本の整理と、寄付

先日から本の整理を始めました。
500冊くらい

公民館の図書に寄付しました。
古い不要な本は古紙としてリサイクルしてもらうようにお願いしました。

美術展に行く度図録を買ってるのでこれも沢山あります。
どうしたものか思案中です。

まだまだあります。
2010年5月からまとめて文庫本を読むようになり、2か月で40冊とか読んだりしていたのでシリーズ物は全巻取ってあり、つい溜まってしまいました。

若い頃、つれあいが東京勤務の時、暇で文庫本「徳川家康」シリーズを読んだのが始まりで、10年以上忙しくてあまり読みませんでしたが、山歩きが出来なくなり、又、本を読むようになりました。

本と花が楽しみです。

本📚佐伯泰英 [吉原裏同心抄]

20170316161103fa3.jpg
佐伯泰英 吉原裏同心の新シリーズ

📚新刊 (上田秀人、鈴木英治、佐伯泰英)

昨日買った本。
上田秀人、鈴木英治、
20170107181116bd5.jpg
今日買った本。
佐伯泰英
20170107181116894.jpg
あれもこれも読み掛けって結構たのしめます。

📚90歳何がめでたい。

アンクルンさんが12月15日「読んだらすごく元気が出た本!!」で記事にされていて、気になっていた本だったので早速購入。
20161223160341c33.jpg
もう1冊来年の大河「井伊直虎」も購入。

📚新刊

20161207165247823.jpg
本屋に寄るとつい買ってしまいます。

2冊新刊を見つけたので行きつけの本屋さんに行き、
探すとありません。
葉室麟 [天の光]だけしかなくて残念でした。
買いたかったもう1冊は鈴木英治 [湖上の舞]
明日別の行きつけで買いたいです。

📚鎌倉河岸捕物控 29お断り

20161115170633349.jpg
毎回 新刊発売日が楽しみです。

武士の職分、小太郎の左腕

上田秀人 「武士の職分」。 和田竜 「小太郎の左腕」
20161106205226a40.jpgy

📚佐伯泰英 「吉原裏同心」、上田秀人 「町奉行内与力奮闘記」

毎月楽しみに待ってる佐伯泰英の新刊。
今月は吉原裏同心25巻
先月末に買う予定だった上田秀人の町奉行内与力奮闘記3巻も一緒に購入
20161014150544ca3.jpg
1日で読み終わるのは勿体無いと思いつつ読み始めると止められなくなります。

佐伯泰英 新・酔いどれ小籐次、鈴木英治 口入れ屋用心棒📚

201608091624423fd.jpg
先日の本は直ぐ返品出来たので今日は確認して購入。

📚和田竜 村上海賊の娘3,4巻

楽しみにしてた村上海賊3,4巻
「新・酔いどれ小籐次5 」と思って買ったら既に読んでる酔いどれ小籐次5巻で急いで電話して返品しました。
東京は4日発売。でも大雨で4日発送が出来なくて、今日発送明日店頭に出ますと言われガッカリして帰りました。
20160805220908341.jpg

村上海賊の娘 📚

201606291757000a6.jpg
読みたかった「村上海賊の娘」を文庫本で見つけたので買いました。
超高速 参勤交代は映画を観ていたので持ってなくて、幕末マラソン侍も土橋章宏 作で買いました。

本📚 佐伯泰英 新・古着屋総兵衞11ハ州探訪

2015年12月1日 発刊されていたのに買い忘れていたようで25日発売の12〈死の舞〉をメモしていて10巻までしか買ってない事に気が付き今日買って来ました。
1巻づつ完結しますがやっぱり読まずに次を読むきになれないので急いで読まないといけません。
20160523224000aaa.jpg

本📚

20160519165319c60.jpg
本屋で新刊見つけて買いました。

コミックで「磯部磯兵衞」面白そうでしたが漫画は苦手なので止めました。

本📚 鎌倉河岸捕物控 28吉原詣で

鎌倉河岸捕物控を買いに行きましたが、新刊を見るとつい買ってしまいます。

201604272230323cf.jpg
奥祐筆外伝 〔上田秀人〕
鎌倉河岸捕物控 〔佐伯泰英〕
陽炎の門 〔葉室麟〕

本📚 橋回り同心・平七郎控 〔藤原緋紗子〕

20160427182146784.jpg
全巻買ってると思ってましたが、気付かないうちに4巻も発刊されてました。

本📚 藤原緋紗子、上田秀人

20160414175637ec0.jpg
本屋さん寄ったら新刊見つけて買ってきました。
上田秀人 《禁裏付雅帳 2 戸惑》
藤原緋紗子 《見届人秋月伊織事件帖 7 笛吹川》

本📚 町奉行内与力奮闘記 2 他人の懐

2016032414283181a.jpg
上田作品も全て読んだので新刊が出るのが楽しみです。

今日買ったのに夕食後から読みはじめ寝る前に読み終わってしまった。

土曜日NHK番組 《精霊の守り人 》を見てしまいちょっと原作も読んでみたくなりました。

新・酔いどれ小籐次📚

関東より1日遅れで発売になります。
楽しみに待ってました。
佐伯泰英
新・酔いどれ小籐次 4 姉と弟

鈴木英治
口入れ屋用心棒 33 傀儡師の糸
2016021401023148f.jpg


新・御宿かわせみ お伊勢まいり📚

2016020222081025a.jpg
御宿かわせみは全巻読みました。
新刊が出たので買って来ました。

のぼうの城📚

2016012411383104c.jpg
テレビ放送見て早速ネットで《のぼうの城》注文。
届きました。

はやぶさ新八御用旅📚

本屋さんに立ち寄りました。
1年ぶりあたりで平岩弓枝 「はやぶさ新八御用旅6 紅花染め秘帳」が出てました。


20160120115524c26.jpg
上田秀人 「御広敷用人大奥記録9 典雅の闇」は一昨日買って読み終えた所。
20160120115524681.jpg

本📚居眠り磐音 江戸双紙50,51(完結)

20160106233225a97.jpg
佐伯泰英 居眠り磐音 江戸双紙50 竹屋ノ渡 51旅立ノ朝(完結)

テレビ時代劇で見て本を読みすっかりハマってしまいました。
佐伯泰英さんの出版された本は全て読んでます。

50巻を超えたのは珍しい。


中々読む時間が取れなくなってますが本は楽しいです。

ラブコメ今昔📚

2015103022432659f.jpg
10月25日は娘夫婦が航空祭を見学に行きました。
ラブコメ今昔📚を読み直しました。
何度読んでも楽しめます。

📚交代寄合伊那衆異聞 23飛躍(完結)

佐伯泰英 交代寄合伊那衆異聞 23飛躍

シリーズ物の完結が増えて来ました。
ちょっと寂しい
20150919222556b6b.jpg

浅田次郎 一路(上下)
上田秀人 表御番医師診療録6 往診
上田秀人 町奉行内与力奮闘記 1 立身の陰

浅田次郎の時代物は初めて購入

肉筆浮世絵の世界(福岡市美術館)

今日が初日の 《肉筆浮世絵の世界》見に行きました。
版画で無い浮世絵展なのでどうしても観たくて初日にいきました。
美人画、風俗画、そして春画
全て見ました。
たっぷり2時間以上掛かりました。
201508081455546ed.jpg
会期も長く前期、後期に分かれてるのでもう1度見に行く予定です。

📚佐伯泰英 新 酔いどれ小籐次3桜吹雪

佐伯泰英 新 酔いどれ小籐次 3桜吹雪 2は2月7日発売でした
20150805171945554.jpg

上田秀人 百万石の留守居役 5 密約 (8月1日購入読み終えました)
201508051719450f7.jpg

佐伯泰英 居眠り磐音江戸草紙📚

居眠り磐音江戸草紙 50巻51巻が2016年1月に同時発売で完結するようです。
20150726105502cee.jpg
楽しみです。
49巻は既によみました。

📚佐伯泰英 居眠り磐音江戸草紙49 鈴木英治 口入れ屋用心棒31 畠中恵 ときぐすり

畠中恵 ときぐすり、 鈴木英治 口入れ屋用心棒31、佐伯泰英 居眠り磐音江戸草紙 49
20150722160238640.jpg
読むのが楽しみです

葉室麟 まとめ買い📚

葉室麟の本は、テレビで放送されてから読み始めました。
既に4冊読んでます。
残りの本をネットで購入。
20150708142705b00.jpg
しばらく楽しめます。
本が無いと退屈で仕方ありません。

肉筆浮世絵ー美の競艶(図録)

4月14日〜6月21日 大阪市立美術館で展示中の肉筆浮世絵展
シカゴ ウェストンコレクション
20150607134446c33.jpg

観に行きたくてかなり悩みました。
広島までなら車で行く所ですがちょっと遠いので新幹線🚄で・・・となるとちょっと。

せめて図録が欲しいとかの人にお願いしました。
先週お願いしてもう美術館に行かれて買って送って頂きました。
20150607140054d48.jpg
やっぱり凄い
20150607134446e27.jpg
ファイルも買って頂きました
20150607134446f31.jpg

源吉兆庵の金魚も頂きました。
201506071344460c9.jpg
プロフィール

ぷりんちゃん

Author:ぷりんちゃん
健康が1番!
『ありがとう』の気持ちを大切に焦らず、前進してるつもり・・・あくまでつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ