クリスマスローズの手入れ

爪の心配が無くなり漸く庭仕事が出来るようになりました。
夕方から雨が降るようなので急いで中庭の花をカット。
2017042510071987b.jpg
足元がスッキリで去年の種が発芽して小さい葉っぱが沢山あり、踏まないように気を付けてしないと踏みつけてしまいそう。
20170425100825bd9.jpg

玄関前の鉢
20170425183141aa6.jpg
カット後
20170425184007f39.jpg

カットした花
20170425182712937.jpg

エビネ

去年全滅したかと思ってました。
201704221848314dc.jpg
寂しい限りです。
20170422184829abb.jpg

モッコウバラ

気がつけばモッコウバラが咲き始めました。
20170419181158ce5.jpg
全く手入れしてないシャガ
20170419181201950.jpg
山野草のホウチャク草
2017041918120211d.jpg
もう咲き終わりそうな西洋忘れな草
201704191812027e3.jpg
数日前から咲き始めた姫檜扇
20170419181852ff4.jpg
ポポーの花も緑から赤茶色になりました
20170419181853bab.jpg

チューリップ

20170403230414e72.jpg
陽当たりが悪くて開花が遅れてましたが漸く咲き始めました。

春蘭

沢山あった春蘭の鉢もこれだけになりました。
2輪咲きそうです。
201704051830095f7.jpg

種から育てたクリスマスローズ

種から育てて3〜4年目小ぶりの八重咲き斑入りピンク
20170323134556f9c.jpg
こちらも種から育てて小ぶりの八重咲き白の斑入り初開花。
201703231345588d0.jpg
昨年枯れたと思って鉢を処分しようと思っていたら種が発芽。
八重咲きだったような気がします。
2017040518384641b.jpg

土佐ミズキ

去年は3月13日記事にしてます。
201703230848352a8.jpg
そろそろ桜も開花しそうです。

ミニラッパ水仙

20170323134606668.jpg
陽当たりが良くないので開花が遅れてます。

中庭のクリスマスローズ 5

中庭のクリスマスローズ
八重咲き
2017030713032187e.jpg

20170307130322b14.jpg

201703071303246ae.jpg

20170307130325740.jpg

201703071303276f4.jpg
一重

20170307130320288.jpg

20170307130328b7d.jpg

2017030713033004c.jpg

20170307130331f09.jpg

20170307130333b9b.jpg

2017030713033445c.jpg

クリスマスローズ 3

クリスマスローズの花が増えてきました。
201702222057391d1.jpg
外側は黒
20170222205741cb3.jpg
内側は中央は緑縁は黒
20170222205741d3d.jpg

20170222205745961.jpg

20170222205747143.jpg

201702222057478b4.jpg
塀ぎわなのでほとんど陽が当たりません、
八重咲き真っ白
20170222205749741.jpg
同じ塀ぎわの八重咲き薄い緑
201702222057505a1.jpg

黄花沈丁花

1月10日咲き始めたのに寒くて開花が進まなかった黄花沈丁花がようやく咲きました。

20170222213302813.jpg

クリスマスローズ2

暖かいので次々咲き始めました。
20170216172913d9e.jpg
水が落ちて萎れそうです。
2017021617291569a.jpg

20170216172915c5c.jpg
ここに住み始めて1番最初に買ったクリスマスローズ、ワイン色
20170216172917e97.jpg
まだ中庭のは陽当たりが悪いので開花はもう少しです。

クリスマスローズ

寒くて庭の花も見る事がありませんでしたが、雨が上がりふとクリスマスローズに花が咲いてるのを見つけてキッチン裏まで行ってみました。
玄関横の最初に見つけた八重咲
2017021416574907e.jpg
通路に置いてる八重咲き
20170214165752585.jpg
キッチン裏の八重咲、黒。
201702141657589bf.jpg
火鉢の底に穴を開けて植木鉢にしたので土が2/3程しかなくて、花が咲いてるのに気が付かずシベの落ちた花もありました
20170214165757dd6.jpg
一重咲きでお気に入り
20170214165759481.jpg
小ぶりの一重咲き
201702141657506a8.jpg
去年の夏鉢植えのクリスマスローズはかなり枯れてしまったと思っていたので花が咲くのが嬉しい。
まだ蕾も沢山あります。

黄花沈丁花

2017011118174281d.jpg
黄花沈丁花ですが花が1輪だけ咲いてもう2週間くらいになります。
寒いので花が咲きません。

チューリップ植え付け

2016110620550180d.jpg
夏場クリスマスローズが枯れてしまったのでチューリップを植えました。

プランター

20161022214320dc5.jpg
素焼きプランターなので重いから、おっとりちゃんに手伝ってもらいました。
まだ朝顔の種待ち中。

トレリス付きなので何を植えようか思案中。

初茗荷

20160710093645e18.jpg
我が家で採れた今年初茗荷。

明日の味噌汁と、素麺の薬味にします。

サツキの剪定

夕方、日が落ちてからサツキの剪定をしました。
暗くなって片付けたので綺麗になってるかどうかわかりません。
20160706223547a58.jpg

7/7 朝になって確認しました。
まあまあかな。
201607071210240ef.jpg

アジサイの剪定

20160628175214ffd.jpg
雨が降る前にと、急いで道路に面したアジサイの剪定しました。

紫陽花

1番大きな木になった紫陽花です。
201606070927358f1.jpg
青が綺麗なガクアジサイ
20160607092735a06.jpg
真っ白から薄い青に変化します
201606070927352e3.jpg
八重咲
20160607092735813.jpg
ギザギザの縁
201606070927353e5.jpg
葉っぱが薄い黄緑
201606070934125b3.jpg

中庭

ようやく中庭のクリスマスローズを綺麗にしました。
小さい鉢はミニのギボウシ。
エビネもプランターに移しましたが、4ポット残ってます。
20160531134802112.jpg
鯉の道具も不要な物があるようなので勝手に処分する事にしました。
つれあいには内緒です。
いつ気がつくか楽しみdwす。
20160531134802910.jpg
丸いプラスチックの鉢は裏返してシノブシダを置きました。
大きくなり過ぎて困ってるギボウシは掘り上げて7号鉢無理矢理押し込めて、
プラグ隠しにしました。

チリアヤメ

201605021458157e8.jpg
この時期次々花が咲いて楽しみますです。

コアジサイ、山アジサイ

コアジサイが咲き始めました。
2016042915063984f.jpg

山アジサイはまだ咲き始めでガクは白
2016042915010167a.jpg
黄色の歯のアジサイ(こちらは花より葉っぱを楽しみます)
20160429150101c83.jpg

オオイワチドイ

20160429215021542.jpg
オオイワチドイが咲き始めました。
増えすぎて鉢にビッシリ。
右側の鉢はシマツルボ、冬の寒さで鉢が割れてしまいました。

西洋ツツジ

2014年5月3日西洋ツツジを買って帰りました。

去年は咲かなくてダメかなと思いつつて水やり、肥料もやってました。
今年は花が沢山つきました。
20160426174057cf2.jpg
今日咲き始めました。

今日買ったエビネ

エビネ展の残り物らしく半額になっていたのでつい買ってしまいました。
20160424145027f5f.jpg 20160424145027850.jpg

20160424145027446.jpg

201604241450272a2.jpg

20160424152136740.jpg

201604241523152ff.jpg

20160424153022769.jpg

2016042415254729b.jpg



エビネ

先日からエビネが咲き始めました。
今年はかなり枯れてしまいました。
20160420182733e1a.jpg

20160420182818135.jpg

20160420182818ce1.jpg

20160420182818f2e.jpg

20160420182818499.jpg

姫檜扇

20160420155204bd7.jpg
姫檜扇が咲き始めました。

モッコウバラ

20160420155657849.jpg
選定不足で垂れ下がるように咲き乱れてます。

ポポーの花

20160504202239d4c.jpg
今年もポポーの花が咲き始めました。

2016050420275929c.jpg


プロフィール

ぷりんちゃん

Author:ぷりんちゃん
健康が1番!
『ありがとう』の気持ちを大切に焦らず、前進してるつもり・・・あくまでつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ