ネイルアート

20170316162400e4c.jpg
先日のネイル教室の講師が可愛いアートだったので写メ撮らせてもらって、おっとりちゃんに似た感じにしてもらいました。

ネイル教室

おっとりちゃんのネイル教室について行って試験用に練習してもらいました。
20170316161056673.jpg

お下がり

20170226231324af1.jpg
娘が使っていたお人形セットを記念にと大切に取ってました。
収納していた箱は、おっとりちゃんにキルト芯を入れて作り直し方を説明して作ってもらいました。
汚くなってしまった布団なども作り直して使えるようにおっとりちゃんがしました。
おかげで新品みたいです。
2日早めにお誕生祝いをしてプレゼントに出しました。
ちび姫は飽きずに1日お人形遊び。

本も「トトロ」や、「アンパンマン」などちび姫たちが今でも読んでます。

木目込み人形

30年くらい前に作った一部の木目込み人形を出して飾りました。
20170222211905ad7.jpg
お雛様ばかりではありませんが箱に入れっぱなしだったので虫干しも兼ねて飾りました。
201702222119070cc.jpg
五月人形に合わせて残りも飾る予定です。

押絵出来上がり

2〜3年前に作成途中で投げ出した押絵ですがようやく仕上げました。
20170128215721e5d.jpg
こちらは台紙となる色紙をどこに収めたかわからず仕上げ出来ません。
20170128215721b9a.jpg


仕上げて飾ってましたがジムでハンドメイドのブローチを下さった方に差し上げました。
申し訳ないくらい喜んで頂きました。

ネイル初アート

20170213172133c3d.jpg
おっとりちゃんがネイル教室で花を習って帰り早速練習。

初めてなのに巧い!

押絵

4〜5年前に作りかけて途中で止めてしまった押絵を仕上げました。
20170128215721e5d.jpg

こちらは去年作りかけて止めてしまった物。
仕上げしようと思ったらパーツが足りません。
台紙の色紙もどこに納めたか思い出せません(そんな広い家でも無いのに)。
20170128215721b9a.jpg
仕上げは色紙を見つけてからで無いと無理なので暫く無理。

干支熊手

20170105213819b31.jpg
ようやく干支熊手出来上がり
左側の熊手は右端の竹が割れて細くて使えなかったので細い竹楊子を途中に補充して曲がった穂先と繋げて糸で縛り付けました。
表から見えるのでちょっと本体をずらして見えないようにしました。
20170105214907bf0.jpg
巧いもんだと自画自賛(笑)
勿論綺麗な出来上がりを友人に持って行きます。
おっとりちゃんがお母さん凄い!っと褒めてくれました。
2017010522010188f.jpg

こう言う失敗作を作り直すのは大好き!
どうやって直すか考えるだけでもわくわくします。
見るたびに思い出しそう。

黒塗小型板オシドリ

20161223160341c4c.jpg
ようやく3個出来上がりました。

来年の干支ミニ色紙出来上がり

来年のミニ干支色紙出来上がり
20161204225531f5d.jpg
明日には発送出来そうです。

(酉)立体干支

2016112500211788c.jpg
立体干支(酉) 出来上がり

デイサービスの干支色紙作り

9月21日見本を作った来年の干支ミニ色紙作りを2回に分けて作ってもらいます。20160921133847974.jpg
左のふっくらしたのを作ります。
毎年楽しみに待って頂いてるのが有難いです。
皆さんの切り取った型を綺麗に出来上がるように少しづつ手直ししてあげます。

ミシン

長年使ってきたミシンです。
20161005121746f07.jpg

去年おっとりちゃんが小さいミシンを買って来てます。

もうこのミシンも何年も使ってません。
ものすごく重くて手におえなくなってます。

娘が中学生の時だったか
「このミシンは使えない。
お母さんの言う事しか聞かんのよ。
だから宿題のミシン掛けしといて。」
っと言った事が忘れられません。

娘が小さい時はスカートや、ガウンまで手作りしたものです。
嫁入り道具で机付きからポータブルに替えてもらいました。
テーブルクロスも子供が小さい頃は食べこぼしが多くて1日に2回も3回も換えるので、安い布を買って沢山作ったものです。
雑巾も縫って持たせたら、息子が
「こんな雑巾持ってくる人居らんよ。みんな買った雑巾よ。」
と言ってましたが高校卒業するまでミシンで縫った雑巾を持たせました。

ミシンの出番も無くなりました。


来年の干支ミニ色紙見本

20160921133847974.jpg
来年の干支ミニ色紙見本が出来ました。
デイサービスでは向かって左側、赤い座布団に座った金の羽根の酉を作ってもらう事にしました。

押し花

2016091110380785c.jpg
一緒にインストラクターになった知人が押し花を作っってはボランティアに行く時使ってと送ってくれます。

「変わりばえしないけど使ってね。」

いつも助けてもらってます。

傘のキーホルダー

201606050912265e4.jpg
おばあちゃんが喜ぶので手作りミニ傘のキーホルダー作りました。
どなたかにプレゼント用になりそうです。

金魚のストラップ

一昨年デイサービスで作った金魚のストラップの材料が残っていたを3個仕上げました。
おばあちゃんがショートステイで親切にしてもらう方のお礼に使いたいみたいです。
干支のストラップをプレゼントしたら喜ばれたので、お渡しするにも目立たず持って行けるので便利なようです。
2016051122362108d.jpg

五月人形

息子の為に30年位前に作った木目込み人形
201604051119487e5.jpg

玄関中央のくり抜き飾りは友人のご主人に作って頂いた物。
木目込み兜と鯉のぼり🎏は手作りです。
20160405112649c85.jpg

ミシン

20160328134144c73.jpg
おっとりちゃんがやっぱりミシンが欲しいというので悩んで手頃なこちらにしました。
友人に教えてもらったお店で色々相談。
難しい機能付きは使いこなせないから簡単な物にしたらどう? って話してました。
これなら簡単そう。

土曜日に届くそうです。

くるみ絵《雛人形🎎》

押し花見本に大急ぎで作成
20160214010444cc8.jpg普通サイズの色紙

干支熊手

干支熊手やっと3個完成。
今年は中々出来上がらなくて大失敗遅くなってしまいました。

201601241948591ce.jpg

来年の干支ミニ色紙

ようやく出来ました。
本日仕上げた5枚
201512152301202f4.jpg
前に出来上がってる物も足して明日には発送予定です。
既に3人にプレゼント済み。
今年は耳など細くて包むのが大変面倒でした。
新たに2種類新作を入れたのも中々仕上げ出来ない原因となりました。
今年のはかなり出来上がりが違ってます。
小槌が顔に近かったり、離れていたり、耳の位置もちがってます。
20151215230120cd1.jpg

干支シリーズ

20151201190020d91.jpg
立体干支シリーズ2こ出来上がり

どちらもプレゼント用でうちには残しません。
喜んで頂けるといいのですが。

干支作り(桐板)

桐板の干支やっと出来上がり
201511290012512d8.jpg

来年の干支作り

例年より違ったものを思いチャレンジ中

ストラップ

昨夜10時を過ぎてから作り始めました。
9月14日頂いたミニ草履のお礼にする為です。
20151019130858924.jpg

リハビリでいつも一緒になる方でお礼に・・・と言うと3色から選ばれたのは白でした。

来年の干支ミニ色紙

8月28日に作った来年度のミニ色紙がデイサービスでは難しいので変更。20151017152418c27.jpg
真ん中の丸型ふさ付きは新作。


8月28日のミニ色紙はこちら
201508281213350ab.jpg

申年干支準備

来年用に種類を増やしました。
2015100915402791e.jpg
デイサービス用は前回(8月28日)作ったのは難しいので新しく出た物に変更。
又見本を作らないといけません。

2016年(平成28年)干支申見本

意欲が湧かなくて中々仕上がりませんでした。
今日はちょっと涼しいので一気に仕上げました。
201508281213350ab.jpg

雛人形🎎

スポーツクラブの友人のご主人が趣味で作っておられる木の工芸品を買って来ました。
後ろの丸い枠にお雛様が納まります。
20150303230229359.jpg
自分で納めて・・・と言われて納めました。
20150303230229e27.jpg
ちびちび姫にも買いました。
左上の額に納まります。
20150303230229ed8.jpg
プロフィール

ぷりんちゃん

Author:ぷりんちゃん
健康が1番!
『ありがとう』の気持ちを大切に焦らず、前進してるつもり・・・あくまでつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ