タイヤ交換

タイヤ交換を4本1度にしました。

前の車は前と後ろのタイヤサイズが違っていたのでローテーションは出来ませんでしたが、4本同じだと1度に替えなくていいので気楽です。

ピアノの調律

ピアノの調律をしました。
前回去年7月だったと思います。

次回は1年後です。

車(ドア修理と半年点検)

1月9日風に煽られて車のドアがブロックに当たって壊れ、修理に出してました。

2月の半年点検も近いので一緒にしてもらうようにお願いしてました。
夕方6時過ぎ出来ましたと電話があり、雪が降らなくなってから取りに来てくださいと言われて電話を切りましたが、今から取りに行けば閉店前に行けるしいいかなと思い直して、電話をかけ直し、代車のガソリンを満タンにしてディーラーに行きました。
ガソリンスタンドは給油待ち5台。
渋滞などの心配で早めの給油に行く人が多かったのかちょっとびっくり。

代車は寒いとハンドルが暖かくなる機能がありましたが、やっぱり自分の車が乗り慣れていて安心でホッとしました。
帰りガソリンが少ないので給油したら、2台分で大出費になりました。

子守り

おっとりちゃんがお友達のネイルモデルで朝から出掛けました。
ちび姫とちびちび姫はお留守番で子守りです。

不調です(おばあちゃん)

朝は元気で有難いねと娘に話したのに午後電話があり、昼前から急に下痢嘔吐ですっと。

どこからもらったか不思議です。

強風

ビュっと強風に煽られてドアがガバッと開いて塀に当たって車のドアが壊れました。
半端な風で無かったので運が悪かったとしか思えません。
20180109100600d5c.jpg
ドアは交換になりそうです⤵︎


・・・・・
修理出来そうです。

子守り

ちび姫は幼稚園を休みました。
おっとりちゃんはエアジェル教室でちび姫の子守りになりました。
午後は押し花教室に連れて行きました。
絵本を読んだりお手紙書いたりお利口で助かりました。

ちびちび姫の髪

20171130202654296.jpg
七五三祝いも終わりちびちび姫の髪をカットしました。

イチジク

娘がイチジクの皮を剥いたら手がものすごく痒くなる。

勿論私は触れません。

娘も少しずつアレルギーが増えてきました。

国東とみくじマラソン大会(つれあい)フル

去年は体調不良が長引きあまり練習出来ないままフルマラソンを走ったら記録は最悪でしたが、今年は十分練習が出来たので記録もそこそこでした。

と言っても土日しか練習出来ないので健康維持くらいですが。

娘の相方君

出張中だった娘の相方君、熊本から一直線で娘を迎えに来ました。
今週は東京などずっと出張だったので娘は帰省中でした。

夕食を済ませると2人とペコは帰って行きました。
おっとりちゃんがお姉ちゃんが居なくなって寂しい⤵︎っと何だかしょんぼりしてしまいました。

ちび姫もちびちび姫もお姉ちゃんも相方君も大好きなので、毎日こっそり覗いては
「お姉ちゃん帰らんよね」
起きると確認して、幼稚園から帰ると確認して、でした。
寂しくなります。

ちびちび姫七五三詣り

ちびちび姫の七五三詣り2017111222312801d.jpg
ちび姫も着物を着ましたが、肩あげは不要でした。
20171112223127e42.jpg

お祓い後、外国人の方がお参りに来られていて、歩いて階段を降りてるとビデオや写真に撮られました。
一緒に写ったりもしてました。
珍しかったのでしょうね。

気持ちを替え出掛けました。

台風21号の影響で思うように楽しめなかったつれあいですが、昨日帰宅してゆっくり休めたようで今日は気持ちを替えて別府に出掛けました。

かんなわ温泉に泊まるようです。

百歳‼️

おばあちゃん遂に100歳を迎えました。

昨夜のお出掛けの疲れが出ないか心配してましたが元気。
「昨日は楽しかったねぇ」

まだまだ元気で過ごせそうで感謝感謝です。

ちび姫の運動会

おっとりちゃんは張り切って3時過ぎからお弁当作りしたそうです。
8時半、ちび姫とおっとりちゃんを先ずは送って行き、つれあいや、息子、ちびちび姫とゆっくり出掛けました。

ちび姫は頑張って練習してたダンスも上手に出来てました。
年中組100人近い中から見つけるのも時間が掛かり、移動するとあれ、あれって探すのに時間が掛かってしまいました。
3時 終わると疲れました。
今年はおっとりちゃんも保護者リレーに、息子は親子競技に参加しました。

ちび姫は楽しかったようです。

別府湯けむり健康マラソン大会(16km)つれあい

別府市志高湖マラソン大会に行きました。
山なので寒くて毎年薄手のダウンを出して着てます。
今年も気温は19度から上がらず、走る人は半袖ですが応援はコートを着てる人がほとんどです。

いつもより遅れて駐車場に着いたら満車で別の場所に移動。
途中スタート地点横の駐車場に空きがあり運良くいい場所に置けました。
16kmコースは8kmを2周です。
毎年スタートとゴールで写真を撮りますが今年は駐車場からコースが見えるので2周目に走る時も応援しました。

タイムは毎年余り変わりません。
完走出来たら◯です。

チアの体験

ちび姫のチアの体験レッスンについて行き見学しました。

先ずは基礎練習。
開脚、腹筋、背筋、倒立、ブリッジ・・・
大体ついて行けるようです。

流石にダンスは見よう見まねでした。
体験後、ちび姫は習いたいと言うのでレッスンの申し込みを済ませました。

年上の子がマットを出したり手伝いもすぐしてくれて縦のチームワークも出来ているようでした。
レッスンを通してちび姫が成長するのが楽しみです。

いつの間に? タイヤがパンク

20170906124323cfb.jpg
朝つれあいを送ろうと思ったらタイヤランプが消えない。
空気圧が低くなるとランプが消えない事もあるので、GSでチェックしてもらいました。
右側後ろが減ってるので入れてもらってエンジンをかけるとランプは消えましたが、スタッフが2ヶ所怪しいしょを見つけ、2ヶ所だとタイヤ交換ですね。って事でディラーに行きました。

1つは小さい石が挟まっていて、もう1ヵ所溝にビスが刺さっていて修理で済みました。
次回の半年点検辺りに溝が少なくなりそうでタイヤ交換の時期を見てもらう事になりました。

もみのき森林公園マラソン(つれあい)18,45km

20170806083202c17.jpg
第1回に誘われて広島県吉和にやって来ました。
標高895mがスタート地点で最高は965m、ちょっとした山でのマラソン。
8:00スタートで朝食から時間が経ってなくてちょっと辛いかも。

参加者も少ないのが走りやすくていいかもしれませんが応援は少ない。

百歳記念写真

お誕生日は10月ですが、100歳の記念写真を撮って頂きました。
写真屋さんのボランティアなので50名を超える場合は抽選となります。っと書いてあり当選ハガキが来たと言う事は沢山100歳になられる方がおられるのでしょうね。
お化粧をしてフォーマル上着を着て記念撮影しました。
9月〜10月に届けて頂けるそうです。

ピアノの調律

ちび姫がピアノに興味を持って来たので急いで調律してもらう事になりました。
娘が出てから長く調律して無かったのでクリーニングパックで日にちも掛かると思ってました。

調律だけで大丈夫でした。
20170731170105527.jpg
早速2人で連弾(笑)
何と19年してませんでした

山口県土井が浜(息子一家)

駐車場から浜に直結。
20170719220815c74.jpg

テントを出したりしてゆっくり遊べたようです。

江津マラソン大会(21キロ)つれあい

江津マラソン大会21キロ
スタートからずっと上り坂、ゴール前までずっとです。
去年は子供の飛び出しで転けてしまったらしいけど、今年は大丈夫。
夏のマラソン大会は暑さもあり大変です。

子守りで皮膚科受診

おっちりちゃんはネイル教室で今日は子守りです。
とびひが中々治らないちび姫と、移ってしまったちびちび姫を連れて皮膚科受診。
20170620132754a79.jpg
人差し指の大きな袋もとびひ。
受診の時つれあいが来てくれましたが、すぐ仕事で戻ってしまい1人で薬局や、ちびちび姫のトイレで行ったり来たりで疲れました。

とびひ(ちび姫)

ちび姫は水イボがポツポツ出来てましたが治り、今度はとびひのようです。

とびひは2度目。

ディナークルーズ(おっとりちゃん)

おっとりちゃんの誕生日で偶々息子が代休だそうで2人で博多湾ディナークルーズに出掛けました。

午後はちびちび姫お迎え、子守。
ちび姫を迎えに行こうとしたらお漏らしでバタバタ、無事幼稚園バスのお迎えに間に合いました。
帰ると夕食準備して食べさせた頃、つれあいが帰宅。
入浴させてもらい、2人をやっと寝かし付けた頃息子とおっとりちゃん帰宅。

忙しい1日でしたがかなり感謝されて、おっとりちゃんも楽しかったそうでよかった。
ケイトスペードでピアス買ってもらったそうで嬉しそうに見せてくれました。

心電図検査(つれあい)

つれあいは、一昨日仕事中倒れたそうで、昨日心電図検査したそうです。
異常は無かったようです。
今日ホルター心電図検査でしたが送信がうまく行かず明日になりました。

玄関の掃除

浴室の掃除しようと買ったブラシですが、思った程綺麗にならず、玄関の石の掃除しました。
20170524124530ef5.jpg
こちらは効果あり、みるみる綺麗になり2枚だけと思ったのに全部してしまいました。

ウイルス性気管支炎(ちびちび姫)

先週水曜日幼稚園から電話でおっとりちゃんが迎えに行きました。
熱は出たり引いたり。
一昨日から高熱は出なくなり、ちょっと変な咳が出るようになりました。
昨夜又熱が出たので今朝ネット予約して小児科に受診しました。

ウイルス性気管支炎らしい。
暫く幼稚園はお休みで、熱もまだ出そうです。

大分県山香マラソン大会(21km)つれあい

ここ数年山香エビネマラソン大会に行ってます。

つれあいを待つ間、エビネを見て歩いてるうちについ買ってしまいますが、今年は欲しくても絶対買わないと決めて我慢しました。
今年はエビネの植え替えを習ってきました。

つれあいも完走。
プロフィール

ぷりんちゃん

Author:ぷりんちゃん
健康が1番!
『ありがとう』の気持ちを大切に焦らず、前進してるつもり・・・あくまでつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ