ネイル検定

おっとりちゃんのネイル検定モデルで一緒行きました。
20180603222725e95.jpg
20180603222723377.jpg

キリンリレーマラソン(つれあい)クォーター

キリンビール福岡工場内の周回コースクォーターは7周でした。
リレーでなく単独で走るのもありそちらに参戦。

暑くて応援するのも大変でした。

遠足

ちび姫、ちびちび姫の幼稚園は遠足でした。
お友達と楽しく過ごせたようです。
解散して帰りにショッピングモールでお友達親子と一緒に遊んで結局夕方帰宅しました。
年長と、年少なのでどうしてもお姉ちゃんのお友達と遊ぶようです。

ランドセル🎒

ちび姫のランドセルを見に行きました。

2つで迷って もう1度帰って検討する事に なりました。

山口県秋芳洞(息子一家)

みどりの日(4日)当番で出勤だった息子の代休を明日にして、泊まり掛けで山口県秋芳洞と、秋吉台サファリにで出掛けました。
これなら雨でも大丈夫。
20180507090648d86.jpg 2018050709065010d.jpg

おっとりちゃんとちび姫達は実家。

おっとりちゃん、ちび姫、ちびちび姫は新幹線🚅で実家に行きました。
乗ってる時間は短時間でも楽しいようです。
5日に帰って来ます。

やっぱり寂しい😔

物置の整理

狭いトイレの奥の物置の整理をしました。
家電屋さんでもらったランタンを提げたらトイレのライトだけでは見えにくい場所も明るくて作業しやすいのでこのまま掛けて置く事にします。
息子が子供の頃遊んだボールや私のテニスラケット、バトミントンラケットも洗車道具一式はバケツにひとまとめ。
突っ張り棚、突っ張り棒も大活躍。
20180423131037926.jpg
物置の入り口のウォッシュレットのボタンが邪魔で出入りに不便なので奥に置いた物は100円ショップのコロ付きの植木鉢置きを使って簡単に引っ張れるようにしました。
20180423130930335.jpg
お陰で玄関の物置の中も移動したりしてスッキリしました。

平尾台トレイル(つれあい)ショートコース17km→14km弱

20180418190900afe.jpg
昨日の雨で中止になるかと心配してましたが、コース変更で17kmから14km弱になり決行されました。
国定公園なので人数制限があり、ロングコースも31kmに変更されました。
山なので1人だけしか走れない場所もあり、後ろから来る人が追い越せるよう道を譲ったりして走るようです。
雨も降ったりして完走後は靴が泥だらけ、足の後ろにもいっぱい泥がついてました。

転んだりせず完走出来てよかった。

ネイル検定(おっとりちゃん)

おっとりちゃんのネイル検定モデルで付いて行きました。
事前審査から4時間近く座りっぱなしで、流石に疲れました。

ちび姫と、ちびちび姫はつれあいが子守りでみんな疲れました。
結果は5月末、合格率は3割位らしい。



模擬試験(おっとりちゃん)

今週と来週はネイル1級検定に向けて模擬試験。
30%位の合格率らしく1回で受かりたいと教室のお友達と頑張ってます。

今日のモデルはお友達。
幼稚園は春休み中で2人の子守りの為モデルが出来ません。

平尾台クロスカントリー(10キロ)つれあい

「今年は今までよりタイムが悪いね」

『途中でトイレに並んで待った』そうです。
タイムは別にして無事に完走出来ました。

すっかり元気になりました(おっとりちゃん)

すっかり元気になりました。
「1年に1回熱が出ますよね」っと言いながら
「2日も有難うございました。」

何もしなくてもいいのは有り難いです〜っと嬉しそうでこちらもよかったです〜

おやすみ(おっとりちゃん)

昨日から不調のおっとりちゃん。
今朝も不調で、ちび姫、ちびちび姫の送り迎えから食事、入浴はつれあいが帰宅後一緒に入ってくれました。
夕方になって熱が引いて来ましたと言うもののまだ元気が出なくて寝たり起きたり。

明日には元気になりますように。
食べないので痩せてしまいそうです。

発熱(おっとりちゃん)

ちび姫、ちびちび姫を送って帰ると寒気がすると寝てしまったおっとりちゃん。

熱が39,1度も出ました。
お迎え、夕食、入浴まで見て、2階に上がらせました。
明日は元気に なれますように。

お見舞い

義母のお見舞いに今年初めて行きました。
義母の病院はインフルエンザでお見舞いに行けなくなったり、我が家もちびちび姫がインフルエンザに罹ったり色々あって行けませんでしたがやっとお見舞いに行きました。
顔を見るだけですがちょっとホッとしました。

5歳なりました(ちび姫)

ちび姫5歳になりました。
起きて来ると珍しく遊ばずに着替え、トイレ、顔を洗って朝の準備がすぐ出来ました。

「偉いね〜流石5歳になると違うね」
『偉いでしょ〜』

昨日、幼稚園のお誕生会で
「明日5歳になります。」っと言ったのでバスのお友達からお手紙を朝バスに乗る前にもらったそうです。
子供の成長は早いです。

ちび姫の生活発表会

年少だった去年よりぐっと成長してました。
鍵盤ハーモニカも、ダンスも安心して見る事が出来ました。

タイヤ交換

タイヤ交換を4本1度にしました。

前の車は前と後ろのタイヤサイズが違っていたのでローテーションは出来ませんでしたが、4本同じだと1度に替えなくていいので気楽です。

ピアノの調律

ピアノの調律をしました。
前回去年7月だったと思います。

次回は1年後です。

車(ドア修理と半年点検)

1月9日風に煽られて車のドアがブロックに当たって壊れ、修理に出してました。

2月の半年点検も近いので一緒にしてもらうようにお願いしてました。
夕方6時過ぎ出来ましたと電話があり、雪が降らなくなってから取りに来てくださいと言われて電話を切りましたが、今から取りに行けば閉店前に行けるしいいかなと思い直して、電話をかけ直し、代車のガソリンを満タンにしてディーラーに行きました。
ガソリンスタンドは給油待ち5台。
渋滞などの心配で早めの給油に行く人が多かったのかちょっとびっくり。

代車は寒いとハンドルが暖かくなる機能がありましたが、やっぱり自分の車が乗り慣れていて安心でホッとしました。
帰りガソリンが少ないので給油したら、2台分で大出費になりました。

子守り

おっとりちゃんがお友達のネイルモデルで朝から出掛けました。
ちび姫とちびちび姫はお留守番で子守りです。

不調です(おばあちゃん)

朝は元気で有難いねと娘に話したのに午後電話があり、昼前から急に下痢嘔吐ですっと。

どこからもらったか不思議です。

強風

ビュっと強風に煽られてドアがガバッと開いて塀に当たって車のドアが壊れました。
半端な風で無かったので運が悪かったとしか思えません。
20180109100600d5c.jpg
ドアは交換になりそうです⤵︎


・・・・・
修理出来そうです。

子守り

ちび姫は幼稚園を休みました。
おっとりちゃんはエアジェル教室でちび姫の子守りになりました。
午後は押し花教室に連れて行きました。
絵本を読んだりお手紙書いたりお利口で助かりました。

ちびちび姫の髪

20171130202654296.jpg
七五三祝いも終わりちびちび姫の髪をカットしました。

イチジク

娘がイチジクの皮を剥いたら手がものすごく痒くなる。

勿論私は触れません。

娘も少しずつアレルギーが増えてきました。

国東とみくじマラソン大会(つれあい)フル

去年は体調不良が長引きあまり練習出来ないままフルマラソンを走ったら記録は最悪でしたが、今年は十分練習が出来たので記録もそこそこでした。

と言っても土日しか練習出来ないので健康維持くらいですが。

娘の相方君

出張中だった娘の相方君、熊本から一直線で娘を迎えに来ました。
今週は東京などずっと出張だったので娘は帰省中でした。

夕食を済ませると2人とペコは帰って行きました。
おっとりちゃんがお姉ちゃんが居なくなって寂しい⤵︎っと何だかしょんぼりしてしまいました。

ちび姫もちびちび姫もお姉ちゃんも相方君も大好きなので、毎日こっそり覗いては
「お姉ちゃん帰らんよね」
起きると確認して、幼稚園から帰ると確認して、でした。
寂しくなります。

ちびちび姫七五三詣り

ちびちび姫の七五三詣り2017111222312801d.jpg
ちび姫も着物を着ましたが、肩あげは不要でした。
20171112223127e42.jpg

お祓い後、外国人の方がお参りに来られていて、歩いて階段を降りてるとビデオや写真に撮られました。
一緒に写ったりもしてました。
珍しかったのでしょうね。

気持ちを替え出掛けました。

台風21号の影響で思うように楽しめなかったつれあいですが、昨日帰宅してゆっくり休めたようで今日は気持ちを替えて別府に出掛けました。

かんなわ温泉に泊まるようです。
プロフィール

ぷりんちゃん

Author:ぷりんちゃん
健康が1番!
『ありがとう』の気持ちを大切に焦らず、前進してるつもり・・・あくまでつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ