八重咲クリスマスローズ

クリスマスローズ八重咲
日があまり当たらないブロック塀の足元に1番に咲いた白
20160215232126132.jpg
優しいピンクで大好きな色
20160215232126d5a.jpg

20160215232126935.jpg
黒っっぽい八重
20160215232126959.jpg

2016021523212600c.jpg

201602152321261fb.jpg

シクラメン

シクラメン
花が咲き終わって落ちてもガクのような白い所が残って小さい花が残った感じでかなり長く楽しめます。
20160120112609c9b.jpg

プランター壊した

昨夜つれあいが帰宅した時猫がいたらしく追っ払う時引っ掛かって倒れ壊したそうです。
20151202085405051.jpg
実は1番のお気に入りのプランターでした。
そうとも言えず「形がある物は壊れるのは仕方ないよね」…内心トホホ

今朝つれあいを送って帰宅後植えてるイチゴを移植。
運良く2つ買ってたようで種取り用朝顔を引き抜いてプランターに移植。
イチゴには花が付いてました。
20151202085405e77.jpg

八重咲クリスマスローズ

大好きなクリスマスローズ
八重咲がありつい買ってしまいました。
20151202085405c9b.jpg

201512020854050e3.jpg

コアジサイ

2015103022432628a.jpg
なぜかコアジサイが咲き始めてます。
5月7日の写真ほど沢山の花は付いてませんが可愛い

クリスマスローズ

気が付いたら既にクリスマスローズが咲き始めてました。
20151013200600fd4.jpg

スミレ

スミレの名前がよくわかりませんが肥後スミレだったかな?
20151009150602a27.jpg
種が弾けて増えて増えて困ってます。

続きを読む »

四季咲きモクセイ

甘い香りがします。
キンモクセイよりも早く咲いてます。
色はキンモクセイよりも薄いクリーム色
20150927163749ef0.jpg

夏しぐれ

日日草
夏しぐれ

20150801094809a0e.jpg
💕可愛い💕ので買ってきました。

セッコク

セッコク
20150708155641e18.jpg
今年も沢山花が咲き、甘い香りがします。

ブルベリー

大きな実が毎日熟れます。
去年買って来て植え替えしてるので実が出来ないと思っていたので大きな実が出来て思わぬ小さな幸せです。
20150708150744e4b.jpg
ちび姫がセッセと採って食べてくれます。
(写真をクリックするとちび姫がブルベリーを持ってるのが見えます。)
おっとりちゃんはまとめて採ってケーキにしたいらしいのにちび姫に採られてケーキになりません。

ちび姫がいないうちにカゴに収穫してました。
でもケーキになる前に美味しいとそのまま食べてます。
2本のうちの1本が収穫終わったら隣の木のブルベリーが熟れそうです。
隣の木のは1度に沢山熟れそうでケーキやジャムにも出来そうで楽しみです。

支柱が倒れました。

昨夜は風が強くてよく寝られず。
起きると中庭ネットの支柱が元藤棚に寄り掛かってました。
朝はまだ雨で元に戻せず。2015070123461223f.jpg
夕方やっとおっとりちゃんに手伝ってもらい元通りに。
ゴーヤも、カボチャもトマトも無事でした。
右側の支柱を結びつける所が無くて苦労しました。
2階のバルコニーから紐を伸ばして結べばいい事に後になって気がつきました。

20150701234612172.jpg

紫陽花の剪定

20150630133734552.jpg
雨の降る前にと思って急いで紫陽花の花を切りました。

エビネの植え替え、沖縄スズメウリ

今年買ったピンク系のエビネを小分けしてプランターに植え替えました。
20150607141602c46.jpg
右のプランターには去年6月19日記事にした沖縄スズメウリのこぼれ種が発芽したので定植しました。
20150607141602003.jpg
沖縄スズメウリ
20140619114129c9a.jpg

バラと山茶花の剪定。

白い薔薇とミニバラの剪定
20150606150840787.jpg
気になっていた山茶花をお隣の道路から剪定させて頂たので溝の掃除をしておきました。
20150606150840df2.jpg

山アジサイと紫陽花

5月7日 小アジサイ、山アジサイで3枚目の写真で真っ白だった山アジサイは赤くなって綺麗になりました。20150606151952a23.jpg
薄い水色ガクアジサイ
2015060615183754c.jpg
ピンク
20150606151837768.jpg
水色ガクアジサイ
201506061518372f9.jpg
常山アジサイ
20150606151837b6d.jpg
ガクアジサイ
20150606151952f48.jpg
実際はもっとワイン色に緑の縞入り
20150606210101887.jpg
葉っぱが黄色のアジサイ
201506062103574db.jpg
小さい花火のような花のアジサイ


モッコウバラとバラの棚

4月29日モッコウバラ、バラの棚を作ったらつれあいにアーチが足りないのでは無いかと言われて再度注文。
連休明けに届いたのでつれあいに手伝ってもらいました。
20150517224842a5c.jpg

山野草

去年3鉢に株分けした大岩チドリ沢山花が咲いてます。
2015050811514889d.jpg
セッコク
20150508115148227.jpg
蘭ですが名前を忘れました。
201505081151480e9.jpg
山野草では無いけどチリアヤメ
20150508115642257.jpg

コアジサイと山アジサイ

アジサイの季節になってきました。
ツブツブだけの小アジサイ
20150508114839605.jpg
山アジサイ 青
20150508114839e2a.jpg
山アジサイ白→赤 ⬇︎
20150508114839431.jpg


6月になり赤くなった山アジサイ咲き始めは白 ⬆︎
20150606151952a23.jpg

姫檜扇

今朝は
気が付かなかったのでお昼に咲いたようです。
201505011950127e9.jpg
去年は4月26日初開花したようです。

モッコウバラ、バラの棚

20150429165856f33.jpg
モッコウバラが伸びて来たので棚を作ってその上に伸びるようにしたいと思ってます。
アーチの上にネット張り、藤棚(今は藤はありませんが)から車庫の縁に繋ぐようにしました。
もう1つアーチが必要になりました。

去年買ったエビネ

去年買って庭に下ろしたエビネ。
20150428121902164.jpg

20150428121902a53.jpg

201504281219022cd.jpg

エビネ

道の駅で毎年エビネ展が開かれ市価より少し安く販売されます。

紫系が絶えてしまったので買いました。
3鉢です。
20150428121902790.jpg
右端の花は5本、香りエビネです。
株を分けて花が終わったらプランターに移植する事にします。

メロンに、かぼちゃ。

201504211134134c1.jpg
雨の合間に中庭プランターに野菜をうえました。
サニーレタス、かぼちゃ、メロン、ゴーヤー。

葉っぱだけでも楽しめるといいな〜と思ってます。

エビネ

ようやくエビネの花が増えてきました。
2015042013345618c.jpg

201504201334567b3.jpg

20150420133456044.jpg

201504201334567d5.jpg

20150420133456674.jpg
昨年は4月18日と、4月26日記事にしてます。
今年は花が少ない。

エビネ

今年はエビネが不作
20150414123406aad.jpg

先日から咲き始めたのは1本だけ。

雪割草

数年前から雪割草が消えました。
何と紫陽花の鉢で花が咲いてるのを見つけました。
雪割草って種で増えるんですかね。
20150322234450416.jpg
嬉しい発見でした。
可愛い花なので大切にしたいです。

トサミズキ

トサミズキの花が伸び始めました。
2015031218033109c.jpg
去年は3月9日、一昨年は3月12日記事にしてます。

クリスマスローズ(中庭)

中庭は陽当たりが悪いのでちょっと花が遅め。
やっと咲き揃いました。

2月24日まだ固い蕾だった黒(24日の写真最後)が咲きました。
20150312175054d9a.jpg
薄いピンクに斑入
20150312175054677.jpg
淡いピンク
20150312175054cb6.jpg
一重でもちょっとグリーンが入ってます
20150312175054651.jpg

沈丁花

沈丁花の花が2月26日から咲き始めました。
201503042234038d0.jpg
ブルベリーの花も咲き始めました。
2015030422361426c.jpg
プロフィール

ぷりんちゃん

Author:ぷりんちゃん
健康が1番!
『ありがとう』の気持ちを大切に焦らず、前進してるつもり・・・あくまでつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ