言葉使いと躾

おっとりちゃんのネイルモデルでついて行きました。
検定が近いのでモデルになるお母さんがうちを含めて3人。

すごく若い女の子は言葉使いがかなり悪くて、ちび姫達には気をつけない無いといけないと思って ました。
今日はそれを越す親子が来ていて先週おっとりちゃんに話は聞いてましたがビックリ‼️
お母さんが娘に
「お前が✖︎✖︎しないからね悪いんだろうが・・・」って。

それじゃあ中々しつけは難しいでしょうっと話を色々聞いてると、お母さんは専業主婦で娘3人すごく手をかけて育てて来られたようです。
つまり何もしないからお母さんが全てされてたようです。
我が家もよその事は言えないのですが一応大学に行く前には洗濯機の使い方、服の綺麗な畳み方。
料理はわからない時はファックスで送ったり、電話で自分で出来るようにしてました。
流石にお米を洗って炊くのは学校で習ってます。
今日の 娘さんは知らなくて洗剤を入れて洗ったそうです。
しかもザルで洗って流したら全部流れてしまった・・・〈まさかボールだったのでは〉とみんなの意見。


年寄りと同居でない私達が子供に躾を出来ないと言われて、
そう言えば料理教室をしていた友人が若い子は先生が片付けをしていてもしないし、
急に休む子も連絡が 無い、休んだ子の分も同じ班の子が分けて食べたのに材料費も休んだ子のは支払わないと嘆いていたのを思い出しました。

小さい頃の躾・・・よく考えないといけないと帰りにおっとりちゃんと話しました。

冷蔵庫の下の掃除。

暇なので久しぶりに冷蔵庫の後ろと下の掃除をしました。
2018051412105872c.jpg
大体2〜3カ月に1度は冷蔵庫を動かして掃除します。
冷蔵庫は重いので白のビニール紐を後ろから回して横まで通してます。
それを引っ張ると動きます。
以前は毎回苦労して横から押して少しずつ動かして自分が後ろに入れるようになるまでちょっとずつ動かしてでしたが紐のお陰で楽になりました。
今回は掃除が遅れたので埃が沢山、それにナナのごはん溢れてました。
汚かったのでおおいに掃除した〜っという気持ちになれました。

冷蔵庫に貼り付けてる紙も処分、前面には幼稚園の1週間の予定表だけにしました。

トイレの水が溢れた〜

トイレの 水が溢れて流れてきたのを見てちびちび姫が何て言ったか忘れましたが呼びました。
急いでトイレに行くとトイレットペーパーを全部取って流したようで・・・当然流れなくて水が溢れてました。
この前掃除したトイレ奥の物置から洗面器を取り出してすくって手を洗い所に流す事3回、おっとりちゃんが2階から降りてきてバトンタッチ。
溢れなくなったトイレの水はギリギリ。
残念ながらここに引っ越す時ポッコン?を捨ててありません。
おっとりちゃんがトイレに手を入れてトイレットペーパーを取り出したらまだバラバラならないうちで掴んで取り出せました。
水は一気に流れて詰まりは解消。
周りに溢れた水は雑巾にする為に取っておいたバスタオルと、タオルをおいっぱい持って来て何とか廊下に出ないうちに処理出来ました。

ちび姫はこんな事は1度もありませんでしたが、ちびちび姫は毎日色々やってくれます。
流石のおっとりちゃんもちょっと角が出てました。
ちびちび姫は叱っても反省の色がみえません。
いつもあっけらかんとしてます。
4歳まであと半年、何とかなりますように。

大分県山香マラソン大会(つれあい)ハーフ

ここ数年5月4日は大分県山香のエビネマラソン大会に行ってます。
つれあいが走ってる間にエビネのエビネコンテストを見て、エビネや山野草の販売を見ます。
欲しいのはこんな感じの花です。
いいなと思うのは高価な物で持ってない色です。
2018050523300779f.jpg
見て楽しむだけでした。


今年は風がずっと強くて走るのも大変だったようです。
無事に完走しました。

散歩(ちび姫、ちびちび姫)

おっとりちゃんの実家に帰省中のちび姫、ちびちび姫は従姉妹とお散歩
2018050708551394e.png
毎日お天気がいいと近所に大きな公園もあり楽しくお外遊び。
2018050708560417c.jpg
ワイルドフラワー畑20180507091456d29.jpg

ちび姫のチア

ちび姫はダンスが大好きなようで、土曜日夕方のチアを辞めて火曜日幼稚園でのチアに移る予定で、ママが申し込みをしたのにちび姫は土曜のクラブチームも辞めたくないらしく暫く2ヶ所で習うようです。
発表会がちょこちょこあり、今日は土曜日のクラブチームの発表会を遊園地で、明日は幼稚園のチアチームがサッカースタジアムであります。
2018050211375452f.png
ちび姫は1番小さいので前列です。

ガス設備安全点検

1週間程前に西部ガスからハガキで安全点検の通知が届きました。

訪問予定日時
4月23日(月)
10:00〜16:00の間

都合が悪い場合はネット、スマホ、電話で変更して下さいとの事で仕方なく朝から出掛けないで待ちました。
14:05やっと点検の人が1人やって来て、室外の給湯器から点検。
給湯器を変えられましたねと、点検しないうちに言われました。
確かに昨年5月に買い換えしてますが、西部ガスで買ったのでは無いのにどうして知ってるのかと気になりました。
室内のガスコンロを点検。
10分もかからず点検結果のお知らせにハンコを押したら、さっさと次に行かれました。
4年に1度点検に回って来るらしい。

電気も見ると4年に1度の点検のようで前回は27年のシールが貼ってあるので次回は来年のようです。
10時から4時とかで無くせめて午前中、午後とかにして欲しい。
朝から出掛けられもしなくて4時に来たら丸々1日無駄にしてしまいます。

年少入園式(ちびちび姫)

ちびちび姫は3月までと違う幼稚園に入園しました。
ちび姫と同じ幼稚園です。
4月に入って既に預り保育で3日行ってるので嬉しそうに幼稚園に行きました。
名前を呼ばれて大きな声で返事の筈が、小さい声でボソボソっと返事して聞こえない程だったそうです。
家ではあんなに大声が出るのにきちんとした場所で声が出ません。
どのように変わって行くか楽しみです。

おっとりちゃんも暫くしたら夕方まで楽になります。

年長になりました(ちび姫)

ちび姫は始園式。
年長になりました。
子供の成長は早いです。

お泊まり保育(ちび姫)

ちび姫は年中組最後のイベント、お泊まり保育に出掛けました。

泣かずに楽しめるといいのですが。
明日帰って来て話を聞くのが楽しみです。

幼稚園からメールで連絡はこまめに入って来ます。

初の映画観賞

ちび姫 ちびちび姫はプリキュアの映画をちび姫のお友達4人とママ達と行って来ました。

3歳のちびちび姫にはちょっと長過ぎたようで途中出てしまったようです。
その後ランチ、公園で遊んで楽しい1日だったようです。

5歳になったちび姫の絵
201803201651541af.jpg
やっと人間らしくなって来ました。

え〜お休み?

おっとりちゃんのネイル検定が近づきモデルで付いて行く予定でした。
ちび姫を送り、ちびちび姫を送って行くと何だか園庭に様子が変。
ひょっとして卒園式?・・・のようです。
やっぱり!
って事はちびちび姫はお休み。
ちびちび姫を連れて帰り、私と、ちびちびはお留守番。
「確認して無かった? 連絡は無いの? 」
『ホームページを開かないと確認出来ないから面倒臭くて確認してませんでした』

あらら〜やれやれ
残念ながらおっとりちゃんだけネイル教室に行きました。

ハンドモデル

おっとりちゃんのネイル検定が近くなりハンドモデルで教室 に付いて行きました。
アクリルスカルプチュアで長さ出しの練習。

鹿児島マラソン大会(つれあい)フル

昨日の雨が嘘のように快晴、気温も上がりマラソンには辛い程。

まだ風邪で不調のつれあいでしたが 無事完走。
私も朝から寝不足で吐き気がして応援どころではありませんでした。
車で寝てました。
帰る頃には吐き気も治まりましたが、朝食後食べたら吐きそうで水分補給のみ。

今日はゆっくり休んで元気取り戻さないといけません。


こっそり(ちびちび姫)

起きて来るとすぐ遊び始めたちびちび姫。
20180221211955993.jpg
居ない居ないと思ったらダイニングテーブルの下でパジャマのまま遊んでました。

多忙です。

3月3日に鹿児島に行くので直前にヘアカラーすると1ヶ月以上伸びてしまうので、間をつめて2回する事にしました。
電話予約を忘れていたので9:30前急いで電話すると根元カラーならすぐ出来ると言われ急いで美容院へ。
到着後、どの位時間が掛かるか尋ねると、「お急ぎですか」と聞かれたのでスポーツクラブのスタジオレッスンに11時迄には行きたい旨を伝えると大急ぎでしてもらえました。
何とか場所を決めて着替えをして無事レッスン。

帰ると3時から子守りだと思っていたのでこれ又、あっちこっちしなくてはと悩んで中々出来なかった電話を2件。
1件は仕事。
1件は人間ドックの予約。

今日は子守りは無くてちびちび姫久しぶりにちび姫に ついてレッスンに行きました。

お陰でちょっと自分の時間が持てました。

お留守番(ちび姫、ちびちび姫)

週末のお買い物でしたがちび姫ちびちび姫は、雪が時々降るので出先の公園で遊べない。
ちびちび姫は鼻水も出るので今日はお留守番となり、残念そうでした。

買物

ちび姫、ちびちび姫がインフルエンザで出掛けられず、珍しくつれあいを2人で買物に行きました。

買物は楽でしたがちょっと寂しい。

子守り

ちび姫、ちびちび姫が風邪で幼稚園を休んでます。
おっとりちゃんはネイル教室の為、子守り中。

喧嘩も少し減ってきて子守りもちょっと楽にはなってきました。

福岡県行橋マラソン大会(ハーフ)つれあい

今朝も気温が低いので会場に行くのも心配でしたが、無事到着。

ローカルの小さい大会だと走る様子もゴール後も直ぐ合流出来て楽です。
東京マラソン2019の出走券の抽選応募もあります。

私は付き添いだけですが、つれあいが元気で長く走れると嬉しいです。

ついにインフルエンザA型(娘)

朝娘から39度熱があるとLINE。

起きられないと言うので午後受診するとインフルエンザA型だったそうで、さっき(22:30)39,2度で関節が痛い〜っと今年の誕生日はインフルエンザです。

インフルエンザ

教室の生徒さんから連絡があり
おつれあいがインフルエンザに罹られたそうで、
生徒さんも身体がだるいので病院に行くためお休みしますとの事。

おっとりちゃんは一緒にネイル教室に通ってる人の検定ネイルモデルをしてあげる予定で、今日は彼女の家で明日の検定練習仕上げの予定が子供さんがインフルエンザで出来なくなったそうです。

インフルエンザが流行ってます。

我が家はまだ大丈夫ですが今季はつれあいのみ予防接種しただけ、罹らないように気をつけてないといけません。

ノロウイルス

おばあちゃん、ノロウイルス感染。

早く元気になって欲しいです。

大分市うみたまごシーサイドマラソン大会(ハーフ)つれあい

周回コースで8の字に走るので応援回数も8回。
本を読む時間も無く応援に追われました(笑)

海沿いなのでほとんど坂が無くいいタイムは出そう。

セブに移動(娘夫婦)

2018010910493258d.jpg
ボホール島からセブに移動。

仕事始め

今年の仕事始めです。
いい作品が出来ますように。

つれあい仕事始め

つれあいだけ仕事始め。
息子と、私は明日から
娘夫婦は11日から。

みんな1年無事に仕事が出来ますように。

年末の掃除と、正月飾り。

今年はおっとりちゃんが全て年末の掃除をしてくれてます。
19日レンジフードから始めて、ほとんど終わり、玄関や床の間の飾りも準備出来ました。
今日は窓拭きが終わり、残りは冷蔵庫の野菜室と冷凍庫のみです。

洗濯アイロン掛けくらいはしないと申し訳無いのでしました。


有難いです。



年末の掃除

今年はおっとりちゃんが年末の掃除を全てしてくれてます。

換気扇の室内と換気扇フード、流しの前のカウンター下、トイレ、お風呂と毎日決めてカレンダーに予定を立ててしてます。
私は口出し係りで時々邪魔するので、出来るだけ出掛けるようにしてます。
有難いです。
プロフィール

ぷりんちゃん

Author:ぷりんちゃん
健康が1番!
『ありがとう』の気持ちを大切に焦らず、前進してるつもり・・・あくまでつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ