来年の干支ミニ色紙

8月28日に作った来年度のミニ色紙がデイサービスでは難しいので変更。20151017152418c27.jpg
真ん中の丸型ふさ付きは新作。


8月28日のミニ色紙はこちら
201508281213350ab.jpg

申年干支準備

来年用に種類を増やしました。
2015100915402791e.jpg
デイサービス用は前回(8月28日)作ったのは難しいので新しく出た物に変更。
又見本を作らないといけません。

2016年(平成28年)干支申見本

意欲が湧かなくて中々仕上がりませんでした。
今日はちょっと涼しいので一気に仕上げました。
201508281213350ab.jpg

雛人形🎎

スポーツクラブの友人のご主人が趣味で作っておられる木の工芸品を買って来ました。
後ろの丸い枠にお雛様が納まります。
20150303230229359.jpg
自分で納めて・・・と言われて納めました。
20150303230229e27.jpg
ちびちび姫にも買いました。
左上の額に納まります。
20150303230229ed8.jpg

押し花

押し花パックにして知人が沢山送ってくれました。

デイサービス用で助かります。

ようやく熊手が出来上がりました。

201501100042213e9.jpg
2日にお友達用は出来上がりましたが3日から熱が出てまさかのインフルエンザ。
おばあちゃんもちび姫もインフルエンザで、つれあいも風邪で不調。
元気なのは息子、おっとりちゃん、ちびちび姫。
大人はみんなマスク😷して過ごしてます。
夜寝てる時マスクしてると適度な湿気で喉の痛みや寒い感じが軽減されます。

私も今日は大体体調も良くなり、咳、喉の痛みに、鼻水、頭痛が少し残ってますが熱が出なくなり楽になりました。
なのでちび姫が寝た後熊手の仕上げをしました。

やっとお正月を迎えられた気がします。
昨年はちびちび姫誕生の喜びと、おばあちゃんの骨折入院、家のリフォームと大変な事もありました。


今年は前向きな考え方を出来るように頑張りたいと思っています。

来年の干支ミニ色紙

やっと完成
20141222224116ed2.jpg
明日発送します。

今年は注文を間違えて16枚も作ってしまいました。

干支ミニ色紙

干支ミニ色紙をまとめて10こ作り始めました。

ちび姫が居ると邪魔するので出来ません。
お昼寝中か、夜寝てからなので時間が足りない。

グズグズバタバタしてるうちにすっかり遅くなってしまいました。


干支人形

20141217182130843.jpg
干支人形やっと出来上がり6日お誕生日のブロ友に発送しました。

難しいらしい

デイサービスで今年は難しいと言われて準備段階でちょっとお手伝いをして持って行きましたが中々難しかったですと言われました。

無くしそうな小さいパーツで今日使わないものは切り抜かずに裏に和紙を貼るだけにして下さいと左下の2つは別に保存してもらいました。
20141111113053377.jpg
今年はパーツが少なくていいと思ってましたがお年寄りには小さいと難しいと言う事のようでした。

ちょっとお手伝い

20141111113053377.jpg
デイサービスでも来年の干支ミニ色紙を作り始めました。

どうやら羊の毛の形切りが難しいらしく出来上がりが上手くいかなかった人もあったので次の所では簡単に出来るようにちょっとお手伝いをしておきました。

1時間を2回で仕上げないといけません。
お年寄りには小さい仕事はとっても大変。
目も疲れてよく見えないとか、鋏が思うように使えないとか。

毎年見て回って切り方が上手く出来ていない方のはちょっと手直しをしますが今年は上手く出来そうな人の方が少ないようなので1時間以内に10数人の手直しは難しいので、今回は始めから2つだけパーツを切って始める事にしました。

より失敗が少ないように赤でラインを入れたりしてます。

文化祭

明日の文化祭に備えて額の搬入です。
20141027114500cb0.jpg
今年も文化祭を無事に迎えられそうです。

押し花

デイサービスで使って下さいと年数回一緒にインストラクターになったお友達が送って下さる押し花。

201409201246045cf.jpg
毎回同じような物でごめんねと言われますがすごく助かります。

来年の干支色紙

7月1日見本で作った来年のミニ干支色紙をデイサービスで作り始めました。
思ったより高齢者の方々には難しかったようで別の所でして頂くときはもう少し準備を手伝っておかないといけないようです。
201407012155480e9.jpg

もう来年のミニ干支色紙

9月11月、デイサービスで作る為見本を作りました。
201407012155480e9.jpg

 
プレゼント用にもなります。

七福神

やっと出来上がり
2014 1 21,

ラミネーターの機械が壊れた!

デイサービス中 ラミネター機械が壊れました。

仕方ないからラミネーターで仕上げ出来なかった方々の物を持って帰って仕上げしました。


土曜日には又ラミネーターのランチョンマットを子供講座で作る予定です。

干支熊手

やっと出来ました。
今年は出来上がらないかと思ってました。
明日届けに行けます。
DSC_0888.jpg

干支ミニ色紙

来年の干支ミニ色紙が出来ました。
1つ発送したので12こ作りました。

DSC_0861.jpg

明日発送します。

干支人形

12/3から作り始めた干支人形
2013 12 5
やっと出来上がり

5枚出来ました(色紙)

2013112020491670d.jpg
来年のミニ色紙5枚出来ました(1枚貸出し中)
残り7枚

来年(午年)の干支ミニ色紙。

6月30日来年の干支ミニ色紙見本で作ったものをプレゼント用に作り始めました。
2013 6 29 002
今年はリボンをしごいたり工夫をしてます。

文化祭

無事に文化祭が終わりました。


片付けはあっという間です。

デイサービス(金魚)

1時間で仕上げ出来るように準備してきた金魚
2013 7 30 002
これなら時間内に出来るでしょ。
下段中央は1人分パーツ

ストラップ(金魚)デイサービス用

デイサービスで頼まれた小物作り。
悩んで悩んで夏なので金魚のストラップにしました。 
1時間で出来るように準備万端。
見本も1こ作りました。
2013 7 25
鈴を付けると賑やかなので付けてません。
皆さんには赤の金魚を作っていただきます。

来年の干支ミニ色紙見本。

7月2日のデイサービスで見本をお見せする為に今年は早めの干支ミニ色紙を作成。
簡単でよかった。
2013 6 29 002

手作りクッキー(おっとりちゃん)

息子が帰って来ました。
おっとりちゃんの手作りクッキー持って。
2013 2 13bu,

おじいちゃん手作りの野菜もいただいて来ました。
2013 2 13bu

干支熊手。

中々手がつけられなかった熊手
やっと出来ました。
2012 12 23 009
気が付いたらAM2:20でした。

来年の干支ミニ色紙出来上がり。

7日(出掛ける前日)13コの巳が出来上がり
2012 12 7
今日は紐や千両の紙など切り抜いて色紙に貼り付けて出来上がり。
2012 12 10 004
8月見本に作ったものと合わせて14個出来上がり。

明日は発送します。


         

12月11日   夕方無事発送しました。  13日頃到着予定です。

2013年干支ミニ色紙(プレゼント用)

今年は8月1日に干支ミニ色紙の見本を作りました。
2012 8 1干支見本2013年bu

2012 11 15
切ったパーツ  和紙を包んだパーツ  組み合わせて出来上がり

見本は赤の和紙に模様が入ってますが今から作るものは模様がありません。
出来上がりは12月のデイサービスが終った後になります。
お年寄りのパーツが無くなったりする事があるので私の見本から必要な時はあげるようにしてるのでパーツのままデイサービスが終わるのを待ってプレゼント用を作る事になります。
プロフィール

ぷりんちゃん

Author:ぷりんちゃん
健康が1番!
『ありがとう』の気持ちを大切に焦らず、前進してるつもり・・・あくまでつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ