和室に百足が。

つれあいが
「殺虫剤持って来てー!」
大声でビックリ。
20171030172004fa2.jpg
寝る前和室に百足が・・・
5cm位でしたがまさか、まさか。どこから入ってきた?

25年位前につれあいがそれこそ布団に寝ていて夜中刺されました。
直ぐ見つけましたが、つれあいは刺されても直ぐ薬を塗ったのもありますが、大した事にならずに済みました。

今回もつれあいの部屋でした。
何も無くてよかったです。

ペコ🐩のサプリ

20171026172618229.jpg
ペコのヘルニアのサプリだそうです。

ペコ🐩もう大丈夫。

ペコは動物病院で検査してもらい「もう大丈夫」と言われたそうです。

先日は下痢で1日絶食。
下痢の時は絶食らしいです。

体重はすっかり落ちてお腹はペッタンコ。
次回帰る時は元に戻ってるといいのですが。

一時は覚悟もする程だったので本当によかったです。

ナナ🐩狂犬病予防接種

去年は10月4日予防接種、お腹壊したりして不調で遅れたのです。
それまでは5,6月頃でした。

今年も食欲不振で心配しましたがすっかり元気になりやっと病院に行きました。
目が見えなくなって歩かなくなった事を話したら部屋の家具の模様替えはしないように言われました。
きっとどこに何があるって覚えてるのだと思います。
位置替えしたらぶつかって歩けなくなるからのようです。

出掛ける時は抱っこです。

ペコ🐩の食事

急性膵炎から回復してきたペコ🐩ですが、まだ完全では無いので食べやすいような缶詰を買ってきました。
201710130857596fc.jpg
右上の缶詰、「消化器ケアi/d」は病院で出されたもので下2個と左は今日買ったもの。
高価でビックリしました。

ガーン( ̄◇ ̄;)ペコ🐩

30分ほど出掛けて帰るとペコが走って逃げました。
20171011143847f87.jpg

ガーン!
あれだけ拾い喰いさせないように気を付けていたのにキッチンの隅っこにキャベツと、白菜を新聞紙に包んでビニール袋に入れて置いてました。
ナナはゴミ箱をひっくり返す事もしないし全く問題無く過ごしていたので置いてるのをすっかり忘れてました。
沢山食べたようにはありませんが、取り敢えず娘と相方君に写メを送ってお詫び。

20171011143844516.jpg
反省してません。

ケージに閉じ込めました。

ペコ🐩が戻って来ました。

日曜日(10月1日)から急性膵炎で入院していたペコは土曜日(7日)退院。
今週も娘も相方君も出張で帰って来ました。

201710111438493a1.jpg
食事は消化ケア缶詰です。

ペコ入院

ペコはやっぱり不調で病院に行ったそうです。
急性膵炎と、急性胃腸炎で吐いて脱水症もあり入院になったようです。

レントゲンで背骨も一ヶ所潰れた所があるそうでヘルニアらしい。
13歳半なのであちこち不調も生じてくるようです。
1週間位入院予定だそうです。

薬の説明もしっかりしてもらい安心して預けられそうです。

ペコ🐩娘宅に〜

20170930213739eb6.jpg
昨日からペコは不調です。
ちびちび姫が何か食べさせたかもしれないし、拾い食いしたかもしれないし、寂しいのかもしれません。
昨日夕食後吐いたり、今日も1回はいて食事を摂らないし元気が出ません。

娘に早く迎えに来てくれるように頼んでました。
相方君も出張から今朝帰国して夕方迎えに来てくれました。
夜少し散歩もして、夕食も半分くらい食べたようでちょっと安心しました。
やっぱり寂しかったのかもしれません。
早く元気になってくれるといいのですが。

今度はナナが寂しくなってしまいました。

🐩トリミング

201709211821419e0.jpg
ナナは大丈夫かなと心配しながら迎えに行きました。
綺麗にカット出来てました。

ペコ🐩帰宅

2017091708583253a.jpg
娘夫婦が月末の1週間出張の為に連れて来ました。
ナナが大喜び。
暫く賑やかになります。

渡りの蝶アサギマダラに似たナミアゲハ

毎年飛来して来るアサギマダラに似てるので間違えそう
どうやらナミアゲハ
20170915081534cde.jpg
30分以上我が家の庭で休憩中
20170915081611210.jpg

🐩ナナのトリミング

20170825124705a20.jpg
ナナのトリミングしました。
かなり目が見えなくなったようで、カットしてもらう台で真っ直ぐ立ってるのが難しくなってるみたいです。
きっと不安でどこかに寄り掛かっていたいのだと思います。
お腹側が綺麗にカット出来てないかもしれませんと、言われました。

歯石も取ってやりたいのですが、麻酔は不安なので出来ません。
人間も犬も一緒です。

まだ食欲があるからいいようです。

ペコ🐩は娘宅に。

昨日トリミングしてスッキリ。
迎えの娘に飛びつくようにして車に乗って行きました。

ナナは又寂しい日が続きます。
娘の会社が忙しくなってきたら多分戻ってきます。

トリミング🐩(ペコ)

2017081613400416a.jpg
先月からペコは娘の家に居るのでトリミングをしてもらえて無かったので娘夫婦が旅行中の間にトリミングをしました。
明日は迎えに来てもらえるらしい。
今回は2ミリにカットにしてもらいました。

玄関に指定席🐩

20170815180432929.jpg
どうしても玄関に行くので小さな座布団を置いてやりました。

置いて行かれたペコ

20170814222523e95.jpg
娘夫婦は帰ってしまい、娘が履いた靴に乗って寝てます。
17日に迎えに来てくれるそうです。

娘夫婦とペコが帰省

20170814222522c87.jpg
娘夫婦とペコが帰省。
ナナもちょっと寂しさが紛れてるようです。

🐩トリミング(ナナ)

20170725123653609.jpg
ナナだけですが、トリミングしました。

🐩ナナがいない!

20170703144913b98.jpg
夕方つれあいが散歩しようとしたら、ちび姫がどうしてもついて行きたいと言うので、仕方なく先に散歩。
散歩を終えて暫く玄関を開けていたようです。

暫くして、🐩ナナと、ペコの散歩に行くよ〜っと誘うとペコはダッシュで玄関に。
ナナが来ない。
リビングにも2階にも居ない。

大変! ナナがいな〜い!

手分けして家中探すも見つからず、ひょっとしてさっきちび姫と帰った時迎えに出て外に出てる間に気付かないで玄関閉めたかもしれないと言うので玄関の外を探し始めたら、
ナナがおじさんに抱っこされて門に居た。

どうやら車庫のゲートの隙間から道路に出てしまったらしく戻れなくなって家の前を行ったり来たりしてたらしい。
車に轢かれるといけなからと連れて来て下さったようです。

丁度つれあいが探しに出掛ける所だったのですごく助かりました。

無事でよかった。

ナナが外に出るなんて初めてで家族揃ってビックリでした。

トリミング

チーズで釣って写真を撮ろうとしたら、ちびちび姫がチーズ欲しくて並びました。
ちょっと離してやっと撮れました。
201706221726361ab.jpg
2年ぶりにトリマーさんが復帰していて、出勤日に合わせてカットしてもらいました。

グローブ(ゴキ除け)

どこからか住み着いてしまうゴキちゃん。
先日テレビでグローブ(丁子)をお茶パックに入れて通りそうな場所に置けば居なくなると聞いて粉末で無いグローブを買って来てお茶パックに10個位入れて作りました。
においが嫌いらしい。
15袋出来ました。

早速置いて回りました。

健気

2017060117310230c.jpg
つれあいを送って帰宅するとペコが待ってました。

その後ジムに出掛けましたが、おっとりちゃんがずっとここに居ました。っと。

オムツをしました🐩

20170513223410cff.jpg
昨日は朝ごはんを食べなくて立ってる足はブルブル震えてるし、おっとりちゃんが連れて行ってくれた散歩でも下痢でした。っと早めに帰って来ました。

元気が無い。
玄関のピンポーンに吠えて飛んで玄関に行くのに起きて吠えもせず行かない。
1日ほとんど寝てました。

夕食前トイレシートを替えようとしたおっとりちゃんがカドラーに下痢してます〜っと言うので、大急ぎでペコのお尻を拭いて、カドラーを新しいものに替えました。
夕食も呼んでもキッチンにも来ない。


夜中に下痢してしまうと拭いてやれないので、急遽うちにあった大人用オムツパットに尻尾が出るように切り抜いてガムテープでつけてペコ用オムツにしました。
今朝オムツを外してみると汚れ無し。

なぜかすっかり元気になってました。
原因は不明。
でも元気になってよかったです。

蜂の巣

蜂が車庫の天井ーに巣を作り始めて1匹常駐。
蜂はアシナガバチでした。
2017051010432481b.jpg
おっとりちゃんや、ちび姫達がが毎日車に乗るので危ないからフマキラーで撃退。
落としました。
201705101043240de.jpg

暑くなりすぎ🐩

午前の雨も上がり日向ぼっこ2017050616372163b.jpg
暑くなり過ぎてちび姫達が居ないうちにノンビリ。
201705061637212d8.jpg

ポカポカ🐩

今日は遠出しないのでリビングで退屈してます。
20170503154058fae.jpg
窓際がポカポカなので毎日カーテンとガラス戸の間でお昼寝。
201705031541008a3.jpg

🐩フィラリアの予防接種

201704261008535ff.jpg
雨なので散歩に行けないからフィラリアの予防接種に行きました。

ナナは体重2,4kg 体温39度
ペコは2,8kg 38,2度

お利口だったのでネクタイ頂いて帰りました。

🐩トリミングしました。

20170413150310fe6.jpg
トリミングしました。
日なたでちびちび姫がナナ🐩の肉球をプニプニ。

🐩雷⚡️怖い!

かなり近くで雷⚡️が鳴りナナはブルブル震えてました。
おっとりちゃんが掃除をする為に部屋を開けたら2階のおっとりちゃんたちのベッドの下に直行。
2017030221101085f.jpg
ペコはベッドからおっとりちゃんの服を引っ張って落とし、ちゃっかりすわってます。
20170302211009709.jpg
プロフィール

ぷりんちゃん

Author:ぷりんちゃん
健康が1番!
『ありがとう』の気持ちを大切に焦らず、前進してるつもり・・・あくまでつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ