アボカド

20170703144915b5a.jpg
先週水曜の夕食準備中、おっとりちゃんがアボカドの種を取っていて手を切ってしまいました。
代わって私が途中から夕食準備を交代。

おっとりちゃんの出血が中々止まらず病院に縫ってもらいに行く?っと話しながら止血して手を上げたままなら暫くして止まりました。

その時のアボカドの種 捨てずに水に浸けてます。
まず根が伸びるようですが発芽するか待ってます。

つるっと滑るものはまな板に置いてするように言いました。
そう言う私も8年前、指先を落として骨が見える程で救急で縫ってもらいました。

久しぶりの幼稚園(ちび姫、ちびちび姫)

とびひでちび姫は14日から幼稚園をお休みしてましたがほとんど治ってやっと通園。
ちびちび姫は20日からお休みしてました。

賑やかな毎日でしたが、やっと今日から普通に少し静かな時間も出来ました。

2人共楽しかったようでよかったです。

コインランドリー(敷布団洗濯)

明け方、お茶を飲もうとしてこぼしてしまいました。
焦って又倒してもっと悲惨な事になりました。

まずいと思って、シーツとタオルケットは直ぐ洗濯。
敷き布団は干そうかと思ったら今日の天気予報は雨。
捨てるにしても、大型ゴミの回収は終わったばかりで1カ月後。
ふとコインランドリーだと出来るかもっと思い、9時半頃ならお店が開いてるかと行くと、24時間営業でした。

つれあいが東京単身赴任中はコインランドリー使ってましたがそれ以来。
大型化もビックリだし、電話予約しておけば仕上がり5分前に電話が掛かって教えてくれるんですね〜

お店のひとが居てあれこれ教えてくれて、洗濯と乾燥、そして乾燥と別にする事にして1時間半も掛からず元通り、綺麗になってるからそれ以上。

1,500円でした。

クリーニング屋さんだと朝出して夕方受け取りも出来ないから感動しながら受け取りました。
今日雨でお客さんが多かったのか大きなお店でないから駐車場は一杯。
店の前に止めて乾燥機から出して持ち帰りました。

おっとりちゃんに帰宅後話したら、実家では既に使われてるそうでした。

ちょっと感動しました。
最近のコインランドリーは凄い‼️

菖蒲湯

ここ数日シャワーだけでしたが、今日は菖蒲湯で入浴。

いい香りです。

何処かに行かなくては!

休みの日で、お天気がいいとつれあいは「何処かに行かなくては病になります」

私は休みの日くらい、出来たらどこにも行きたくない。


結局、つれあいの何処かに行きたい病に負けて山などに出掛ける事になります。


今日も、負けていつも産直所回りの途中で気になる超低山(本もあります→福岡県超低山100)に付き合ってます。
つれあいは2つ目の超低山にチャレンジ中。
私は車内で待ち中。


3つのショック

1
毎週末行く産直所で、ミルキークイーン(お米)が、今季はもう売り切れてしまっていた⤵
去年は9月まであったのに。
それだけ美味しくて人気が出たって事かな。

2
毎回楽しみにしていた唐揚げ屋の店主が急死されて閉店されていた⤵
すごーくショック😱⤵⤵


3
つれあいと2人なので夕食はいつもの焼き肉屋さんに予約して行くと、つれあいの職場に
いた人がいて声を掛けられた。
しかも彼女はオーナーのお嫁さんになるとの事✨


最後気持ちが持ち直せてよかった。

ホッと一息

おっとりちゃんのネイル検定が終わり次の7月までちょっと一息。
昨夜は爪が欠けたりしたらいけないと熟睡出来ず。
2本まではリペアが許されますが自分では出来ないので、昨日から欠けたりすると受験出来ないので、今朝も家事はほとんどおっとりちゃんに任せっきり。

明日からやっと自転車に乗ってジムにも行けます。
植木鉢の手入れも、本の片付けも出来ます。

今日は2回もリムーバーを使ったので、塗り直しは明日以降にしてもらうつもり。

つれあいは1人でちび姫と、ちびちび姫を5時間も子守して、息子が参戦するまで頑張ってくれたし、ちび姫、ちびちび姫にも暫く遊んでやれず我慢させたし、息子の協力もあったので、帰宅するとおっとりちゃんはみんなに有難うと1番にお礼を言ってました。
勿論、私には筆記試験が終わって出て来るとすぐお礼を言ってくれました。

暫く手💅を気にせずに過ごせます。

小さい幸せ

カサブランカを1輪トイレに飾りました。
20170413150309fd3.jpg
甘い香りで何だか幸せな気持ちになります。

コストコ

夕方から家族揃ってコストコに行きました。
久しぶりに行くとつい、あれもこれもと、結局みんなそれぞれ少しづつ買ったのにすごい買い物になってました。

でも楽しい

食洗機

ちびちび姫のいたずらが酷くて閉口してます。
食洗機のスイッチを触ったらしく何だか変。

やたら時間が掛かり壊れたかな〜っと思ってました。

おっとりちゃんに
「時間がかかり過ぎて壊れたかもしれない」
と言ったら、
『コースを変えました?』
「ちびちび姫が触って何コースか設定がわからなくなった」

スピーディ → 節電 に設定が変更されていてそれで中々終わらなかったらしい。
でも節電なのに1時間も掛かったら節電になってない気がします。

因みにスピーディは20分位。

取り敢えず壊れてなくてよかったです。

平尾台クロスカントリー(つれあい)10km

今年は珍しく晴れて風も無く待つのも楽でした。
山なので街より気温が3度は低いのに今日は寒くなくて助かりました。
雨の事が多いのに雨が降らないだけでも待つ身は楽です。

山を走るのでランナーは大汗でした。
無事完走出来ました。

インフルエンザ

朝つれあいを送って帰り8時頃毎日おばあちゃんの所に寄ります。
今日は誰も居なくて「エッ?・・・」

インフルエンザに1人掛かった人がいるそうで、感染者を増やさないために部屋で食事、1日過ごすようになったようです。
おっとりちゃんも午後発熱で急いで帰り子守しました。

暖かくなって来たのでもうインフルエンザは大丈夫かと思ってました。

幼稚園をお休みしました(ちび姫)

ちび姫の元気がありません。
朝から少ししか食べない朝食を吐いてしまい、下痢も。

ついこの前快復したと安心していたのに又です。
今日は幼稚園も英語教室もお休みしました。

確定申告

iPadで出来ると思っていたので出来なくて大急ぎで行きました。
開場前に行ったので早く出来ました。

子守(ちび姫)

ちび姫が幼稚園をお休みしてます。
なので、今日は子守。
子守と言ってもかなり楽になりました。

お昼ご飯はうどんにしました。
お昼寝はしないので、ずっと一緒に居てひらかなと、英語でちび姫の名前を書くのを見たり、お人形さん遊びに付き合うくらいで楽です。

アンコール発表会(ちび姫)

ちび姫の幼稚園はイベントが多い。
19日の生活発表会では劇場を借りてだったので年少組の家族の席は2階で双眼鏡で見ないとわからないくらいだったらしく、今日は幼稚園の教室でクラス毎に時間をずらして発表会がありました。

ちびちび姫はお邪魔なので行けないので、一緒にお留守番。

おっとりちゃんだけが行きました。
ダンス(てんとう虫のサンバ)の後、園長先生が
「1人で歌を歌いたい人」
30人位のクラスで3人くらい挙手。
ちび姫が歌う事になり、おっとりちゃんは自分の事以上にドキドキだったそうです。

「ありさん」を上手に歌えたそうです。

おっとりちゃんはウルウルしたそうです。

洗車出来ない

雪で車が汚れたので洗車に行きました。
何と2時間待ち
手掛け洗車も4台待ちだそうで、年末は2時間半待ちましたが流石に今日は諦めました。

平日がいいようです。

駐車場代金

水曜日はちび姫の英語教室です。
おっとりちゃんが2時間の駐車場代金を無料にしようと直ぐ近くのデパートで買い物(2000円以上で2時間無料になります)。
「パンとチョコを買って無料になるスタンプを押してもらったのに800円払いました。変ですよね」っと連絡してきたので直ぐ、
『精算所の取り付けマイクで買い物してスタンプもらい無料になる筈と言わないとダメよ。』
「領収書取ってもう出ました。」
『じゃあ電話しておけば』

暫くして
「電話したら間違いで次回返金しますと言われました」

息子に夜話したら1週間後で無くて、早目に行くのがいいと勧められたらしく、靴👠もセールだったので見たいと言うので、今日子守してあげるからと言うと、又デパートに行きました。
800円返金してもらうより高くつきそうです。

お財布

おっとりちゃんがお財布を無くして落ち込んでいたのでプレゼント。
20170208213855036.jpg

ちび姫が吐いた

ちび姫は昨日、お友達の家にお呼ばれして楽しく遊んで帰って来ました。
夜はつれあいと寝て、お買い物にちびちび姫も一緒に行きました。

途中、車内でちび姫がドバッ〜と吐いてスーパーで着替えさせようとしたら、降りられないと言うのでそのまま帰宅。
あんなに吐いて心配したのに帰ってシャワーすると、すっかり元気に。

何だったのか?

ちびちびも買い物に行きました。

息子にちびちび姫も連れて行ってと頼まれて、
つれあいと「困るよね〜」

ちびちび姫が見てない隙に出掛けようとしたのですが、つれあいにくっついて離れないので
「勝手にお店では走り回らない」と約束して(難しい)先週に続いて2人連れて出掛けました。

今日は、スーパーではカートに乗せて無事に買い物出来ました。

几帳面

流石で納得
201701250935100a8.jpg
おばあちゃんの塗り絵
すごく丁寧で全く枠から出て無い。


閉じこもり

雪が時々舞います。

風も強くて寒い。


結局1日1歩も出ず。

買物

週末はちび姫も一緒に産直所と、大型スーパーに行ったり途中で遊んだり。

息子がちびちび姫も連れて行って欲しいと言うのと、今日はちびちび姫が行きたくてずっとついて歩くので仕方なく連れて行く事になりました。

ちび姫はキチンと約束を守ってカートに乗ったらジッと出来ますが、ちびちび姫はカートが嫌いで、歩くのが好き。
困った事にお利口について歩けなくてあっちに行ってわからなくなったり捕まえるのが大変。
紐を付けたいくらいです。

産直所では私が買物中、つれあいが付属の公園で遊ばせて待つ事になりました。
スーパーではちび姫はカートでつれあいと一緒、ちびちび姫はカートを押して私と一緒。
手を無理矢理繋いで走ってどこかに行かないように必要な物だけ急いで買物。

帰りは車内でパンを食べたので食べこぼしが酷くて夕方洗車に行きました。
息子も小さい頃あっちこっち歩いて私が居ないのに気がついたら大声で「ママ〜〜!」と叫んでいたので取り敢えずすぐ見つけられましたがちびちび姫はどんなに待っても呼びません。
店内を1人で歩くのが楽しいようで、あっちやこっちで知らない人に話しかけるので困ったものです。

少し聞き分けよくなってくれると助かります。

ちょっと寂しい!

元日の夕方娘と相方君が帰省。
みんなでワイワイ楽しい夕食。
今日は息子一家は朝からセールに出掛けそのままおっとりちゃんの実家に行きました。
お昼には娘と相方君も帰ってしまい明日からプーケット。

夜はつれあいと2人。

ちょっと寂しい。

2016年の反省

4月14日、4月16日に震度4、震度5弱の地震。

おばあちゃんが元気なうちはおばあちゃんが1番と思ってるうちに、筋トレが思うように出来ず何と私の股関節の痛みが酷くなり可動域も減少。
歩けない!
9月、12月に寝込んでしまう日も出来て、胃カメラ、CT、レントゲン検査。大きな問題は無くてホッとしました。
つれあいも一緒にレントゲン検査。

おばあちゃんも肺炎、軽い脳梗塞となり、私の痛みも重なり自宅介護が出来なくなった事。

健康が1番。

うっかり通知メール(車)

日曜からドアロック出来たのにアンロックで、操作忘れとしてメールとスマホにメールでお知らせが来ます。
何度も出掛けるのでその度お知らせメールが来るようになり、
月曜はディーラーがお休みで今朝担当のTさんに電話で事情を説明。

ロックボタンが半端な場所で止まってる可能性があるかもしれないと言われ早速車に乗って始動。
4カ所のドアのロックボタンを掛けたり解除したり、運転席ドアからの操作でも掛けたり解除したりして
エンジンを切ってドアを閉めました。

サイドミラーのランプが点灯。
治りました。

Tさんに直ぐ電話 「直りました!」

ちょっと勉強しました。
それにしても何度もメールで不安になってましたがこれで安心です。

年賀状出しました。

11月27日年賀状の準備も出来ていたので宛名印刷と一言添えて朝投函しました。
遠方の方にも元旦に届くかな。

つれあいの誕生日祝いとクリスマスとナナの誕生祝い。

26日がつれあいの誕生日ですが仕事で夕方から会議で遅くなるとわかっているのでみんな揃う今日になりました。
ケーキ屋さんはホールケーキばかりでそれぞれのカットケーキにロウソクを立てました。
クリスマス会もかねてしました。

ナナも明日お誕生日で13歳になります。
ナナもちょっとご馳走にしました。

年賀状の準備

今年も年賀状印刷は早割を利用して5種類で注文。

つれあい、息子、私の仕事関係、つれあいと私の親戚関係、息子一家のと5種類。
印刷も出来上がり、宛先印刷だけになりました。
これは各自がする事になってます。
300枚弱。

プロフィール

ぷりんちゃん

Author:ぷりんちゃん
健康が1番!
『ありがとう』の気持ちを大切に焦らず、前進してるつもり・・・あくまでつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ