の道
30日(土) ワラビ
31日(日) 桜・菜の花・芝桜 琉球朝顔

桜の道

散り始めた桜です。
朝早く車が来ないうちに急いで撮りました。
右側が公園です。
2013 3 29bu
毎日たっぷり楽しみました。

居眠り磐音 江戸双紙42

居眠り磐音 江戸双紙41 が発刊されて1ヶ月もしないうちにもう41が出ました。
今日読む本が出来てよかった。
2013 1 10

(おばちゃんくノ一 小笑組) 多田容子
 
昨日、面白そうな題に引かれて買ったこれも面白くてあっという間に読んでしまった。 

別府湯けむり健康マラソン大会(つれあい)

つれあいの別府市志高湖にマラソン大会で付いていきました。

16kmコース  11:00スタート(8kmを2周)

通過コースで本を読みながら待ってましたが本に夢中で目の前の通過を見過ごしてしまいました。
無事完走。


待つ間の寒い事・・・ダウンのハーフケットを巻スカートにしたりつれあいの脱いだジャンパーを重ね着して寒さをしのぎました。


美容院。

明日の同窓会にちょっとオシャレをしてっと美容院に行きました。

染めただけなので代わり映えしませんが。
誰が来るか知らないので楽しみです。

東京ビッグサイト


東京ビッグサイトに来ました

ハワイ~~

息子とおっとりちゃんは今日からハワイです~~

お泊りはロイヤル ハワイアン ラグジュアリー コレクション リゾート らしい。
元気に楽しんできて欲しいです。

おっとりちゃんにいっぱい欲しい化粧品を頼みました。

居眠り磐音江戸双紙 橋の上

居眠り磐音江戸双紙 37 もすぐ読んでしまい楽しみにしてました。

13日発売でした。
2011 10 15 002
プロフィール

ぷりんちゃん

Author:ぷりんちゃん
健康が1番!
『ありがとう』の気持ちを大切に焦らず、前進してるつもり・・・あくまでつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ