気管支炎(おっとりちゃん)

8日に体調不良と言ってから、咳と発熱でちょっと良くなれば出掛けてしまうので中々完治せず
「どうして熱が出るんですかね。」

熱がちょっと下がったら出掛けててたら治らないよ。
ついに39,2度の発熱で検査も兼ねて呼吸器内科受診。
採血採尿検査、レントゲン検査。

診断は気管支炎。
誰にも移らない病気でよかったです。

平熱になりました(おばあちゃん)

土曜日に37度で昨日も37,4度発熱。
咳と鼻水で風邪症状があり心配してました。

今日は平熱になっていてホッとしました。
まだ部屋で過ごすので寂しいようです。
面会も出来るだけ控えて下さいと張り紙があり、何と無く長居出来ません。

早く元気になって欲しいです。

もしかしインフルエンザ?

おばあちゃんは入浴日で洗濯物を取りに行くと
「今日は微熱で用心の為入浴は控えて着替えだけしました」

ちょっと頭が重いとおばあちゃん。
でも車椅子に座ってテレビをつけて本を
読んでました。

長居出来ず15分程で帰りました。
インフルエンザでありませんように。

娘夫婦と待ち合わせは山頂(つれあい)

午前中つれあいは山に出掛けました。
娘夫婦が近くの別の山に登ると聞いて急いで下山。

車で行ける所まで送って行き、つれあいは本日2つ目の山に登りました。

待ち合わせは山頂。
無事合流。
下山は娘夫婦と一緒に別ルートから帰って来ました。

ちび姫4歳になりました

ちび姫4歳になり、幼稚園でもお祝いをして頂いたそうです。

食洗機が壊れた・・・じゃなかった。

最近時々食洗機の洗剤の泡が消えないのと、下水臭いのが気になって家電屋さんに電話。

食洗機は泡は立たないらしい。
下水臭いと言ったら、キッチンハイターで3回水を溜めて排水、消臭。
食洗機のカビは気を付けて月2回食洗機を洗ってますが排水までは考えてませんでした。

泡が消えないのは食洗機の洗剤が合って無いらしく、粉に戻して解消。
壊れたのでは無かったようで、使う我が家の問題だったらしい。

ちび姫が又吐いた(軽い下痢嘔吐症)

ちび姫が幼稚園バスで吐いたと、おっとりちゃんに連絡があり、迎えに行くと元気。
小児科の予約が取れなくて夕方やっと空いてる5:30に予約して診てもらうと、軽い下痢嘔吐症だそうで、取り敢えず心配は無いらしい。
ちびちび姫も幼稚園で下痢だったそうで、今日の受診は出来なかったので明日朝一でと話してましたが、今は心配無いらしい。

土曜日に遊んだお友達がインフルエンザになったそうで暫くは気を付けようとおっとりちゃんと話しました。

給湯器の修理

給湯器が不調で部品交換してもらいました。
10年経過してるのでそろそろ危ないですね〜っと言う事でした。

何でも長持ちしなくなってる気がします。

スノボー

息子は代休でスノボーに行きました。
おっとりちゃんもついて行ったので、朝からバタバタ。

ちび姫を幼稚園バスまで送り、ちびちび姫を幼稚園に送り、帰って掃除、大急ぎで自転車に乗ってジムに行きました。
迎えの時間も考えて今日はスタジオプログラム1コだけにしました。
帰って洗濯を始めて、ちびちび姫を早目に迎えに行き駐車場確保。
ちびちび姫とスーパーでお買物。
夕食の準備を済ませ、寝てしまったちびちび姫を起こして、ちび姫を迎えに行きました。
2人に夕食を食べさせて遊ばせてるうちにつれあいが帰宅。
急いで夕食を済ませて2人をお風呂に入れてもらい、私が拭いてドライヤー、パジャマを着せてホッとした頃息子とおっとりちゃん帰宅。

無事本日の任務遂行出来ました。

パンクかと心配しました。

タイヤに異常があるようでランプが点灯。
昨年(2016年)9月11日パンクしたので不安になりました。
降りて4本見て回りましたが、パンクしてるようには見えません。
ゆっくり走行してハンドルが取られないか離しても異常は無いように思えます。
2017011713295927d.jpg
今日は外気温は2℃で雪マーク❄️
2017011713295976f.jpg
心配でディラーに行きました。
気温が下がって空気圧も下がったようで、空気を入れてもらってランプは消えました。

そう言えば以前にもこんな事があったと思い出しました。

逆まつげ(おばあちゃん)

娘が病院帰りに寄り、おばあちゃんのお見舞いに行って帰ると言うのでついて行きました。

おばあちゃんに話しかける前に看護師さんが
「お昼から左眼がチクチクすると言われてます」っと言う事でおばあちゃんに聞くとチクチク痛いらしい。
逆まつげなので抜かないと治らないと話したら、病院に行く事になり、娘達もあまり話さないうちに乗せてもらって帰宅。
娘夫婦は帰り、おばあちゃんの保険証やコートを持って迎えに行って眼科受診。
逆まつげを抜いてもらいました。
待ち時間が長くて疲れました。

とりあえぜ2〜3ヶ月は大丈夫そうです。

部屋が移動(おばあちゃん)

朝おばあちゃんの所に行くと支援相談員の人から
「1階から2階に移動になります。」
ちょっとガッカリでしたが、より重症の方が居られるとの事で仕方ありません。
おばあちゃんが「どうして私だけよく移動するのか」というのでこの前は部屋が詰所から遠いので1番近くにしてもらえたと説明。
今回はおばあちゃんが比較的元気で2階にショートステイで来て慣れてるし、個室同士だし、1階と2階に違いはあっても
同じ位置で部屋番号も一緒よ。っと話し2階に移動したら早速よく話していた人が来てくれました。

スタッフも同じなので安心です。

伊万里マラソン大会(つれあい)ハーフ

10:00スタート

スタートを見て有料駐車場からスーパーマーケットに行き、駐車場で暇つぶしに本を読んで有料駐車場に戻ろうとしたらランナーが走って戻る道路でスーパーから出られず。
仕方なく車はスーパーに置きっ放しにして歩いてゴールに。


走りやすいコースだったようです。

障子出来上がり

雨も上がり障子を入れてもらいました。
20161227135625f05.jpg
丈夫な障子にしてもらったので破れにくいとの事で暫く安心です。
201612271356252b2.jpg

障子の張り替え

雨が降りそうな曇りです。
1日シャッターを下ろすのも寂しいのでカーテンを掛けました。
201612261028496e8.jpg
ちょっと外から見るとチグハグですが仕方ありません。
201612261028494fa.jpg
出来上がりが楽しみです。

バルコニーの掃除。

201612261028499f8.jpg
縁の隙間に挟んでる支柱など取り除いて溜ったゴミを掃き出し、掃除機で綺麗にした後、水で流してまずは1回目の掃除をしました。
後日もう1度掃除機で全体を綺麗にして縁の隙間に支柱を戻します。
街路樹が飛んでくるので毎年念入りに掃除しておかないと排水菅が詰まってしまいます。

パンク

20161219223526fbd.jpg
おっとりちゃんが
「変なお知らせが出ました」
パンクみたいだから直ぐ端に寄せて止めてっと言うと
「パンクはしてません」
止めてディラーに電話するように指示。

息子にも連絡して保険屋さんからJAFを呼んでもらい、家に置いてるタイヤに交換してもらう事にしたようです。
止めて暫くしてタイヤはぺちゃんこ。
代車を借りるように手配したそうですが中々直ぐにならず、JAFにレッカー移動先の途中まで乗せてもらい帰宅。
私の車でちび姫を迎えに行き、
家のタイヤを乗せてみんなでタイヤ屋さんに行きました。

家に置いていたホイールが錆びて取り付けに手間取ったそうです。
スペアタイヤを載せていたとしても自分で錆びたネジを取り外す事は出来なかったと思えるのでJAFを呼んでよかったようです。

おっとりちゃんも、私もちび姫達もとんだ災難でした。

クリスマス会

ちびちび姫のクリスマス会でした。

2歳児は1番最初に舞台で踊りを披露。
ちびちび姫・・・突っ立ったまま・・・終わった。
20161219230158692.jpg


まあ泣かなくてよかった。

毎週末の買い物

毎週末の買い物はつれあいとちび姫が一緒ですが、ちび姫は風邪引き中なのに行きたがるので、仕方なく1人で行く事に。

産直所と、大型ディスカウントショップ。
つれあいがいないので遠慮なく花の苗を買えると思ってましたが面倒で結局ササッと買い物済ませて帰りました。

換気扇の掃除

今日こそはと、おっとりちゃんが換気扇の掃除をしま〜す。
前回は2014年10月30日その前は2012年10月30日その前は2010年8月7日どうやら2年に1度掃除してるようです。
でも室内の吸い込み口は毎日掃除してます。

まずは外から
20161129133314b72.jpg
ファンは去年掃除して無いからビッシリ油とホコリが付いてます。
201611291333141e5.jpg
掃除の方法伝授しておっとりちゃんにお任せ。
20161129133314971.jpg
室内は泡洗剤を振り掛ける位は私がしました。
20161129133314676.jpg
ガラスカバーもピカピカ!
201611291333144b6.jpg
20年ですがステンレスに、ガラスカバーなので簡単ですごく綺麗になります。

暖かくて風もなく掃除もらくでした。

ちび姫やっと外出。

先週火曜日、幼稚園から帰って調子が悪くなり家の中だけでした。

元気になったので久しぶりに幼稚園に行きました。

ちびちび姫小児科受診

ちびちび姫が不調。
明日は病院が休みなので夕方受診。
ノロ、ロタの心配は無いようで風邪みたいでちょっと安心。

佐賀県富士しゃくなげ湖マラソン大会(つれあい)ハーフ

佐賀市のマラソンというので街中散策して待とうかと思っていたら山の中でした。

9:30スタート

車内で本を読んで待っていたら20kmを通過したというつれあいから電話で急いでゴール地点に行き待ちました。
何とかゴールに間に合いました。

風もなくカッターシャツだけで過ごせました。
参加賞は地元産のお米1,5kgでした。

帰省(おっとりちゃん)

おっとりちゃんはちび姫ちびちび姫と車で実家に〜♪

8月以来の帰省で実家ではちびちび姫のおしゃべりが話題になりそうです。
朝顔を上げる時から
「ママ〜起きたよ〜」で、1日が始まります。
食事中だけしか静かにならないほど喋りっぱなし。

今朝はつれあいがやり込められてタジタジ。

働き詰めのおっとりちゃん、ゆっくりしてきてね。

転けて青アザ(おばあちゃん)

朝おばあちゃんの様子を見に行くと右眉の端っこが擦り切れて青アザに。

昨夜滑って転けたけど誰も来てくれなかったと言う。

午後又行くと介護士さんが朝転けられたようです。との事。
おばあちゃんに昨日じゃなかったの?っと聞いたら今朝だったかもしれないっとハッキリしない。

顔だけかと思って見ると両腕にも打ち身で内出血が2ヶ所づつ。
左手は包帯で皮膚が破れないようにしてあり、これ又びっくり。
どんなに気をつけてもらっていても転けます。

ベッドの手すりにはプチプチがを巻いて転倒しても打ち身にならないようにしてあった。

帰省

娘が1人で帰省。

相方くんは東京に出張なので夕食を作るのが面倒くさいらしい。
明日はうちで仕事をして夕食を食べて帰るそうです。

明後日は相方くんの実家に夕食に行く予定とか。
相方くんの実家では娘のように大切にしてもらってるそうで有難いです。

相方くんが出張の日は1人で娘は相方くんの実家に夕食に行ったり、泊まって朝食も食べさせてもらったり、結構厚かましく度々お邪魔してるようです。

従兄弟会(つれあい)

夏の終わり頃、つれあいの従兄弟から電話で酔っ払って
「従兄弟会をしよう」
と言われて楽しみに待ってました。

お義兄さんから電話で「泊まるように言ったけど電車に乗って帰ったので遅くてもメールして。」
と連絡がありドキドキで娘に連絡。
娘の相方くんが
「お義父さん飲みましょう!」
っと言ってくれたらしく我が家には帰らず、娘夫婦の家に行ってしまいました。
お義兄さんに
「娘の所に泊まる事になりました。」

電車で寝てよそに行ってしまわなくてよかった。

下関海峡マラソン大会(つれあい)フル

2010年に走って以来久しぶり。

今年は3月鹿児島でフルマラソン走って以来。
とりあえず完走出来たら◯

招待選手の猫ひろしさんが応援の人にタッチしながら走って行った。
手を出して「頑張って」っと、タッチしておいた。
20161106203915215.jpg
青い手の間を走って来る赤いシャツの猫ひろしさんです。

子守

息子とおっとりちゃんは学生時代の友人の結婚式にお呼ばれ。
残念ながらちび姫とちびちび姫はお留守番でつれあいと2人で子守となりました。

朝おっとりちゃんを美容院に送り、その間つれあいが子守。
その後息子は受付とかで早く出掛けるので、おっとりちゃんを美容院に迎えに行って2人で式場に行ったようです。

こちらは産直所に買い物です。
つれあいが後部座席真ん中に乗り、ちび姫とちびちび姫は両脇にベビーシートに座りました。

あっちこっち走り回るちびちび姫はつれあいが抱っこ。
ちび姫が私とカートを押して買い物。
2軒目の大型スーパーではちびちび姫は寝てしまい、楽でした。

帰宅後は急いでランチを作り、片付ける間につれあいが果物を切ってくれました。
3時におやつ。
5時には夕食を食べさせるようにして、入浴はつれあい。

おっとりちゃんは夕食後に帰宅。
20161022223255fbc.jpg

息子は2次会に出たそうです。
久しぶりにみんなに会えて楽しかった〜っと言っていたのでよかった。
1日食べる事に追われた感じです。
おんぶに抱っこはつれあいしか出来ないので、つれあいは疲れて夕方にはウトウトしてました。

雨で外遊びが出来なくて残念でしたが、1日だとちょっと疲れます。
いつもは午前中だけとか、午後3〜4時間だけなので私だけで出来ますが、1日だと2歳と3歳を2人見るのはやっぱり2人で見ないと疲れてしまいます。

プロフィール

ぷりんちゃん

Author:ぷりんちゃん
健康が1番!
『ありがとう』の気持ちを大切に焦らず、前進してるつもり・・・あくまでつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ