◯◯交番ですが・・・

夜9:15 門のチャイムが鳴り つれあいが応答すると
「◯◯交番のものですが」

門まで出ると
「お隣の××さんを今日見ましたか?」

この前も近所のおじいさんを見かけませんでしたかと、警察署の人が聞きに来られたし、最近連絡が付かないと警察に捜索願いがよくあるらしい。

お隣はおばあさんの1人暮らしなので毎日何かあったら心配なので雨戸が閉まってると気になります。
でも今日は雨で洗濯物を外に干さなかったし、ゴミ出しも無かったので油断してました。

近所は勿論、町内会長や、民生委員まで聞いて歩いていたようで民生委員さんの家を教えて下さいと言われ、近くなので歩いて案内しました。

結局40分後にタクシーで戻って来られて無事を確認。
交番の人は連絡が付くまで帰られないと言われてた。


別の話ですが、もう3年位前から写真付きで「探しています」とおじいさんのポスターを貼ってありますが貼ったままなので見つかって無いのでしょうか。
1人だと近所の声掛けも必要だと痛感しました。
取り敢えず我が家は大家族でその心配はありません。
我が家の反対側の家もおばあさんの1人暮らしなので、ケータイ電話の番号も聞いています。
何も無くて当たり前ですが気に掛けてあげないといけないと思った事です。

コメント

★スーさん

お隣を気にするのもお互い様で大切な事ですよね。
スーさん伯父様もいいご近所に恵まれておられたのですね。

No title

我が家のお隣りさんも一人暮らしです。
昔からのお付き合いなので、
雨戸が開いてるか、いつも我が家が気にしているので、
娘さん宅に泊まりで出かけられる時は、
家を留守にしますと言ってからお出かけされます。
今年亡くなった伯父も近所の方々が気にして下さったので、
気づくことができました。
ご近所付き合い大事です。

★アンクルンさん

1人住まいの方が立ち入って欲しくないと思われてると見守りしかありませんよね。

No title

最近は独居老人が多くなりましたね。
近所のお付き合いも昔のように親しくないし・・・
いろいろ考えさせられますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぷりんちゃん

Author:ぷりんちゃん
健康が1番!
『ありがとう』の気持ちを大切に焦らず、前進してるつもり・・・あくまでつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ