ごめんなさい

今年最初の教室は新年会でスタート。
所が代表をしてもらってる人にだけ新年会の日にちを間違えて連絡してしまい、参加出来ませんでした。

今日は皆さんに最初に謝りました。
いつもは代表者の方は必ず連絡して下さるのに連絡が無いので、きっと連絡も忘れる程の何かがあったに違いないと皆んなで話してました。
恐る恐る夕方電話したら、私の連絡ミスと判明。
他の方も連絡をしてたようで私が悪い!と聞かれたそうです。
翌日、ランチ出来なかったお詫びにランチメニューにある物を買って持って行きました。

どうして間違えて日にちを書いたか未だ不明です。
しかもいつもなら確認電話を皆さんでして下さるのに誰からも無くて、
みんなでうまく行かない時はそんなものよねっと納得。


転けた

おばあちゃんの居る施設から電話。
あれ、又転けたかな〜っと思いながら電話に出ると、やっぱり転けてた。

後頭部を打って起きられなくなって助けて下さいと言ってたらしい。
近くにいた先生に診てもらい、様子を見ましょうって言うので経過観察中です・・・との事。

ジムの帰りおばあちゃんの所に寄ると元気そう。
左側後頭部は青アザになってました。

5cmくらいの大きさ。

前のケガから治って暫くすると次の次のケガ、
今日もちょっと違った椅子に座ってみようと思ったのがケガの原因。
気を付けて欲しいです。

車にタバコの投げ捨て

朝、車のフロントにタバコが投げ捨ててありました。

ビックリ‼️

タワシのようなタオル

息子が洗顔後バスタオルで顔を拭いて一言。

「タワシで顔を拭いとるみたい。」


うちのタオルは亀の子タワシか‼️

鏡餅

おっとりちゃんが冷蔵庫の掃除を始めたので気が引けて働く事にしました。
床の掃除を終えて掛け軸をお正月用にして、鏡餅を置こうと思ったら無い。
毎年生協で配達してもらうのですが全く気がつきませんでした。
注文忘れのようで、仕方なく急いでお店に買いに行きました。
20161228172933ba6.jpg
初めての大失態。

気を取り直して和室の窓掃除。
201612271356252b2.jpg
玄関ドアも掃除。
ライト💡も掃除したらセンサーの感度がよくなり直ぐライトが点灯するようになりました。
20161228172933129.jpg

オムツを洗濯。

ちびちび姫が洗濯機に入れたのを気付かないで洗濯してしまいました。

悲惨な事になりました。

買ったはずのお米が無い!

土曜日に買った新米ミルキークイーン。
そう言えばっと新米にそろそろなるかな〜。
床下収納の買ったお米が無いので、今朝から新米かな〜っと思って流しの下のタッパーを見たら、まだ使い掛けのお米が残ってる。

あれっミルキークイーンが無い。

あれこれ考えたら・・・支払いは済ませたけど精米して貰ったお米を受け取って無い事に気が付きました。

ゴミ箱に捨ててたレシートを探して産直所に電話。
運がよかったのは精米が混んでいて名前を書いていた事。

お陰で
「すぐわかるように準備してます。」

すぐ取りに出掛けました。
つれあいにはマヌケなので内緒です。

オムツを洗濯しました⤵︎

ちびちび姫のオムツを洗濯してしまいました。

勿論履いていたけどおしっこはしてませんでした。(軽かったので気がつきませんでした)

洗濯機は大変な事になりました。
吸水シートはバラバラで小さいツブツブになって洗濯物にビッシリついてしまいました。

洗濯機はタオルですくい取り、すすぎを2回して何とかなりましたが洗濯物は捨てる事になりました。

爪切り

おばあちゃんの爪切りしてあげたら、身まで切ってしまいました。

血が出るので看護士さんにバンドエイドもらいました。

ハイブリッドカー

息子が出社するのに走って駐車場に行きました。
「バッテリーが上がってるからすぐ来て!」
大急ぎで行くとバッテリーの場所がわからずネットで調べてました。
それでもよくわからずディーラーに電話して聞いてバッテリーの場所発見。
ケーブルで繋げようとしたら、我が家の車のバッテリーカバーが取れない。
こちらもディーラーの担当の人に電話。

なんとハイブリッドカーはバッテリー上がりを助けてあげられない。

知らなかった!

お隣さんに助けてもらおうと思ったらお隣さんもハイブリッドカーでした。
近くの友人に電話して助けてもらいました。

運良く家に帰って鍵を開けた所・・・で電話だったそうですぐ来てくれました。

前売り券

昨日デパートに行ったついでに美術館の前売り券を買いました。
帰宅して夜見たら大人の券代金を支払ったのに貰った券は子供用でした。
夜なので電話も出来ず仕方な今日又デパートに行き事情を説明して交換してもらいました。

運悪くレシートもチラシも 「要りません」っと断ってました。
友の会カードで買ったのを覚えていたので昨日の買い物履歴を書いてもらい発券売り場に持参したら、発券枚数の確認して間違いが確認出来ました、わざわざ有難うございました。っとご丁寧に出て来て挨拶されました。

券の確認しないといけないなと思った事です。

リモコン

室温が高いのでエアコンを切ったつもり。

切れないのでリモコンを見たらテレビのリモコンでした。
切れない筈でした。

商品が届かない

生協の配達がいつもは火曜日ですが、雪で商品が届かないらしく1日ズレて配達されるとメール配信。
電話でもお詫びと遅れの説明がありました。

牛乳が足りないので買ってきました。
今回の雪は色々経験の無い事ばかりです。

土曜日の夕方から今朝まで中庭の水道を出しっ放しにしました。
給湯器の電源も入れっぱなし。
湯沸かしポットのお湯も沸かしたまま。
🐩ナナとペコも家から出られません。
ストレスが溜まってトイレシートをカリカリしてます。
つれあいは2日も早起きして歩いて仕事に行きました。
私は2日間も車に乗ってません(病気でも無いのに車に乗らない日が2日もあるなんて経験がありません。)

明日から気温は上がるようでホッとしてます。

ボタンの掛け違い

コートのボタンの掛け違いに気が付いたのは出掛け先から帰り中の事。

20人位でミーティングしていたので挨拶して帰ったのに誰も教えてくれませんでした。
おっとりちゃんにボタンを掛け違えていたのに気がつかなかった?っと聞いたら、気が付かなかったとの事。

かなり凹みました。

焦った〜

印鑑登録証が必要になり印鑑登録カードを捜しましたが見つかりません(−_−;)

思い当たる所を捜しても無い。
実印はすぐ見つかり、登録カードが無いと証明書が出して貰えないし困った⤵︎

3回同じ所を捜したら置いた場所より少し移動した場所にありました。

区役所でカードを無くしたらどうするのか聞いてみました。
紛失届けを出さないといけないそうで、紛失届けを出してから又再発行の手続きをするそうです。
因みに発行後5年を経過していたら無料だそうです。

カードと印鑑を別に置いたのがわからなくなった原因です。
おっとりちゃんのお父さんはスマホを置いた所を忘れてすご〜く捜してあったそうですが忘れる自分が情けないと昨日言ってたとか・・・一緒だ。

ちょっとではなくかなり、いや非常に悲しい。

続・センサーマット

13日介護用品レンタル会社は電話をしても出ないと思ったらお盆休みでした。

今日電話して別の物を手配してもらう事になりました。
2,3日〜1週間掛かるそうです。
昨夜は緊張して寝たので3回行ったトイレの2回は起きられました。
どうしても寝入りの30分位が起きられません。

センサーマット

2015081713415121a.jpg
夜おばあちゃんがベッドから降りてセンサーマットに足を付いたらコールするようになってます。

電源を入れた途端大きな音で鳴り始めビックリ! 不調です。
夜中はおばあちゃんがベッドから降りても無いのに鳴り出して仕方なく電源を切りました。
昨夜は3回トイレに行っていたのに3回とも気付かず

ショックを受けました。
取り敢えずケガはして無かったのでよかった。

誰もいない

13:30
ギリギリまで用事をしてたのでバタバタで教室に出かけました。

・・・誰もいない!


カレンダーを見たら第1火曜日。
今日は教室の日じゃなかった

ガックリ

転んでたんこぶが出来ました(おばあちゃん)

おばあちゃんはデイサービスもショートステイも嫌い。

それでも私が仕事の日はおっとりちゃん1人に頼めないのでどうしても行ってもらわないと困ります。
毎回頭が重くて起きられないから始まって、今日はしんどいから行かない・・・で困ってます。
帰って来ると楽しかったとお決まり文句。

兎に角早起きは苦手。
デイサービスもショートステイもお迎えが9:30頃なので8時半頃起きて準備が中々進まない。


行きたくない気持ちで行動してるので今日はコートを着替え中後ろに倒れてしまいました。
着替えは座ってしてねっと言ってるのにどうやら立ったまましていてバランスを崩して転けたようです。
ソファに当たって顔を切り、後頭部はタンコブが出来ました。

やっぱり行くなって事みたい。っとおばあちゃん。
たんこぶが出来たなら痛いだけで大丈夫だからとちょっと切れた頬っぺたはバンドエイドを貼って行ってもらいました。

毎回転ぶのは後ろ。
頭も毎回打ってますが大丈夫。

少しはどうしたら転ばないか気をつけてほしいものです。

夕方元気に帰って来ました。
入浴は流石に頭は洗わないようにお願いしましたが気持ち良かったとの事。
反省してないな〜

忘れ物

昨日、水着が1枚無い事に気が付いた。
変だな〜とは思ったけどまあいいか…っという感じで考えないようにしてたら今日になってふと思い出した、ジムに忘れてるようだと。
朝ジムのフロントでネットに入れた水着が届けてないか聞いてみた。
忘れた日ははっきりしないけど先週のような気がすると伝えて。

ありました!

金曜にシャワールームの入り口のラックに忘れていたのをスタッフがフロントに預かったようで、サインして受け取りました。


今年になってデパートのカードを落としたり、ショッピングモールのカードを落としたり(落とした事にすぐ気がついてどちらも戻ってきました)ちょっと気が緩んでるようなのでカードはキチンとお財布に入れて動き始めるようにしたばかりなのにカードの事が出来るようになったと思ったら物を忘れるなんて呆け始めたのかとちょっと情けない。

洗濯機の水漏れ

朝洗濯機を回し始めてから、お風呂の掃除を済ませてふと洗濯機の足元に水漏れがあるのに気が付いて急いで洗濯中止。
取り敢えず雑巾で拭いて様子をみるとどんどん漏れるって感じでもないので脱水をしてみると大丈夫そう。

8時過ぎるのを待っていつもお世話になってる電気屋さんに電話。
10時頃に電話して行きますと言ってもらってちょっと安心。
電子レンジも困りましたが洗濯機はもっと困ります。
毎日最低2回は洗濯して、花粉にPM2,5も考えて外には干せないから乾燥機も毎日使ってるからない生活は困ってしまいます。


買い物に出た後、電話があり留守番のおっとりちゃんが見てもらいました。

1分で治ったそうで、原因は私。
乾燥機を使うので毎回洗濯の度に糸くず取りの掃除をしてますが、その時パッキングが斜めになっていたようで水漏れがしたそうです。

全くパッキングの事など考えずに掃除してました。
次回から気をつけないといけません。

でも1分で直るような事でよかったです。

確定申告

迷ってるうちに確定申告の最終日になってしまいました。

税務署に行ったら、提出だけで相談して作成してもらうのは別の場所でした。
車で移動。
もう少ないかと思って行くとすごい行列。
それでも1時間余りでPCで申告書も出来上がりました。
還付でなく支払いです。
口座引き落としにしました。

私の申告もして3時間もかかってしまいました。

ホッとしました。

水着がバッグに入って無い

スポーツクラブでスタジオプログラムを終えてプールに行こうと思ったら水着を忘れてました。

仕方ないので今日はプールは諦めました。

洗車

Fコープの配達の人がうちの車を見て
「珍しいですね、ぷりんちゃんちの車が汚いなんて!」

年末から気になってましたがちび姫が熱を出したり寒かったりで汚いと気になりながら洗車してませんでした。
まさか配達の人に汚いって言われるなんて思ってなかったので商品を入れた後すぐ洗車しました。
車内まで掃除機掛けました!

ダイニングに水が?

おっとりちゃんが不調なので掃除機かけるのは止めて雑巾掛けにしました。
食洗機をかけながらダイニングテーブルの下を拭いていて???キッチンの下から水がじわっと漏れ出てる?
食洗機の下を開けてみたら水漏れしてました。

ビックリ! ウソ!  何で?


急いで食洗機のメーカーに電話。
続けてガス屋さんに電話したら適切な指示があり出先からすぐ来てもらえる事になり、ちょっと30~40分待って下さいとの事。
メーカーの担当者からは中々連絡がなくて連絡があった時には既に
ガス屋さんが来てくれてました。

食洗機に問題はなくて、お湯を入れる接続部分から漏れているようでした。
部品を取り寄せに行っくれて、お昼には使えるようになりました。

いつも困ったら電話してすぐ来て~っと助けを求めます。
有り難い事に何とかしてもらってます。

今日は本当に助かりました。
水道の元栓を止めたからトイレも1時間半使えなくなりましたが修理出来たので又食洗機も使えるようになりました。

感謝、感謝

電話機買い替え

もう1ヶ月くらい前から電話機が壊れてましたが、電話は使えるので我慢してましたがプリンターが壊れてしまい安い電話機に買い換える予定がファクス付きプリンターの電話機になりました。
DSC_08871.jpg
今までのは11年弱使ってました。

ipad不調です

ipadが不調です。

今日の記事を書いてる時動かなくりました。
その後電源も切れなくなり、電池を使い切って切れました。

修理に出さないといけません。
仕方なくPCを久しぶりに使ってます。

履き物間違えた

スポーツクラブに行く時慌てて出たので気が付いたらスリッパでした。

それをおっとりちゃんがラインで、
お母さん、スリッパで行きました?・・・って


途中で気付いたの!・・・って返事したら大受けされました。

ちょっと前息子か同じ事してました。


大雨

大雨になりました。

今日は兄の遺言書を裁判所で確認(母だけしか部屋には入れませんでしたが)
元気な時に話してた内容と全く違っていて・・・・・やっぱり・・・・・と思いました。
おばあちゃんは 許せなかったようで帰宅後次兄に電話してました。
次兄が書いたのを写すように言われて書いたような内容でした。

それで何度も兄が取られたと言っていたのかと納得しました。


大雨は今までの事を洗い流してしまえという事かなと兄の冥福を改めて祈ってます。

直らない

助手席ドア当てられて修理に出してましたが板金塗装をしないと直らないって事でした。
塗装が七層も重ね塗りしてあるとは知らなかった。

結局ディーラー修理にしました。
明日見積もりしてもらいます。
プロフィール

ぷりんちゃん

Author:ぷりんちゃん
健康が1番!
『ありがとう』の気持ちを大切に焦らず、前進してるつもり・・・あくまでつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ