甘酒

酒造所の酒粕を頂いたので早速甘酒を作りました。

酒粕
砂糖
生姜パウダー

分量は適当にしすぎてよくわからないけど、おっとりちゃんはいつもうちのお母さんが作った甘酒が〈美味しいと評判の甘酒〉より美味しいと飲んでくれます。
今夜も甘酒を夕食後作ったので、歯磨きを済ませていたのに、ちょっと味見とコップ半分飲んでました。

フキノトウ味噌

去年は買って作ったふきのとうで味噌を1月9日と1月24日作りました。
今年は小さい蕾のフキノトウを沢山頂きました。
サッと湯がいてアク抜き
201702161631493f4.jpg
みじん切りにして
スルメ、人参、イリコ、
酒、味醂、砂糖、味噌、柚子マーマレード、柚子の皮、今年はとらふぐだしも入れました。
20170216163150a47.jpg

とらふぐだし

201702061554337fe.jpg
昨日おっとりちゃんが試飲してすごく美味しかったっと言うので、早速真似て試飲に行きました。
確かに美味しかったので早速購入。
明日からの味噌汁が楽しみです。

チョコバナナバー

20170127140035656.jpg
チョコバナナのアイスが大好きなので見ると買わずに素通りは出来ません。

新聞のチラシに入っていたので早速おっとりちゃんが買って来てくれました。
よもぎ餅、きな粉餅、アイスマカロン、いそべ餅と色々買ってしまったようです。

一昨年から生協でチョコバナナの扱いが無くなっていたので今後近くのお店で飽きるまで食べられそうです。

おせち

201701011249193f0.jpg
車で出掛けるのでお屠蘇は夜のお楽しみ。
おせちは私とおっとりちゃんが好きなくらいで人気が無いから段々作らなくなってしまいました。
今年はキャビアや、生カラスミを入れました。

冷蔵庫の野菜室

娘が旅行で4日留守にするから買物をしないで野菜を使い切らないといけないと写メを送って来ました。
沢山種類があるのに何処に何があるか分かりやすい。
見ただけでワクワクしてやる気になりました。
20160921174944946.jpg
先日から病気で出られないので家にあるもので代用。
運良く小さいサイズの袋が沢山あり使いました。

20160921174944fdd.jpg
使った物はこんな物
20160921174944aa5.jpg
汚れたら直ぐ新しい袋と新聞に変えれば済むので簡単です。
何が何処にあるか一目瞭然!

こんな事が大好きです。

新米(ミルキークイーン)

20160905055700cd2.jpg
新米が出始めました。
楽しみです。

サラダ風素麺

20160621133621ab7.jpg
ちび姫のお友達の誕生日会にちび姫と一緒にお呼ばれしたおっとりちゃん。
お土産に頂いた人参ドレッシングが美味しくてお昼の素麺に掛けて食べると美味しそうよっと、言ったら早速実行。

凄く美味しくて大満足。

梅酒

201606091515533ba.jpg
梅酒 今年は1キロだけにしました。

kitkatとバナナチョコ

201605232248314a4.jpg
これは買わないといけないと買って来ました。
バナナチョコは箱ごと買おうかと思いましたが、思いとどまり5こだけ買いました。
おっとりちゃんも大好きなので半分こしました。
kitkatは1袋しかなくておっとりちゃんとやはり半分こ。

どちらも大好きなので買わずにはいられません。

小石原焼

小石原焼の窯元を訪ね歩き。

素敵なココット皿見つけました。手前は大好きな細い皿(40cm)
20160508171119d96.jpg

早速生卵をココット皿に割り入れ塩胡椒して500Wで1分電子レンジで加熱
20160508171119bcb.jpg
ちょっと野菜も添えたら美味しそう。
でも卵は半熟でいい感じ。

ミツバ

20160420155204841.jpg
山にミツバを採りに行きました。
水栽培のミツバと違って香りが濃く柔らかくて茎も大きいので、お浸し、すいもの、味噌汁、何に入れても美味しいです。

201604062218196ac.jpg
先週はまだ少なかった蕨。
今週は楽しめました。

チロルチョコ

チロルチョコ
9:00にお店は開きます。
9:30には到着したのに欲しかったミックスは売り切れでした。
20160412104830b42.jpg

201604062218196ac.jpg
今年も楽しみな季節になって来ました。
蕨採り

残念な事にあまり採れず。

花わさび

そろそろかなと、〈花わさび〉目当てで産直所に行きました。

蕾のついた花わさびが出ていて5束買いました。
早速洗って、叩いて、塩もみ、70度の湯に30秒浸してわさび菜漬け。
冷やして少し食べる用にした残りは冷凍。

産直所の米

先日産直所で買うお米(ミルキークイーン)が1日分足りなくなり仕方なくデパートで同じミルキークイーンを買いましたが、産直所で買うのと全く違っててガッカリしたので、今回は面倒でも産直所まで買いに行きました。

あまりご飯は食べませんが炊きたての色艶が全く違っていて産直所で精米してもらうと毎週搗き立てで安くて美味しくていいです。

フキノトウ味噌 2回目

20160124113831d04.jpg
前回1月9日に作ったフキノトウ味噌が美味しかったので、又フキノトウを買って来て作りました。
今回は甘めにして柚子は火を止めてみじん切りにした物を混ぜ込みました。

材料は同じで、人参、スルメ、煮干しです。

ふきのとう味噌

道の駅でふきのとうを買って来ました。
早速ふきのとう味噌作り

材料

ふきのとう
人参
イリコ
スルメ
柚子

味噌
砂糖
みりん


ふきのとうはサッと熱湯でアクヌキしてみじん切り
人参、イリコ、スルメはみじん切り


みじん切りにした人参、イリコ、スルメをココナッツオイルで炒めて調味料を入れて味を調えます。
ふきのとうを加えて、味を確認。
20160113220133960.jpg

おっとりちゃんにも味見してもらうと柚子を入れ忘れ。

冷まして容器に入れていたので柚子はすりおろして混ぜました。

柚子が入るとグッと美味しくなりました。

紫カリフラワー

紫カリフラワー初めて見たので買ってみました。
20151205165835136.jpg
甘酢漬けにしてみました。
20151205165835a18.jpg
美味しい!

アオサのあんかけ牡蠣

おっとりちゃんは明日友人の結婚式に参列するために家族揃って広島に。
息子がどうしても広島の牡蠣が食べたいと付いて行きました。
お店では殻付き牡蠣は売り切れでアオサのあんかけ牡蠣など注文。
20151122204236bc5.jpg
美味しいそうです。

マンゴードリンク

201510251122557e2.jpg
アルフォンソマンゴードリンクを夏に買ったらすごく美味しかったそうで、今回は10本買ってみました。

レインボーレッド(キウイ)

福岡県産レインボーレッド
20151012122716588.jpg
美味しい(らしい、私は食べられないので)
20151012122716a38.jpg

チロルチョコ

チロルチョコのアウトレットで買って来てもらいました。
右側の袋は500gあります。
20150921232403cb1.jpg
右側の中はこん感じ。ビターなんです。
20150921232403bd5.jpg

ブルーベリーのケーキ

我が家で収穫したブルーベリーを使っておっとりちゃんがケーキ🍰を作ってくれました。
20150831200234052.jpg
上に乗ってるブルーベリーもブルーベリージャムも自家製です。

美味しかった。

マンゴージュース

20150824230153c9a.jpg
美味しそうなのでお取り寄せしてみました。

ブランデー梅酒

20150613232032bea.jpg
つれあいの希望で35度のブランデーで梅酒を漬けました。

梅焼酒(梅4kg分)

20150609232724564.jpg
南高梅4kgが届き全部梅酒にしました。
今年は35度のホワイトリカーのみ。

梅 1kg
氷砂糖 800〜950g
ホワイトリカー 1,8L

シソジュース

今年も紫蘇が出始め早速ジュースを6L作りました。

炭酸が無いのを忘れていて近所のスーパー3件回りました。
まだ沢山作れるように余分に買ってきました。

材料
シソ 400gくらい
砂糖 350g
タンサン 20g
レモン果汁 適当
プロフィール

ぷりんちゃん

Author:ぷりんちゃん
健康が1番!
『ありがとう』の気持ちを大切に焦らず、前進してるつもり・・・あくまでつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ