結婚式後の初帰省(娘・息子夫婦)

娘夫婦の車に乗せてもらってホテルで宿泊した息子夫婦が車を取りに帰省。
息子の買い換えたばかりの車で4人乗って乗り心地を確認しながら、ちょっとドライブ。

揃って夕食を我が家で済ませて息子夫婦が先に四国に帰って行きましたが、見送って玄関に入ると息子の忘れ物・・・靴があり、出てすぐだったのでコンビニに寄っていて、娘夫婦が車で追っかけて渡してくれました。
高速道路に乗る前でよかった。


娘夫婦も野菜を頂戴と野菜室を覗いて欲しい物を持って帰りました。
娘はマンション立体駐車場の鍵が、どこに置いたか忘れたか見つからず隣の有料駐車場に置いたそうです。
帰省の度、一悶着あります。

娘はお互いの休みが取れそうな10月ニューカレドニアに新婚旅行に行けそうだと旅行社に頼んでるそうです。

子供が結婚するまでは何とか頑張らないといけないと思ってましたが、1度に楽になってしまいました。

これからはつれあいと2人でのんびりマラソンに付き合いながら好きな事をして元気に過ごしたいと思ってます。

娘と息子の親でよかったです。

リフォーム(16日目)バルコニー防水仕上げ

バルコニーも今日は仕上げ
タイルの下に敷くクッションは厚さが2種類  タイルは洗浄中
2011 5 31 002 2011 5 31 003

排水口はかなり改善された   クッションは高さ違いのをビッシリ敷いてある
2011 5 31 006 2011 5 31 005
すっかり綺麗になりました。
2011 5 31 010


今日でほとんど終わり。
窓枠とサッシの取り付けが残りとなる。

28日足場を撤去中に当たって落ちたエアコンホースの修理に来られました。
何しろ15年以上だとホースも劣化してすぐポロッと落ちてしまうようで、文句を言う方がいけなかったみたいです。
それでもすぐ修理に来てくれてすっかり元より綺麗になりました。
2011 5 30ホース壊れ 2011 5 31ホース修理

リフォーム(15日目)玄関ドア,雨戸塗装 バルコニー防水工事,サッシ交換

工事の方は8:30には3人来られましたが仕事は9時から始まり
玄関ドアとリビング雨戸の塗装    バルコニーの防水工事
2011 5 30 005 2011 5 30 002
雨戸は中からしか見ないから綺麗になってもあまりわからないかもしれないが、玄関は出入りする度艶光りするドアが見えるのでいかにもリフォームした気分になれそう。
バルコニーはタイルを剥がして防水シートを塗り直し、新しくもう1枚防水シートを敷いた上に洗浄したタイルを敷き戻すらしい。
タイルの下は汚くてビックリ。 ロープに吊り下げて下ろす。
2011 5 30 013 2011 5 30 014
白い所は防水シートで黒いのは汚れたクッションで、切って捨ててます。
2011 5 30 016
クッションは剥がされて掃除、水で汚れ落としをする。
2011 5 30汚れ取り 2011 5 30汚れ流し
玄関ドアが外側だけ塗り直され、午前中は開けっ放しだった。
キッチン裏の荷物を戻してもらったので整理してたら、
お隣の裏庭に見たような姿???猫じゃないしと思ってたら我が家のペコだった!
 「こら! 誰が勝手に出てるんね!」
と大声で怒ったら飛んで逃げた。
マズイ! ペコはどこに行くかわからなかったと探しに門まで行くと飛んで帰ってきた。
足も拭かずにリビングに戻ってしまった。

そうこうしてるうちにサッシが到着。
午後からは28日台風の雨でサッシが入れなれなかったので今日交換。

1時搬入予定が2時前になった。
2階からサッシを外して持ち下り、新しい物を持って上がり入れ替え。
枠がそのままなので桟を掃除してもらって新しいサッシを入れるだけ。
あっという間だった。
2011 5 30サッシ 2011 5 30 026
気が付いたらリビングに移ってた。
窓は高さ130cmですごく重そうだった。  防犯ガラス
2011 5 30 032 2011 5 30リビング小窓
同時進行でリビングの雨戸が塗られて行き、サービスで門扉も塗ってもらった
2011 5 30 037 2011 5 30門扉塗り
残念な事にサッシと枠の色(間違えて納入されたらしい)が違っていてジャロジーの窓だけ2ヶ所出来ず、6日に出来る予定。
荷物が到着したら確認しないのかとちょっと不思議だった。
2011 5 30枠の色間違い

4:10
塗装は全て終わり

4:55
バルコニーの防水シ-ト出来上がり
明日はタイルを敷いて完了。



リフォーム(1日目)足場組み

外壁、屋根、バルコニーのリフォームの為に足場が今日は組まれます。
どうやら1日掛かりそうです。
2011 5 16 003 2011 5 16 005b

2011 5 16 007 2011 5 16 009
室内玄関から
2011 5 16.001
夕方になって2階の足場設営ですごい技を見ました。
下から投げて渡し、2階で受取です。
赤い線の中の物が投げ上げられてます。
投げる側と受け取る側の息も合わないといけないし、
何よりいい所に投げ上げないと受け取れません。
何度も投げ上げてました。2mくらいの棒だったりするんです。
2011 5 16, 003b

お帰り~~(娘)

お昼前 仕事中の娘からメールで
 「今晩はそっちに帰ろうと思ってる所よ。」

夕方 美容院に行きたかったらしく仕事が終って電話したらもう予約でいっぱい、明日朝なら大丈夫と言われたそうでそのまま帰宅。
6:30には帰ってきたので一緒にお買物に。
夕食の買物よりも娘のお持ち帰りの買物が多い。

結局早く帰ってきても持ち帰った仕事をするわけです。

そんな娘の仕事バッグから出た物
クッキー  2011 2 16
 「いつこんな物が入ったかかわからん・・・
  あげるわ~
  以前は焼肉屋さんで焼肉食べた翌日バッグに、大きなニンニクがバッグに入ってたよ。
  記憶に無いけどなぜかバッグに入ってた事もあるもんね。」

飲みすぎて記憶に無いとか。
職業柄あっちやこっちの会社に行くので、あっちやこっちからお誘いもあるらしい。
チームのメンバーも行く会社によって違うので飲みに出るメンバーも色々らしい。
今週はハラボテ君は大阪出張。

車で帰省すると
お米が無いとか、トイレットペーパーが無い、ラップも・・・なんて。

買い置きしてるのを知ってるから仕方ありませんが
いつになったら立場が逆転するんでしょう。

紅葉(大分県玖珠町、九酔渓、裏耶馬溪)

大分県久住や、九酔渓は既に少し色が落ち始めて枯れ始めてもう一つ綺麗に見えませんでした。

11月3日に行ってまだ紅葉し始めだったので又行ってみました。
途中持ち歩きの10Lボトルに水を入れました。
2010 11 13,14 045

2010 11 13,14 048

2010 11 13,14 054
遠くに見える大分夢つり橋は橋を歩く人も車もいっぱいで大渋滞。
行った事はあるので遠くから見て見た事にしました。
2010 11 13,14 057
九酔渓は道路も狭くて つずらおり なので酔いそう
2010 11 13,14 067

2010 11 13,14 069
温泉はどこに行っても沢山あります。


裏耶馬渓 鶴が原の景
2010 11 13,14 083

2010 11 13,14 102


11月3日にも行った 立羽田の景
2010 11 13,14 112

すごく綺麗でした。

朝顔9月30日

昨日かなり支柱も取ってしまいました。
種が取れないままの桔梗咲き薄むらさきも忘れて引き抜いてしまいました。
(最も種は付いてませんでしたが)

終日朝顔
2010 9 30 001 2010 9 30 003 2010 9 30 016 2010 9 30 028

桔梗咲き                        姫朝顔    
2010 9 30 008 2010 9 30 009       2010 9 30 020

変化
2010 9 30 010 2010 9 30 007 2010 9 30 012 2010 9 30, 006


ツルなし
2010 9 30 014 2010 9 30 013 2010 9 30 030

2010 9 30 022 2010 9 30 021 2010 9 30 011 2010 9 30 026

2010 9 30 004 2010 9 30 006 2010 9 30 015 2010 9 30 017
2010 9 30 023 2010 9 30 024 2010 9 30 025 2010 9 30 027


朝顔 7月19日

のんびりの朝で、
今朝も6時前からわんこの散歩に行ってきました。
朝顔も少しずつ花が増えてますが、花の大きさが今年は小さい気がします。
大輪系
2010 7 19 0012010 7 19 0042010 7 19 0152010 7 19 0142010 7 19 012

終日咲き曜白系  5cm~7cm
2010 7 19 0022010 7 19 0032010 7 19

ツル無し
2010 7 19 0062010 7 19 0072010 7 19 011


2010 7 19 0102010 7 19 013
 
やっぱり大輪は見ごたえがあって遠目にもよく見えるので道路から見るにはいいみたいです。 

ウィスラー(カナダ)到着・・・娘

娘と息子はカナダのウィスラーにスノボーに昨日出発。

ホテルは デルタウィスラーヴィレッジスイート 
1_1.jpg

オリンピックのコースが楽しみだと言っていたけど。

日本との時差 17時間

バンクーバーには高校1年の時コーラス部の公演があり1週間行った事があるがオリンピックが開催されるウィスラーに、ボードで行けるなんて思っていなかったらしく、ルンルンで出掛けた。
成田を4日(昨日)17:20出発 8時間半でバンクーバーに着くらしい。
自由時間後、14時~15時の間の出発2時間程(バス)でウィスラーに。

今5日 16:30 なので -17時間だと4日 11:30
まだバンクーバーらしい

娘からカナダ到着   とメールが届いたのが 今朝 3時

写真を見せてもらうのが楽しみです。

1年の反省

1年無事に過ごせました。

4月23日左手人差し指を切り落とす怪我はしましたが
大病をする事もなく無事に過ごせた事に感謝してます。

家族みんなが元気に年を終える事が出来ました。

来年も1年無事に過ごせますように。


訪問頂き、コメントも有難うございました。

皆さんもよいお年をお迎え下さいませ。

Doblog難民キャンプ

Doblog難民キャンプ
Doblogユーザーの消息を共有する場所です。

引越し先のお知らせ、消息の検索にご利用ください。

http://blog.goo.ne.jp/dobloger

少しでも多くの仲間の連絡先がわかるといいなと思ってます。
ドブログが再開されるまでここに置きます。
リンク(2番目)からも行けます。


プロフィール

ぷりんちゃん

Author:ぷりんちゃん
健康が1番!
『ありがとう』の気持ちを大切に焦らず、前進してるつもり・・・あくまでつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ