台風🌀21号

台風🌀21号の影響で海は波浪警報が出ていて船は欠航。

つれあいは帰れません。
山歩きも出来ません。


待つしかありません。

急に寒くなりました。

朝から気温が上がらず寒い1日になりました。

十五夜

今日は十五夜。
中秋の名月です。

ですが満月は明後日だそうです。

十五夜は旧暦8月15日で、9月上旬から10月上旬で毎年違うのですね。
しかも満月とは限らないようです。



明日は十六夜(いざよい)
明後日は十七夜は「立待月(たちまちづき)」
その次の夜は「居待月(いまちづき)」
その次は「臥待月(ふしまちづき)」又は、「寝待月(ねまち月)」
そして陰暦8月20日は「更待月(ふけまちづき)」


十六夜は知ってましたがその後もあるんですね。

そろそろ布団も準備しないと。

20171005085524627.jpg
先日新聞に室温と寝具記事が載ってました。
肌掛け布団ですがそろそろもう少し厚めの布団も干して準備です。

服装の目安

20171002165902b07.jpg
先日テレビを見ていて気温と服装の目安について出てました。

ちょっと参考にしたら役立ちそうです。

少し涼しい

今日は少し涼しい。

でもエアコンは付けずにおられません。

🌌大雨で残念な七夕🎋

ちび姫、ちびちび姫は残念な大雨。
ちびちび姫は初めての幼稚園の七夕でしたが残念。
タペストリー見ながら歌を歌いました。
201707080803042ea.jpg

豪雨

福岡県南部と大分県では大雨特別警報が出て、被害も出始めています。
川の氾濫や、土砂崩れ。

数年前に大雨で被害が出た所で復旧しないうちに又大きな被害がでそうです。
朝の天気予報はそんな大雨になると言ってなかったのに。

6日朝からナビ画面に10分置きくらいに表示されました。
20170706215457327.jpg

台風3号

まさか7月に入ってすぐで台風が上陸するとは思ってませんでした。
速度が速いのも驚きです。

こちらは被害はありません。

初泳ぎ

20170703154252ae0.jpg
息子一家は海水浴に行きました。
まだ海開き前で人が少なくてよかったそうです。

夕食はつれあいと私も一緒に外食しました。

梅雨入り

梅雨入りしました。
朝顔の水遣りが少し楽になります。

傘が危ない

雨なのに傘がさせない。

風が強くて歩いてる人の傘が壊れて持ったままの人が何人も。
雨でビショビショ。

知人を車で送って降りる時傘を広げようとしたら、傘が風で思い切り顔にベシッと当たって痛そうでした。

黄砂が酷い

昨日から黄砂で山が霞んでる。

霰が降りました

夕方4:52急に雨と霰が降りました。
バシバシっと凄い音がしてスマホでムービー収録。
30秒位のような気がします。

今年2度目です。

おばあちゃんの所🌸

20170410174859be0.jpg
おばあちゃんの所から公園の桜が目の前に広がってます。
秋には公園のイチョウが紅葉して綺麗です。

桜の開花に合わせて蕨が出始めます。

流石に今年は山は無理なので、昨夜泊まった娘夫婦とつれあいが山に蕨の成長を見に行きました。
まだ少し早すぎたようです。
来週辺りは出そうです。

気持ち悪い暖かさ

20170218224553c3a.jpg
8時前の気温。
6時過ぎ新聞を取りに外に出たら、家の中より気持ち悪い程暖かい。

雪が降る

20170210091726c3b.jpg
1℃です。
寒いです〜
201702100924364dc.jpg
植木鉢の上に雪が積もりました。

寒い!

今年1番の冷え込み
20170125093508887.jpg

寒い

今期1番に寒さ。
こちらは時々雪がチラチラでした。

広島市内も19cmも積雪したと聞いて県北に住む友人に大丈夫?・・・とメール。
40cmも積雪したそうです。

初雪

ちび姫は雪が積もってるかと早起きして、ガラス越しに外を覗いてました。

風が冷たくて寒かったけど、雪はちょっとチラチラしただけでした。

初日の出

お天気が良くて家の前の道路から初日の出を拝みました。
20170101131649f2a.jpg

20170101131649d86.jpg

寒いです。

最低気温が6度位になり、今日は最高気温も10度くらいにしか上がらないようで寒い1日になりそうです。

エアコン付けていても素足にスリッパだと足首が冷えるようになりました。

朝の散歩

20161126221936f8e.jpg
6:45
寒いけどいつもより1時間遅めの散歩。
いつもは真っ暗だけど今日は海から空が綺麗でした。

街路樹の剪定

家の横の街路樹が剪定されました。
10月20日過ぎから少し落ち葉が出始めて10月25日から掃除を始めた所です。
2016110517593364f.jpg
まだ最低気温は10度以下にはならないので紅葉は中々進みません。
楽で嬉しいけどちょっと寂しい。

濃霧

20161017172309b4f.jpg
朝カーテンを開けてビックリ。
凄い濃霧。
6時前の散歩はライトを持ってあるきました。

急に涼しくなりました

朝も、グッと最低気温が、下がって喉が痛くなりました。

風も強くて犬🐩の散歩中吹き飛ばされそうでした。

ゴ〜っと☔️が降りました。

朝5時 ゴ〜っと音がして☔️

土砂降りの雨になりました。
地面が濡れて🐩散歩に行けなくなりました。
大雨の後はショボショボ降って上がりました。

梅雨明け以来8月16日に降り10日ぶり。

1ヶ月ぶりの雨☔

7月16日以来の雨☔になりました。

打ち水

毎日暑さでウンザリです。

最近洗濯物を入れる時2階バルコニーで水を撒くようにしてます。
西陽が当たるので夕方ももう1度撒くとちょっと涼しい気がします。
寝る時シャッターを下まで下ろさず20cmほど開けて網戸にしておくと室内は少し涼しい気がします。

毎日最低気温が25度を超えるので2階は下より暑いです。


早く涼しくなって欲しいです。

梅雨明け後、まだ1度も雨が降りません。
プロフィール

ぷりんちゃん

Author:ぷりんちゃん
健康が1番!
『ありがとう』の気持ちを大切に焦らず、前進してるつもり・・・あくまでつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ