夜の自転車

車で病院に出掛けた娘は帰りが運転出来なくなり、自転車で車を取りに行きました。
自転車を折り畳んでトランクに入れて帰る予定でしたが、出るようになって自転車のライトが先日壊れたのを思い出しました。
明るい道路の歩道で気を付けながら駐車場に着いたのに、裏口から入ったら表に出る道がわからず、あっちこっち行っては建物で入れず折り畳んで廊下を持ち歩こうかと思ったくらいです。

無事に車に乗せて帰宅しました。
昼間しか自転車に乗らないのですっかり忘れてました。
早速買いに行かないといけません。

買い物

つれあいの通勤用靴と、休日用ジャンパーを探してあっちこっち回りましたが気に入るのが無くて諦め半分で1番近くのショッピングセンターに行くと、靴もジャンパーも気に入るのがあり買えました。

あんなに探してこの前からあっちこっち行ったのは何だったのかねぇっと、まさか近くのお店は以前無かったので探してませんでしたが、次回からは念の為近くから探さないといけないようだと気が付きました。

トイレットペーパーの三角折り

20171105094705f0c.jpg
病院のトイレの張り紙です。

3歳児健診。

ちびちび姫の3歳児健診。

水いぼがあるけど問題無し。
身長は10人いれば9番目くらいで大きい。
体重は普通。

視力検査ではカッコよくバタフライ、フラワー、フィッシュと順調。
最後に聞かれた鳥をバードでなく「コッコー‼︎」

みんなの笑いを誘ったようです。

相変わらずどこに行ってもお調子者です。

いつもの生活が戻りました。

つれあいの遅い夏休みも終わり、今日からいつもの生活が戻りました。

キャンセル待ち

壱岐から帰れないつれあい。

午前中は欠航。
午後はキャンセル待ち。
2時頃ジェットフォイルは出港したようですが乗れず。
次のキャンセル待ちの受付は3時から。

4:30キャンセル待ちのジェットフォイルに乗れる事になったそうですが風は朝より強いらしい。
大揺れで疲れそうです。




無事に帰宅しました。
乗り物酔いしないつれあいは揺れたので寝られたそうです。

壱岐ウルトラマラソン(つれあい)50km

昨日から遅い夏休み中のつれあい。
壱岐ウルトラマラソンに行ってます。

台風🌀の影響が心配でしたが50km無事に完走したそうです。


明日は海は大荒れで船は欠航、帰れません。
取り敢えず今日はゆっくり休めそうです。

紀寿のお祝い

20171017181831261.jpg
おばあちゃんの紀寿のお祝いをみんなでしました。
食前酒の梅酒を飲んでご機嫌でした。
20171017184411513.jpg
河豚のお造り
2017101718280303d.jpg
鯛の塩竈
20171017182757341.jpg
松茸の土瓶蒸し
2017101718441841a.jpg
茶碗蒸し
20171017184416301.jpg
揚げ物
20171017184413861.jpg
アワビ鍋
201710171844173ac.jpg
栗ご飯
20171017184411b7f.jpg
ケーキ🍰とフルーツ

おばあちゃん完食。


子守り

息子は今日から4連休でおっとりちゃんと出掛けました。
ちびちび姫を、迎えに行き、すぐちび姫のバス待ち。
帰るとおやつと1人で大忙しでした。
夕食も食べさせて入浴っと言う時気が付いたら2人共寝てしまいました。

お誕生日

1年無事に過ごせました。
d夫妻から
201709282053441f7.jpg
息子とおっとりちゃんからスマホケース。
持ってたチェーンを付けてバッグみたいにしたら持ち歩くのが楽です。
2017092820550372f.jpg
毎日使う物なので嬉しいです。

出張(娘)

今週は今日から娘が東京に出張。
明日からは相方君がマレーシアに出張だそうです。

今はスマホでどこに居ても連絡が取れて有難いです。

敬老の日

昨日の台風通過時とは打って変わって清々しい天気になりました。

おばあちゃんを囲んでケーキでお祝いをしました。

こっそり買い物に。

最近週末の産直所の買い物に、ちび姫、ちびちび姫が付いて行きたがるのでつれあいが後部座席の真ん中に座り2人を見てます。
産直所には遊具のある公園が併設されているので目的はそちらのようです。
欲しい物は1つしか買わない約束ですが、今日はつれあいが職場にちょっと行ってそのまま買い物に行ったので、ちび姫達には内緒でこっそり出掛けました。

帰ると「ずる〜い!」と一言言われました。

荷物

健康のため自転車で化粧品を買いに出掛けました。

化粧品だけ買う予定でしたが子供服セールをしていたのでちょっと寄ると、普通の商品が半額になっている物や、これから着る服もあり、ついちび姫に買ってしまいました。

運良く外商の担当の人が閉店後に持って来てくれる事になり必要な物がだけ自転車で持って帰りました。

自転車で来た日に限って沢山買い物をしてしまいます。

子守り

ちび姫のお稽古の参観日だそうで、おっとりちゃんはちびちび姫を残して出掛けました。

ちびちび姫は幼稚園から帰ると、遊びながら寝てしまいました。
今朝も早起き。
6時半過ぎには1人で2階から降りて来て、つれあいの朝食をトマト、チーズ、納豆・・・と言いながらママが降りて来るまでに食べてました。

きっと早起きに幼稚園で疲れてお昼寝してしまったようです。
起きたらオヤツです。

免許更新

8時過ぎ、つれあいを送って早すぎるかなと思いながら免許センターに行きました。
8:30から受付なのに既に50人くらい並んでました。
びっくり!

9:20受け取り、5年もこの写真かと思うとガッカリの写り方、次回は写真は持参する事にしないといけません。

読書の日

雨が降り、おばあちゃんが外出出来ないので1日のんびりでした。

気分転換

おばあちゃんは外出許可をもらって帰宅してます。

ちび姫達も今は病気してないので帰れる時に自宅で過ごせるようにと思ってます。
ショッピングセンターに寄って欲しいものを買い物して帰宅。

今日はナナ🐩が飛びついて喜びました。
ちびちび姫はおばあちゃんの手を引きたくて、結局ママに危ないからと叱られました。


つれあい兄妹

広島から義妹夫婦が義母のお見舞いに来るので、時間を合わせて病院にいきました。
つれあいの兄妹夫婦が揃いました。
珍しく義母も話し掛けに反応があり、嬉しいお見舞いになりました。
兄妹で揃うのは数年ぶり、みんなあっちこっちが痛い歳になってました。

先祖代々のお墓を義兄が近くに移し初めてお参りしました。
墓石は決まっていて、それでも彫ってもらうだけのようでしたが立派なお墓でした。



お留守番(ちびちび姫)

おっとりちゃんはちび姫の幼稚園のイベントのお手伝いに行きました。

ちびちび姫は危ないのでお留守番。
お喋りちびちび姫は喋りっぱなし。
急に静かになったと思ったらパタっと寝てました(笑)





ダンス体験会(ちび姫)

ちび姫の希望で幼稚園のダンス体験会に参加。
最初は3列目に立っていたのにいつの間にか最前列。

楽しかったようです。

子守り(ちびちび姫)

ちび姫は今日から幼稚園が始まりました。
ちびちび姫は9月4日からです。
おっとりちゃんはネイル教室でお出掛けなのでちびちび姫の子守りです。

10月で3歳になるちびちび姫。
少し遊びも長続き出来るようになり子守りも楽になりました。

週末の買物

週末はお決まりの産直所を、2〜3ヶ所と大型スーパーに行きます。

ちび姫は小さい時から毎週ほとんど付いて行ってますが、最近ちびちび姫も付いて行きたがるようになり中々大変です。
抱っこしてカートに乗せたり出来ない私に代わって全てつれあいがするので、2人だと忙しくなります。
歩かせると誰にでも話し掛けるちびちび姫はとっても大変。
どこに行っても誰かに話しかけてます。
しかもどこに行ってしまうか分からないので危ない危ない。
一方、ちび姫は家族から離れません。
2人目は自由奔放です。

20年ぶりの再会

車のワイパーが動かなくて見てもらいに行きました。
オーナー待合室にお客さんが居たのは気が付きましたが、まさか友人とは。
帰る間際チラッと見ると
「あらっ?」
見た事あるような人が・・・
スタッフに「あの人○○さん?」

20年ぶりくらいの再会。
○○さんは太っとるのによくわかったね〜っと、
ちょっと話が近況になり、よく一緒に居た××さんが亡くなったとの事。
病気の話で盛り上がる歳になったのかと痛感しました。

PAC3

広島ではPACが配備されたと写メを義弟が送って来ました。
20170814222524126.jpg


PAC3が配備されたのは、島根県の出雲駐屯地、広島県の海田市駐屯地、愛媛県の松山駐屯地、それに高知県の高知駐屯地。

帰省

息子一家はおっとりちゃんの実家に帰省しました。
息子は13日か14日には帰宅して仕事ですが、おっとりちゃんは16日までゆっくりしてきます。
ちび姫もちびちび姫も居なくて暫くはのんびりの日です。

おばあちゃん外出して少し帰宅。

家族の病気も一段落。
おばあちゃんと大型ショッピングセンターに買い物に行きました。
おばあちゃんの欲しい物をあれこれ購入。
昨年6月25日脳梗塞で倒れて以来の帰宅。
大丈夫と言って車から降りようにも1人では降りられず、歩くのもかなり支えないと歩けません。
施設では車イスでどこでも行けるので歩くのも簡単と思ったようです。

ダイニングのイスに座ったら、早速購入したフルーツをあれこれ少しづつ食べて、お昼は大好きないなり寿司。
新聞を読んだり、テレビを見てゆっくりしました。
楽しんで施設に送りました。
少しづつ外出、帰宅を出来るようにして頑張りたいと思いました。


アボカド

20170703144915b5a.jpg
先週水曜の夕食準備中、おっとりちゃんがアボカドの種を取っていて手を切ってしまいました。
代わって私が途中から夕食準備を交代。

おっとりちゃんの出血が中々止まらず病院に縫ってもらいに行く?っと話しながら止血して手を上げたままなら暫くして止まりました。

その時のアボカドの種 捨てずに水に浸けてます。
まず根が伸びるようですが発芽するか待ってます。

つるっと滑るものはまな板に置いてするように言いました。
そう言う私も8年前、指先を落として骨が見える程で救急で縫ってもらいました。

久しぶりの幼稚園(ちび姫、ちびちび姫)

とびひでちび姫は14日から幼稚園をお休みしてましたがほとんど治ってやっと通園。
ちびちび姫は20日からお休みしてました。

賑やかな毎日でしたが、やっと今日から普通に少し静かな時間も出来ました。

2人共楽しかったようでよかったです。

コインランドリー(敷布団洗濯)

明け方、お茶を飲もうとしてこぼしてしまいました。
焦って又倒してもっと悲惨な事になりました。

まずいと思って、シーツとタオルケットは直ぐ洗濯。
敷き布団は干そうかと思ったら今日の天気予報は雨。
捨てるにしても、大型ゴミの回収は終わったばかりで1カ月後。
ふとコインランドリーだと出来るかもっと思い、9時半頃ならお店が開いてるかと行くと、24時間営業でした。

つれあいが東京単身赴任中はコインランドリー使ってましたがそれ以来。
大型化もビックリだし、電話予約しておけば仕上がり5分前に電話が掛かって教えてくれるんですね〜

お店のひとが居てあれこれ教えてくれて、洗濯と乾燥、そして乾燥と別にする事にして1時間半も掛からず元通り、綺麗になってるからそれ以上。

1,500円でした。

クリーニング屋さんだと朝出して夕方受け取りも出来ないから感動しながら受け取りました。
今日雨でお客さんが多かったのか大きなお店でないから駐車場は一杯。
店の前に止めて乾燥機から出して持ち帰りました。

おっとりちゃんに帰宅後話したら、実家では既に使われてるそうでした。

ちょっと感動しました。
最近のコインランドリーは凄い‼️
プロフィール

ぷりんちゃん

Author:ぷりんちゃん
健康が1番!
『ありがとう』の気持ちを大切に焦らず、前進してるつもり・・・あくまでつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ