百歳‼️

おばあちゃん遂に100歳を迎えました。

昨夜のお出掛けの疲れが出ないか心配してましたが元気。
「昨日は楽しかったねぇ」

まだまだ元気で過ごせそうで感謝感謝です。

ちび姫の運動会

おっとりちゃんは張り切って3時過ぎからお弁当作りしたそうです。
8時半、ちび姫とおっとりちゃんを先ずは送って行き、つれあいや、息子、ちびちび姫とゆっくり出掛けました。

ちび姫は頑張って練習してたダンスも上手に出来てました。
年中組100人近い中から見つけるのも時間が掛かり、移動するとあれ、あれって探すのに時間が掛かってしまいました。
3時 終わると疲れました。
今年はおっとりちゃんも保護者リレーに、息子は親子競技に参加しました。

ちび姫は楽しかったようです。

別府湯けむり健康マラソン大会(16km)つれあい

別府市志高湖マラソン大会に行きました。
山なので寒くて毎年薄手のダウンを出して着てます。
今年も気温は19度から上がらず、走る人は半袖ですが応援はコートを着てる人がほとんどです。

いつもより遅れて駐車場に着いたら満車で別の場所に移動。
途中スタート地点横の駐車場に空きがあり運良くいい場所に置けました。
16kmコースは8kmを2周です。
毎年スタートとゴールで写真を撮りますが今年は駐車場からコースが見えるので2周目に走る時も応援しました。

タイムは毎年余り変わりません。
完走出来たら◯です。

チアの体験

ちび姫のチアの体験レッスンについて行き見学しました。

先ずは基礎練習。
開脚、腹筋、背筋、倒立、ブリッジ・・・
大体ついて行けるようです。

流石にダンスは見よう見まねでした。
体験後、ちび姫は習いたいと言うのでレッスンの申し込みを済ませました。

年上の子がマットを出したり手伝いもすぐしてくれて縦のチームワークも出来ているようでした。
レッスンを通してちび姫が成長するのが楽しみです。

いつの間に? タイヤがパンク

20170906124323cfb.jpg
朝つれあいを送ろうと思ったらタイヤランプが消えない。
空気圧が低くなるとランプが消えない事もあるので、GSでチェックしてもらいました。
右側後ろが減ってるので入れてもらってエンジンをかけるとランプは消えましたが、スタッフが2ヶ所怪しいしょを見つけ、2ヶ所だとタイヤ交換ですね。って事でディラーに行きました。

1つは小さい石が挟まっていて、もう1ヵ所溝にビスが刺さっていて修理で済みました。
次回の半年点検辺りに溝が少なくなりそうでタイヤ交換の時期を見てもらう事になりました。

もみのき森林公園マラソン(つれあい)18,45km

20170806083202c17.jpg
第1回に誘われて広島県吉和にやって来ました。
標高895mがスタート地点で最高は965m、ちょっとした山でのマラソン。
8:00スタートで朝食から時間が経ってなくてちょっと辛いかも。

参加者も少ないのが走りやすくていいかもしれませんが応援は少ない。

百歳記念写真

お誕生日は10月ですが、100歳の記念写真を撮って頂きました。
写真屋さんのボランティアなので50名を超える場合は抽選となります。っと書いてあり当選ハガキが来たと言う事は沢山100歳になられる方がおられるのでしょうね。
お化粧をしてフォーマル上着を着て記念撮影しました。
9月〜10月に届けて頂けるそうです。

ピアノの調律

ちび姫がピアノに興味を持って来たので急いで調律してもらう事になりました。
娘が出てから長く調律して無かったのでクリーニングパックで日にちも掛かると思ってました。

調律だけで大丈夫でした。
20170731170105527.jpg
早速2人で連弾(笑)
何と19年してませんでした

山口県土井が浜(息子一家)

駐車場から浜に直結。
20170719220815c74.jpg

テントを出したりしてゆっくり遊べたようです。

江津マラソン大会(21キロ)つれあい

江津マラソン大会21キロ
スタートからずっと上り坂、ゴール前までずっとです。
去年は子供の飛び出しで転けてしまったらしいけど、今年は大丈夫。
夏のマラソン大会は暑さもあり大変です。

子守りで皮膚科受診

おっちりちゃんはネイル教室で今日は子守りです。
とびひが中々治らないちび姫と、移ってしまったちびちび姫を連れて皮膚科受診。
20170620132754a79.jpg
人差し指の大きな袋もとびひ。
受診の時つれあいが来てくれましたが、すぐ仕事で戻ってしまい1人で薬局や、ちびちび姫のトイレで行ったり来たりで疲れました。

とびひ(ちび姫)

ちび姫は水イボがポツポツ出来てましたが治り、今度はとびひのようです。

とびひは2度目。

ディナークルーズ(おっとりちゃん)

おっとりちゃんの誕生日で偶々息子が代休だそうで2人で博多湾ディナークルーズに出掛けました。

午後はちびちび姫お迎え、子守。
ちび姫を迎えに行こうとしたらお漏らしでバタバタ、無事幼稚園バスのお迎えに間に合いました。
帰ると夕食準備して食べさせた頃、つれあいが帰宅。
入浴させてもらい、2人をやっと寝かし付けた頃息子とおっとりちゃん帰宅。

忙しい1日でしたがかなり感謝されて、おっとりちゃんも楽しかったそうでよかった。
ケイトスペードでピアス買ってもらったそうで嬉しそうに見せてくれました。

心電図検査(つれあい)

つれあいは、一昨日仕事中倒れたそうで、昨日心電図検査したそうです。
異常は無かったようです。
今日ホルター心電図検査でしたが送信がうまく行かず明日になりました。

玄関の掃除

浴室の掃除しようと買ったブラシですが、思った程綺麗にならず、玄関の石の掃除しました。
20170524124530ef5.jpg
こちらは効果あり、みるみる綺麗になり2枚だけと思ったのに全部してしまいました。

ウイルス性気管支炎(ちびちび姫)

先週水曜日幼稚園から電話でおっとりちゃんが迎えに行きました。
熱は出たり引いたり。
一昨日から高熱は出なくなり、ちょっと変な咳が出るようになりました。
昨夜又熱が出たので今朝ネット予約して小児科に受診しました。

ウイルス性気管支炎らしい。
暫く幼稚園はお休みで、熱もまだ出そうです。

大分県山香マラソン大会(21km)つれあい

ここ数年山香エビネマラソン大会に行ってます。

つれあいを待つ間、エビネを見て歩いてるうちについ買ってしまいますが、今年は欲しくても絶対買わないと決めて我慢しました。
今年はエビネの植え替えを習ってきました。

つれあいも完走。

おっとりちゃんは実家に。

幼稚園が明日から5月7日までお休みです。
おっとりちゃんはちび姫、ちびちび姫と実家に行きました。
5月2日に帰ってきます。

寂しい〜〜

平尾台トレイルランニング(つれあい)17km

去年は熊本地震で中止になり2年ぶりの大会になりました。
20170416220247dc5.jpg
濃い霧の中のスタートになりました。

17kmコースと言っても走る距離は18,454km
40kmコースは40,961km

無事完走。

歯茎に腫れ(おっとりちゃん)

昨日から歯が痛いと言っていたのは間違いで歯茎が腫れて顔までむくんでしまいました。
あまりに痛くてかかりつけ歯科医に電話して予約に合間に診てもらいました。

歯では無く歯茎がの腫れ。
熱が続いたりすると歯茎も腫れる事があるそうです。
風邪が治ると腫れも引くようですが1日では引かないようで数日掛かるそうです。

しばらく痛みは続きそうです。

歯が痛い(おっとりちゃん)

おっとりちゃんは気管支炎とわかりホッとしたのの、夕方になって歯が痛いと言い痛み止めを飲んだ。

夕食の準備が出来ない位で私が交代。

明日起きたらスッキリ治ってたらいいねと、休みました。

気管支炎(おっとりちゃん)

8日に体調不良と言ってから、咳と発熱でちょっと良くなれば出掛けてしまうので中々完治せず
「どうして熱が出るんですかね。」

熱がちょっと下がったら出掛けててたら治らないよ。
ついに39,2度の発熱で検査も兼ねて呼吸器内科受診。
採血採尿検査、レントゲン検査。

診断は気管支炎。
誰にも移らない病気でよかったです。

平熱になりました(おばあちゃん)

土曜日に37度で昨日も37,4度発熱。
咳と鼻水で風邪症状があり心配してました。

今日は平熱になっていてホッとしました。
まだ部屋で過ごすので寂しいようです。
面会も出来るだけ控えて下さいと張り紙があり、何と無く長居出来ません。

早く元気になって欲しいです。

もしかしインフルエンザ?

おばあちゃんは入浴日で洗濯物を取りに行くと
「今日は微熱で用心の為入浴は控えて着替えだけしました」

ちょっと頭が重いとおばあちゃん。
でも車椅子に座ってテレビをつけて本を
読んでました。

長居出来ず15分程で帰りました。
インフルエンザでありませんように。

娘夫婦と待ち合わせは山頂(つれあい)

午前中つれあいは山に出掛けました。
娘夫婦が近くの別の山に登ると聞いて急いで下山。

車で行ける所まで送って行き、つれあいは本日2つ目の山に登りました。

待ち合わせは山頂。
無事合流。
下山は娘夫婦と一緒に別ルートから帰って来ました。

ちび姫4歳になりました

ちび姫4歳になり、幼稚園でもお祝いをして頂いたそうです。

ちび姫が又吐いた(軽い下痢嘔吐症)

ちび姫が幼稚園バスで吐いたと、おっとりちゃんに連絡があり、迎えに行くと元気。
小児科の予約が取れなくて夕方やっと空いてる5:30に予約して診てもらうと、軽い下痢嘔吐症だそうで、取り敢えず心配は無いらしい。
ちびちび姫も幼稚園で下痢だったそうで、今日の受診は出来なかったので明日朝一でと話してましたが、今は心配無いらしい。

土曜日に遊んだお友達がインフルエンザになったそうで暫くは気を付けようとおっとりちゃんと話しました。

スノボー

息子は代休でスノボーに行きました。
おっとりちゃんもついて行ったので、朝からバタバタ。

ちび姫を幼稚園バスまで送り、ちびちび姫を幼稚園に送り、帰って掃除、大急ぎで自転車に乗ってジムに行きました。
迎えの時間も考えて今日はスタジオプログラム1コだけにしました。
帰って洗濯を始めて、ちびちび姫を早目に迎えに行き駐車場確保。
ちびちび姫とスーパーでお買物。
夕食の準備を済ませ、寝てしまったちびちび姫を起こして、ちび姫を迎えに行きました。
2人に夕食を食べさせて遊ばせてるうちにつれあいが帰宅。
急いで夕食を済ませて2人をお風呂に入れてもらい、私が拭いてドライヤー、パジャマを着せてホッとした頃息子とおっとりちゃん帰宅。

無事本日の任務遂行出来ました。

逆まつげ(おばあちゃん)

娘が病院帰りに寄り、おばあちゃんのお見舞いに行って帰ると言うのでついて行きました。

おばあちゃんに話しかける前に看護師さんが
「お昼から左眼がチクチクすると言われてます」っと言う事でおばあちゃんに聞くとチクチク痛いらしい。
逆まつげなので抜かないと治らないと話したら、病院に行く事になり、娘達もあまり話さないうちに乗せてもらって帰宅。
娘夫婦は帰り、おばあちゃんの保険証やコートを持って迎えに行って眼科受診。
逆まつげを抜いてもらいました。
待ち時間が長くて疲れました。

とりあえぜ2〜3ヶ月は大丈夫そうです。
プロフィール

ぷりんちゃん

Author:ぷりんちゃん
健康が1番!
『ありがとう』の気持ちを大切に焦らず、前進してるつもり・・・あくまでつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ