朝顔日記11月16日

朝顔まだ咲きます。
シャイニングブルー                 ダークブルー
2009 11 16 005 2009 11 16 006

朝顔日記11月14日

クリスマスローズの葉っぱの横で遠慮がちに咲きました。
マルバ(西洋)朝顔は強いです。

クリムソンランデブー  1輪
2009 11 14 010

朝顔日記11月12日

まだ朝顔が頑張ってます。
クリムソンランデブー            ブルー
2009 11 12 001 2009 11 12 005
クリムソンランデブーにはまだ蕾があります。
楽しみ~~いつまで咲くでしょう。
2009 11 12 003

朝顔日記11月10日

ここ数日暖かい朝です。
お昼も暖かいからかツルを切り残した朝顔が沢山咲きました。
花が咲くとどの種か分かりやすくて助かります。
2009 11 10 004
白縁ブルー        ブルースター?      ブルー          
2009 11 10 0012009 11 10 0022009 11 10 007
変化したピンク絞り     八房        クリムソンランデブー
2009 11 10 0032009 11 10 0082009 11 10 006

朝顔の種(ヘブンリーブルー他)

9月3日ご近所の朝顔の種を貰ってきました。
ヘブンリーブルーの種はちょっと変わった種
2009 11 9 013
2009 11 9 014
2009 11 9 015
種が取れないのは宿根朝顔(オーシャンブルー)
2009 11 9 012


朝顔日記11月8、9日

寒かった月初めから何だかゆるゆるの小春日よりが続いてます。
朝顔も咲きかけだったブルーが咲きました。八房も。(11月8日)
2009 11 8 002 2009 11 8 004
クリムソンランデブー(11月9日)
2009 11 9
(オマケ)
場所を移したエイザンスミレ・・・なんだか色が違ってるような気もします
2009 11 8 005

朝顔日記(植え替え)11月5日

朝顔はまだ咲きます。
和室前のクチャクチャネットの戻り白   斑入りピンクはこぼれ種
2009 11 5 004     2009 11 5 005
種も取れたプランターは発芽したばかりの朝顔は小さい鉢に移し替えてみた。
プランターは土のリサイクル剤を入れて桜草、ガザニヤ等を植えた。
2009 11 5 001

2009 11 5 002 2009 11 5 003
和室前のクチャクチャネットも綺麗にツルを外して納めました。
2009 11 5 002

ミルキーウェイ(朝顔)の種とタオルハンカチ

2009 10 26ピータン
ぴーたんmさん10月26日記事に載っていたミルキーウェイが欲しくてぴーたんさんちにあるのかと思って種をお願いしました。
あまり歩かない道で見つけた朝顔だったそうです。
わざわざ取りに行って下さり沢山送って頂きました。

大きな封筒なのですごい種を送って頂いたかと開いてビックリ。
可愛いわんこ刺繍のタオルハンカチとお手紙。
厚かましくお願いしてハンカチまで頂くなんて益々申し訳ないです。
2009 11 4 002
ぴーたんmさん有難うございました。
ハンカチは早速洗濯して使わせて頂きます。

朝顔日記11月4日

朝、バタバタして見て回れず夕方になってまだ綺麗なシャイニングブルーを見つけました。
斑入りピンクが咲いていたようですがちょっと萎れてました。
2009 11 4 005
朝早くはまだでもお昼近くになって開くのもあります。
そろそろビオラなど買って来て植え替え予定です。

朝顔日記11月2日

今朝は風が強くて写真も上手く撮れません。
花がなぜか沢山咲いてます。
白が多く咲きました。和室前ネットが片付きません。
2009 11 2 0012009 11 2 0022009 11 2 005
マルバ系は余り形が乱れないみたいです。
2009 11 2 0042009 11 2 006

朝顔日記10月31日

ツルを残したら脇芽が出てきて花が咲くようです。
2009 10 31 0022009 10 31 0032009 10 31 004
2009 10 31 0052009 10 31 006

朝顔日記10月30日

中庭ネットを片付けたらすっかり寂しくなってしまいました。
和室前はネットを降ろしたままなのでまだ花が咲きます。
久しぶりに10輪以上咲きました。
左2輪は和室前斑入りピンクはこぼれ種  右は2輪は9月1日蒔き
2009 10 30 0012009 10 30 002 2009 10 30 0032009 10 30 004
鶴を短く切って残したブルースターとブルー クリムソンランデブー つるなしスターピンク
2009 10 30 0052009 10 30 0072009 10 30 0082009 10 30 009


朝顔日記中庭ネット取り外し

中庭にネット
2009 10 29 003
取り外しました
2009 10 29 008
まだ蕾がありましたが、諦めて切りました。
ネットは6,5mある為、棒に巻きつけて、2階のネットも巻いてます。
2009 10 29 004 2009 10 29 005 2009 10 29 006
ツルを30cm位残してるものもあります。
玄関前のプランター1つに苺の苗を植えました。
あれこれ野菜を植えてみたいと思ってます。

朝顔日記10月29日

5月に蒔いた朝顔はそろそろ終わりです。
今日はネットを外す予定です。
すっかり種はわからなくなりMIXばかり増えてます。

八房             白のみ
2009 10 29 001 2009 10 29 002

朝顔日記10月28日

そろそろ中庭のネットを外そうかと思ってます。
9月1日蒔きの朝顔は元気ですがあまり花は咲きそうではありません。
2009 10 28 0072009 10 28 0082009 10 28 0092009 10 28 013
9月1日蒔きの花王 明日は咲きそう    元気なのは八房
2009 10 28 010 2009 10 28 011     2009 10 28 006

朝顔日記10月27日

今朝はちょっと疲れが残ってるかと思って予定が無いから洗車をしてゆっくりする予定でした。
朝、いつものように朝顔写真を撮りにキッチン裏まで回って座り込んでいたら、
ガーデニング用棚(聞こえはいいですが実は錆びたボロのスチールラック)に近所の猫がもぐりこんでいて飛び出してきて、全く気が付かない所から飛び出したので心臓が破裂するくらいビックリしました。
そんなわけで疲れは一気に飛び出しました。
今朝の朝顔
中庭ネットにブルー1輪  中辺りで写真が取れない斑入りピンク
戻り白は下ろした和室前ネットに2輪 と 9月1日蒔きが2輪
八房は2輪

2009 10 27 0012009 10 27 0022009 10 27 0032009 10 27 005

朝顔日記10月26日

久しぶりに雨が降りました。
お天気は回復してきました。
街路樹の枯葉が地面に張り付いているので今日は掃除はしないと決めました。
又、枯葉掃除の季節のなります。
見た目まだ紅葉してないのに内側の葉っぱが枯れて風で落ちます。

中庭ネットには斑入りピンクが2輪咲いてますが写真は上の方で撮れず
もう終ったかと思っていたクリムソンランデブーが2輪、種取り用と思って待っていたツルで咲きました。
2009 10 26 0032009 10 26 0022009 10 26 0012009 10 26 004

朝顔日記10月25日

数がすっかり少なくなってきました。
中庭ネットに2輪(ブルーと斑入りピンク) 和室前 ピンク絞り   
2009 10 25 0012009 10 25 002

朝顔日記10月24日

曇りです。
今朝は中庭ネットは1輪  和室前のクチャクチャネットに戻り白2輪
寂しくなりました。
2009 10 24 001 2009 10 24 003

朝顔日記10月23日

最近、夜中にちょこちょこ電話で起こされます。
明け方に近い夜中AM2:28つれあいの仕事電話で起こされました。
職場まで送っていったので今朝は早起きが辛かった。
朝顔は中庭ネットに斑入りピンクが2輪、上なので撮れず
9月1日蒔きは元気です。
2009 10 23 0052009 10 23 0012009 10 23 004
和室前の下ろしたネットの戻り白とツルを切ったブルー
2009 10 23 0022009 10 23 003

朝顔日記10月22日

毎日、いいお天気が続きます。
近所のため池が干上がってきました。
今朝は中庭ネットに斑入りピンクや、白亜種、ブルー、戻り白が10輪位咲いてます。
上の方に咲いてます。
2009 10 22 0022009 10 22 0032009 10 22 0042009 10 22 006
9月1日蒔きは1輪(中央) 暁の露か天白川?
2009 10 22 0072009 10 22 0082009 10 22 010

朝顔日記19月21日

毎朝同じように涼しくなってきました。
朝、外に出ると長袖ブラウス1枚では寒いくらいです。
9月1日蒔きは今朝は1輪だけ  ダークブルー
2009 10 21
下ろしたネットで咲いてる戻り白
        シャイニングブルー    八房      春の光
2009 10 21 0012009 10 21 0032009 10 21 0042009 10 21 006

朝顔日記10月20日

今朝は寒いくらいです。
気温も上がらないようです。
朝顔も9月1日蒔きに短い朝顔のみになりました。
この鉢では戻り白   ピンク絞り  斑入りピンク
和室前にこぼれ種の戻り白  1輪で合計 4輪だけ
2009 10 20 001
ツルは10cmくらいしかありません。
2009 10 20 004

朝顔日記10月19日

毎日お天気がよすぎて水遣りを忘れていたら、紫陽花がすっかり元気をなくしていました。
 早く片付けたい中庭ネットに4輪も咲きましたが、中々種が取れません。
  斑入りピンク 2輪   白亜種  ブルー
左2枚目 和室前の下ろしたネットの 白
左3枚目 玄関前のツルを30cm程残している 春の光
 門扉に掛けてる丸鉢のスターピンク
2009 10 19 0102009 10 19 0092009 10 19 0032009 10 19 005
八房    9月1日蒔いたブルー・斑入りピンク  こぼれ種斑入りピンク
2009 10 19 0012009 10 19 0022009 10 19 0042009 10 19 007



朝顔日記10月18日

朝夕すっかり涼しくなってきました。
朝顔も寂しくなってきました。
9月1日蒔いた花は綺麗な形で咲きます。
2009 10 18 0012009 10 18 0032009 10 18 0062009 10 18 009
中庭のネットは毎日1~3輪くらいしか咲かなくなりました。
こぼれ種は芽が出てますが、これから寒くなって咲くか心配です。
2009 10 18 002 2009 10 18 008

朝顔日記10月17日

今日は山口県角島の夕やけマラソン大会です。
朝顔は9月1日に蒔いた種が咲き始めました。
2009 10 17 0012009 10 17 0022009 10 17 0032009 10 17 004

朝顔日記10月16日

数も種類もすっかり少なくなって来ました。
毎日元気な八房 
7月蒔き(地植え)ブルースター
7月蒔き戻り白  戻り白は他にも2輪
中庭ネットの中央に咲いたブルー
2009 10 15 0062009 10 15 0072009 10 15 0082009 10 15 009

朝顔日記10月15日

この季節早起きしたらピーンと張りつめた空気が気持ちよくて、晴れてくるとウキウキします。
花粉症さえなければ最高です。
元気に綺麗な形で咲いてくれる八房。
2009 10 15 004
2009 10 15 0012009 10 15 0022009 10 15 0052009 10 15 003
右2枚が中庭のネット朝顔、もうバルコニーに近い所だけしか咲きません。
しかも毎日2輪くらいです。
種が取れたらネットを外す予定ですが中々です。
2009 10 15 0062009 10 15 0072009 10 15 0082009 10 15 009



朝顔日記10月14日

昨日咲いた朝顔がクチャクチャになってないものもあります。
今朝はもうおばあちゃんの病院に着いていって来ました。
歩いて帰りちょっと雨が降ってきました。
朝顔は早朝の雨でシミになったみたい。
2009 10 14 0012009 10 14 0022009 10 14 0032009 10 14 004
2009 10 14 0062009 10 14 0072009 10 14 005

朝顔日記(9月1日蒔き朝顔)10月13日

9月1日に蒔いた種が蕾を持ってきました。
2009 10 13 015 2009 10 13 013
これも遅蒔き、ツルは伸びず短いままで咲く小さくなったブルーと戻り白
2009 10 13 004 2009 10 13 019
ツルをきってしまい根元の近くに咲く
斑入りピンク     変化ダークブルー   暁の春     白縁ブルー
2009 10 13 0062009 10 13 0072009 10 13 0102009 10 13 009
中庭のネットの上の方に咲く斑入りピンク
                     毎日綺麗な形の八房
2009 10 13 012 2009 10 13 0082009 10 13 011


プロフィール

ぷりんちゃん

Author:ぷりんちゃん
健康が1番!
『ありがとう』の気持ちを大切に焦らず、前進してるつもり・・・あくまでつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ