平尾台クロスカントリー(つれあい)10km

今年は珍しく晴れて風も無く待つのも楽でした。
山なので街より気温が3度は低いのに今日は寒くなくて助かりました。
雨の事が多いのに雨が降らないだけでも待つ身は楽です。

山を走るのでランナーは大汗でした。
無事完走出来ました。

インフルエンザ

朝つれあいを送って帰り8時頃毎日おばあちゃんの所に寄ります。
今日は誰も居なくて「エッ?・・・」

インフルエンザに1人掛かった人がいるそうで、感染者を増やさないために部屋で食事、1日過ごすようになったようです。
おっとりちゃんも午後発熱で急いで帰り子守しました。

暖かくなって来たのでもうインフルエンザは大丈夫かと思ってました。

幼稚園をお休みしました(ちび姫)

ちび姫の元気がありません。
朝から少ししか食べない朝食を吐いてしまい、下痢も。

ついこの前快復したと安心していたのに又です。
今日は幼稚園も英語教室もお休みしました。

確定申告

iPadで出来ると思っていたので出来なくて大急ぎで行きました。
開場前に行ったので早く出来ました。

子守(ちび姫)

ちび姫が幼稚園をお休みしてます。
なので、今日は子守。
子守と言ってもかなり楽になりました。

お昼ご飯はうどんにしました。
お昼寝はしないので、ずっと一緒に居てひらかなと、英語でちび姫の名前を書くのを見たり、お人形さん遊びに付き合うくらいで楽です。

アンコール発表会(ちび姫)

ちび姫の幼稚園はイベントが多い。
19日の生活発表会では劇場を借りてだったので年少組の家族の席は2階で双眼鏡で見ないとわからないくらいだったらしく、今日は幼稚園の教室でクラス毎に時間をずらして発表会がありました。

ちびちび姫はお邪魔なので行けないので、一緒にお留守番。

おっとりちゃんだけが行きました。
ダンス(てんとう虫のサンバ)の後、園長先生が
「1人で歌を歌いたい人」
30人位のクラスで3人くらい挙手。
ちび姫が歌う事になり、おっとりちゃんは自分の事以上にドキドキだったそうです。

「ありさん」を上手に歌えたそうです。

おっとりちゃんはウルウルしたそうです。

洗車出来ない

雪で車が汚れたので洗車に行きました。
何と2時間待ち
手掛け洗車も4台待ちだそうで、年末は2時間半待ちましたが流石に今日は諦めました。

平日がいいようです。

駐車場代金

水曜日はちび姫の英語教室です。
おっとりちゃんが2時間の駐車場代金を無料にしようと直ぐ近くのデパートで買い物(2000円以上で2時間無料になります)。
「パンとチョコを買って無料になるスタンプを押してもらったのに800円払いました。変ですよね」っと連絡してきたので直ぐ、
『精算所の取り付けマイクで買い物してスタンプもらい無料になる筈と言わないとダメよ。』
「領収書取ってもう出ました。」
『じゃあ電話しておけば』

暫くして
「電話したら間違いで次回返金しますと言われました」

息子に夜話したら1週間後で無くて、早目に行くのがいいと勧められたらしく、靴👠もセールだったので見たいと言うので、今日子守してあげるからと言うと、又デパートに行きました。
800円返金してもらうより高くつきそうです。

お財布

おっとりちゃんがお財布を無くして落ち込んでいたのでプレゼント。
20170208213855036.jpg

ちび姫が吐いた

ちび姫は昨日、お友達の家にお呼ばれして楽しく遊んで帰って来ました。
夜はつれあいと寝て、お買い物にちびちび姫も一緒に行きました。

途中、車内でちび姫がドバッ〜と吐いてスーパーで着替えさせようとしたら、降りられないと言うのでそのまま帰宅。
あんなに吐いて心配したのに帰ってシャワーすると、すっかり元気に。

何だったのか?

ちびちびも買い物に行きました。

息子にちびちび姫も連れて行ってと頼まれて、
つれあいと「困るよね〜」

ちびちび姫が見てない隙に出掛けようとしたのですが、つれあいにくっついて離れないので
「勝手にお店では走り回らない」と約束して(難しい)先週に続いて2人連れて出掛けました。

今日は、スーパーではカートに乗せて無事に買い物出来ました。

几帳面

流石で納得
201701250935100a8.jpg
おばあちゃんの塗り絵
すごく丁寧で全く枠から出て無い。


閉じこもり

雪が時々舞います。

風も強くて寒い。


結局1日1歩も出ず。

買物

週末はちび姫も一緒に産直所と、大型スーパーに行ったり途中で遊んだり。

息子がちびちび姫も連れて行って欲しいと言うのと、今日はちびちび姫が行きたくてずっとついて歩くので仕方なく連れて行く事になりました。

ちび姫はキチンと約束を守ってカートに乗ったらジッと出来ますが、ちびちび姫はカートが嫌いで、歩くのが好き。
困った事にお利口について歩けなくてあっちに行ってわからなくなったり捕まえるのが大変。
紐を付けたいくらいです。

産直所では私が買物中、つれあいが付属の公園で遊ばせて待つ事になりました。
スーパーではちび姫はカートでつれあいと一緒、ちびちび姫はカートを押して私と一緒。
手を無理矢理繋いで走ってどこかに行かないように必要な物だけ急いで買物。

帰りは車内でパンを食べたので食べこぼしが酷くて夕方洗車に行きました。
息子も小さい頃あっちこっち歩いて私が居ないのに気がついたら大声で「ママ〜〜!」と叫んでいたので取り敢えずすぐ見つけられましたがちびちび姫はどんなに待っても呼びません。
店内を1人で歩くのが楽しいようで、あっちやこっちで知らない人に話しかけるので困ったものです。

少し聞き分けよくなってくれると助かります。

ちょっと寂しい!

元日の夕方娘と相方君が帰省。
みんなでワイワイ楽しい夕食。
今日は息子一家は朝からセールに出掛けそのままおっとりちゃんの実家に行きました。
お昼には娘と相方君も帰ってしまい明日からプーケット。

夜はつれあいと2人。

ちょっと寂しい。

2016年の反省

4月14日、4月16日に震度4、震度5弱の地震。

おばあちゃんが元気なうちはおばあちゃんが1番と思ってるうちに、筋トレが思うように出来ず何と私の股関節の痛みが酷くなり可動域も減少。
歩けない!
9月、12月に寝込んでしまう日も出来て、胃カメラ、CT、レントゲン検査。大きな問題は無くてホッとしました。
つれあいも一緒にレントゲン検査。

おばあちゃんも肺炎、軽い脳梗塞となり、私の痛みも重なり自宅介護が出来なくなった事。

健康が1番。

うっかり通知メール(車)

日曜からドアロック出来たのにアンロックで、操作忘れとしてメールとスマホにメールでお知らせが来ます。
何度も出掛けるのでその度お知らせメールが来るようになり、
月曜はディーラーがお休みで今朝担当のTさんに電話で事情を説明。

ロックボタンが半端な場所で止まってる可能性があるかもしれないと言われ早速車に乗って始動。
4カ所のドアのロックボタンを掛けたり解除したり、運転席ドアからの操作でも掛けたり解除したりして
エンジンを切ってドアを閉めました。

サイドミラーのランプが点灯。
治りました。

Tさんに直ぐ電話 「直りました!」

ちょっと勉強しました。
それにしても何度もメールで不安になってましたがこれで安心です。

年賀状出しました。

11月27日年賀状の準備も出来ていたので宛名印刷と一言添えて朝投函しました。
遠方の方にも元旦に届くかな。

つれあいの誕生日祝いとクリスマスとナナの誕生祝い。

26日がつれあいの誕生日ですが仕事で夕方から会議で遅くなるとわかっているのでみんな揃う今日になりました。
ケーキ屋さんはホールケーキばかりでそれぞれのカットケーキにロウソクを立てました。
クリスマス会もかねてしました。

ナナも明日お誕生日で13歳になります。
ナナもちょっとご馳走にしました。

年賀状の準備

今年も年賀状印刷は早割を利用して5種類で注文。

つれあい、息子、私の仕事関係、つれあいと私の親戚関係、息子一家のと5種類。
印刷も出来上がり、宛先印刷だけになりました。
これは各自がする事になってます。
300枚弱。

博多駅前通り陥没

娘の相方くんがお昼に駅くうてんの屋上から写メ
20161109173908ef1.jpg
地下鉄工事で陥没は3度目
息子も天神で研修が終わって見に行ったと写メ送って来ました。

近くは停電で大変らしい。


おばあちゃん転院

自宅介護になる予定でしたが私の調子が悪くて転院となりました。

申し訳無い

思い出

201611011519519fe.jpg
娘の使った物で、ちび姫が使うように七五三の小物セットを探してるうちに見つけました。

娘が遊んで大切に収めて取っていたジェニーちゃんや家具や洋服。
ちび姫がサンタさんにお願いしてる物そのまま(笑)

おっとりちゃんが喜んで出しました。
洗濯して使えるようにするみたいです。
ぬいぐるみは取って置いても駄目ってじがわかりましたが、こちらは大丈夫そうです。

懐かしくて小さいピアスや指輪💍までありました。
おっとりちゃんと袋から出して楽しみました。

自分の為に習い事

ちびちび姫が幼稚園に通い始めて少し自分の時間が取れるようになったので、おっとりちゃんに自分の為に何か始めるように勧めてました。

色々考えたみたいでしたい事が見つかったらしく相談されました。


応援してます。

久しぶりに走る(つれあい)

10月9日のマラソン大会で喉の調子が悪くなったつれあいは1ヶ月走れなかったので20km位走って来ると出掛けました。

久しぶりで走り始めは辛かったそうですが長く走ると楽になって来るそうです。

明日は10kmですがマラソン大会です。

枯葉掃除

葉っぱはまだ青々してるようなのに街路樹の枯葉が沢山落ちて吹き溜まりのように塀側に溜まり始めました。
今季初の歩道の枯葉掃除をしました。

まずは車庫の溜まった枯葉から。
20161025170601c2a.jpg
歩道の掃除はおっとりちゃんも出て来て手伝ってくれました。

対人関係

全ての人に好かれるって人はいません。

一説には自分に好意を持ってくれる人2、
普通の人7、
悪意を持つ人1。だそうです。

成る程っと思います。

妹夫婦。

義妹夫婦が広島から義母のお見舞いに来ました。
1時間ほど立ち寄ってくれました。
久しぶりに元気な姿を見てホッとしました。

クリーニングした絨毯ですが。

7月28日にクリーニングに出していた絨毯。
昨日配達してもらい今日干したら房が変色してる場所がありビックリ。
かなり目立つので電話しました。
どうしても変色してる所を綺麗にして貰わないといけません。
20161014150544a9c.jpg





10月15日
担当の人が来てくれて「漂白してもらいましょうかね」っと持って帰られました。
そう言えば 預かり証をもらいませんでした。
又2ヶ月位掛かるのかな。

子守してます。

おっとりちゃんが出掛けるので夕食までお願いします。っと頼まれてました。
まずは朝9時過ぎ、ちび姫のバス停がどこか確認に付いて行き、ちびちび姫の幼稚園まで送りました。

自分自身の筋トレもしないといけないので頑張って、帰りちょっと早いかなと思いつつ2時降園なので迎えに行くと20分前なのにもう5台車が来てました。
最後の1台でやっと駐車。

ちびちび姫は1番目に出てきたのに最後まで園庭で遊んでようやく車に乗せて帰宅。
おやつを食べて疲れたのか寝てしまいました。

本日2度目の洗濯をして、朝干した物を取り込んで干すと夕食の準備。
4:40ちび姫を迎えに行く為、寝ていたちびちび姫を起こして車で10分のバス停までお迎え。
早すぎて15分待ち。

帰りにちび姫がおばあちゃんの所に行きたいと言うので、寄り道。
おばあちゃんの所に10分程居て無事帰宅。
夕食して遊んでいたらパパとママが帰って来ました。
今週はちびちび姫の送迎に子守が続きます。

🐩夕方の散歩をしてやれません。

2人共泣かずにお利口さんで助かります。
明日まで子守です。
ママが居ない方がお利口さんです。
プロフィール

ぷりんちゃん

Author:ぷりんちゃん
健康が1番!
『ありがとう』の気持ちを大切に焦らず、前進してるつもり・・・あくまでつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ