ハイキエース換気扇掃除

8月7日
換気扇(ハイキエース)の外側ファンの掃除をしました。
2010 8 7 016
何しろ家を建ててもうすぐ15年。
換気扇の外側ファン掃除は今までに2回だけ。
 6年位してないような気がします。(吸い込み口はほとんど毎朝してます)
2010 8 7
前回はハウスクリーニングのプロにお任せ。 
今回は自分でしたので2万円儲けました。 
しかも早くて簡単。 
これなら次回も自分で・・・と意欲もわきました。 

つれあいにしてもらう予定でしたがファンが取り外せないからファンの内側まで腕が細くないと入らないって事でやっぱり自分でしないといけませんでした。
中の吸い込み口から真下(上の写真の真下になります、明るい所の上の左がガステーブル)はステンレスで空洞になってます。
ここは外からは手が届かないのでモップで吸い込み口を外して後日掃除をしないといけません。
2010 8 7 019
いや~~綺麗になると嬉しいです。
網戸は新聞紙を貼り付けて泡の洗剤をスプレーして、泡がなじんだらブラシで擦るだけ。
2010 8 7 020
使った洗剤 2010 8 7 022

                    
  
ここからは8月8日
煙の誘導カバー(ガラス)を外して
2010 8 8換気扇中の掃除 003

吸い込み口のカバー(これは毎日拭いてます)を外して洗剤で洗う。
2010 8 8 002

上の3枚目の写真を吸い込み口から見るとこんな感じ
吸い込み口から洗剤をモップ先の雑巾につけてゴシゴシ
2010 8 8 001
角の油汚れが取れないから棒の先に雑巾を付けてゴシゴシ  雑巾が外れました
2010 8 8換気扇中の掃除 005 2010 8 8換気扇中の掃除 006
そんなこんなでガラスも取り付けて完成!
2010 8 8換気扇中の掃除 007

年末は楽です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぷりんちゃん

Author:ぷりんちゃん
健康が1番!
『ありがとう』の気持ちを大切に焦らず、前進してるつもり・・・あくまでつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ