喉が痛い

朝起きると喉が痛い。

気を付けないと。

虫歯

歯科で歯みがきチェックされました。
歯みがきは上手に出来てます。

でも歯と歯の間に虫歯が見つかりました。
口を開けてる時間が長すぎて時々寝てしまいました。

まだまだ治療は続きます。

健康検診

健康検診に行きました。

今回は結果が良すぎて長生きしそうですね〜って。

スポーツクラブ

昨日つれあいがマラソン中、スポーツクラブに行きました。
1時間も筋トレと水中歩行したのに痛みが取れなかったのでサボったらいけないと思い、おっとりちゃんが行ってもいいですよっと勧めてくれたので短時間でもとプールだけしました。
今日は10分程で痛みが取れました。
最近は介護でスタジオに入れないのでもっぱらプールばかりです。

歩き過ぎ

立春にふさわしいいいお天気になりました。
今週毎日雨でお散歩出来なかったので午後のポカポカ陽気でのんびりお散歩しました。
201602041751326a4.jpg
元気な頃はよく歩いた住宅地をちょっと遠くまで歩きました。

歩き過ぎて途中痛みで歩けなくなり失敗したかなと思いながら。
持ってる物はスマホだけ。

次回からバスで帰れるように、スマホに1,000円札1枚挟むようにしないといけません。

🐩
犬を連れてバスに乗れるんでしょうか?

虫歯

昨年、多分虫歯が原因で副鼻腔炎になってしまいました。
虫歯は抜歯、その後全ての歯の治療を気長にする事にして現在通院治療中。

新たに犬歯に虫歯が見つかり治療。
毎回歯磨きチェックと、歯の汚れを取ってもらいます。
歯科治療、意欲的に通ってます。

足が上がらない。

朝から不調で激痛。

2回痛み止めを飲みましたが効きません。
2階に上がりたいのに足が上がりません。
仕方なく左足を1段上げては、左右の手すりを持って右足を揃えるようにして上がる状態。

それでもプール行きました。
階段は杖をついてやっと上がる状態。
それでもプールでのストレッチで帰る頃には少し改善されました。


明日にはもう少し楽になりますように。

虫歯治療。

虫歯1本だけ治療が終わりました。

全て治療予定なので長くかかりそうです。

2週間ぶりのジム

2週間ぶりに自転車でジムに行きました。
スタジオ開始時間に合わせて行ったのに開始時間を間違えていて入れず。

仕方なくマシンとプールだけになりました。
帰りは買い物していつもと違う道を通ったら線路で渡る所がなくてグルっと回り道。
住宅地は知らないうちに新築の通りが出来ていたりと、びっくりでした。

本日の走行距離12,3km

目眩、嘔吐。

月曜はおばあちゃんのリハビリで病院に行くのですが、私の目眩と吐き気でつれあいさえも仕事に送れず。
それでも10:30おばあちゃんの内科受診予約していたので朝食準備して吐き気止めを飲んで休みました。
2度吐いて少し楽になり、何とか目眩が収まったので病院に行きました。

どっちが病人かわからんねっと先生に言われながらおばあちゃんのレントゲン。
その間に又吐き気がして急いでトイレ。
吐くとちょっとスッキリ。
リハビリも予約してたので「ごめんなさい」連絡できないほど酷くて・・・と言ったら
確かにその顔色ではね・・・って同情されました。

午後、文化祭の額搬入では生徒さんが展示してくれて椅子に座って名札作りだけ。


夕方には回復、寝不足と疲れだったようです。

特定健診

特定健診して来ました。
去年は8月に10月の申し込みをしようと思ったら既に1月まで一杯ですと言われて今年は案内状を貰った5月、直ぐ10月の申し込みをしました。

血液検査の結果だけ後日でないとわかりませんが、特別異常無し。

今年もちょっと安心。


ついでに年に1度の整形外科受診日を12月17日9:00を、月曜11時に変更してもらおうと思ったら担当医外来日は水、木曜だけで、年内はもう11時変更は一杯で出来なくて、来年1月に変更しました。

ストレス

年2回の健康検診に出掛けました。
20150910171344546.jpg
ストレスが溜まると血液が丸い形からイガイガになるようです。
昨日はトイレ介護で3回その前は4回、その前は2日続きで3回…寝不足です。と話したらぐっすり寝たらイガイガは無くなりますと言われましたが、中々ぐっすり寝られ無いのでイガイガは無くなりそうにありません。

今日は少し大股で歩くといいと学んで帰りました。

副鼻腔炎治りました

4月27日耳鼻科受診から悩みに種の副鼻腔炎ようやく完治。
これからは歯を治す事だけになりました。

あっちもこっちも治す為長くかかりそうです。

抜歯。

14:30予約でしたが
14:20呼ばれました。

ドキドキしながら麻酔・・・抜歯
中々抜けません、根が深かったようです。
上顎洞洗浄、抜歯後の穴にガーゼを詰めて終わりました。

疲れた〜〜

口腔外科受診

薬のアレルギーで怖い思いをしてからは病院に掛かるのはかなり慎重になり、怖くてたまりません。
それでもそれでも仕方なく7月10日耳鼻科のCT検査の結果など持って 勇気を振り絞って口腔外科受診しました。
次回の受診は御盆しか空いてないと言われ8月13日になりました。
やっぱり抜歯しか無いようです。

CT撮りました

副鼻腔炎があまりに治らないから大きな病院に行きました。
CT撮ったら直ぐ原因がわかりました。
歯でした。
歯を抜いたら直ぐ治りますって言われました。

寒気

台風に刺激された雨で気温は上がらず寒い1日でした。

朝は雨で散歩出来なかったので夕方散歩して帰宅後なんとなく寒気がして、体温を測ると37,2℃
平熱が低めなのでちょっと辛く、薄い服ですが4枚も重ね着。

下はダウンの膝掛けを巻いてましたがちび姫と早めに夕食。
風邪薬を飲んで早々に布団に入りました。
10時過ぎ目が覚めてサッと入浴しました。

再び耳鼻科

副鼻腔炎まだ完治しません。

もう2週間投薬となりました。

副鼻腔炎

どうも不調なので仕方なく耳鼻科受診しました。

今日は1時間も待たずに診察。


やっぱり副鼻腔炎でレントゲンで確認。
取り敢えず2週間の投薬。

花粉症もあり辛いです。
土曜日の夜から喉もやられていて夜中に咳き込んで目が覚めます。
2週間では治らない気がします。

やって来ました花粉症

すでに予防薬を飲んでいるのにこの鼻水は何だって言うくらい酷い。
仕方なく夕食後ティッシュで鼻栓しました。

昨日は目が痒くてたまりませんでした。

無理しないように。

先週金曜に頑張ってスポーツクラブでスタジオに入ったのがよくなかったのか夕方から股関節激痛でした。
家の中なのに杖を突かないと歩けない。
車の乗り降りが1番困りました。
左脚はスッと乗るのに右脚の膝を持って引っ張りあげるのを何度かチャレンジしてやっとドアが閉められるって感じでした。

今日はおっとりちゃんがおばあちゃんが落ち着いてるのでジムに行って来ていいですよっと言ってくれたので思い切って出掛けました。
無理せず今日はプールでストレッチとちょっと歩くだけ。

夕方には久しぶりに🐩の散歩。
500m位を20分ほど掛けてゆっくりあるきました。
夜になっても痛みは無く少しずつ慣らしてスタジオにも入いるようにする予定。

気が付けば11月まで週3〜4日スポーツクラブに行っていたのに12月おばあちゃんが退院して介護が始まりスタジオは全く入ってませんでした。

時間が取れなくなってしまったので仕方ありません。
家で出来る筋トレで何とか頑張って行きたいと思ってます。

快復しました。

23日頑張り過ぎて歩けなくなった股関節。
ようやく痛みが普通って所まで戻って来ました。
11月中旬からスタジオに入っていなかったので無理があったと言う事だったようです。



激痛(股関節)

ジム、買い物を済ませてルンルンして帰宅。

やっぱり元気なのは有難い。なんて思ってたら股関節に激痛!


椅子に座るのが痛い。
勿論歩くのも痛い。


張り切ってジムでスタジオに入ったのが良くなかったのかな。

熱が出なくなりました。

昨夜やっと熱から解放されました。
遂に完治したかも。

今年初のスポーツクラブに行けそうです。

1人なのに寝られない。

おばあちゃんがショートステイに昨日から行けたので昨夜はきっと熟睡出来ると思っていたのに
な、な、なんと37,9℃も熱が出て大汗で着替えたりして結局あまり寝られず。

それでも気が楽。
週末のお買物にちび姫連れて行きました。
今日の買物は産直所1ヶ所だけ。
午後はつれあいは今年になって初のランニング、軽く2時間くらい走って来ました。
私はまだジムに今年は行ってません。

早く元気にならないといけません。

肺炎では無かった!

午後の熱はなんとなく気になる。

と言うわけでやっとおばあちゃんも今日はショートステイに行けたので病院で血液検査、レントゲン。


肺炎ではなく
一安心。
今日は2週間ぶりにしっかり寝て明日はすっかり元気になりたいものです。

寝られない

昨夜はおばあちゃんのトイレに4回付き合って、咳も出るので一緒に目が覚めてしまい寝る時がない程寝たり起きたりだった。

私も不調なので辛い。
食欲が無いのも困ってます。
午後から夜中までの熱で毎日熟睡も出来ない。

今日はおばあちゃんと別の部屋でお昼寝してます。

家の用事を全ておっとりちゃんがしてくれるので本当に有難いです。

不調です

夜中おばあちゃんのトイレは4回に咳も出て本人も私も寝不足。

つれあいは今週もタクシーで仕事に・・・申し訳ない。

又熱が出た

年明けからどうも不調です。

又熱が出ました。

熱が出た!(インフルエンザ)

何年かぶりで高熱が出ました。
昨日より高い38,9℃

明日には元気になりますように

熱が下がらないので病院に行ったらインフルエンザでした。
元気になれません
プロフィール

ぷりんちゃん

Author:ぷりんちゃん
健康が1番!
『ありがとう』の気持ちを大切に焦らず、前進してるつもり・・・あくまでつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ