ちょっと寂しい!

元日の夕方娘と相方君が帰省。
みんなでワイワイ楽しい夕食。
今日は息子一家は朝からセールに出掛けそのままおっとりちゃんの実家に行きました。
お昼には娘と相方君も帰ってしまい明日からプーケット。

夜はつれあいと2人。

ちょっと寂しい。

2016年の反省

4月14日、4月16日に震度4、震度5弱の地震。

おばあちゃんが元気なうちはおばあちゃんが1番と思ってるうちに、筋トレが思うように出来ず何と私の股関節の痛みが酷くなり可動域も減少。
歩けない!
9月、12月に寝込んでしまう日も出来て、胃カメラ、CT、レントゲン検査。大きな問題は無くてホッとしました。
つれあいも一緒にレントゲン検査。

おばあちゃんも肺炎、軽い脳梗塞となり、私の痛みも重なり自宅介護が出来なくなった事。

健康が1番。

うっかり通知メール(車)

日曜からドアロック出来たのにアンロックで、操作忘れとしてメールとスマホにメールでお知らせが来ます。
何度も出掛けるのでその度お知らせメールが来るようになり、
月曜はディーラーがお休みで今朝担当のTさんに電話で事情を説明。

ロックボタンが半端な場所で止まってる可能性があるかもしれないと言われ早速車に乗って始動。
4カ所のドアのロックボタンを掛けたり解除したり、運転席ドアからの操作でも掛けたり解除したりして
エンジンを切ってドアを閉めました。

サイドミラーのランプが点灯。
治りました。

Tさんに直ぐ電話 「直りました!」

ちょっと勉強しました。
それにしても何度もメールで不安になってましたがこれで安心です。

年賀状出しました。

11月27日年賀状の準備も出来ていたので宛名印刷と一言添えて朝投函しました。
遠方の方にも元旦に届くかな。

つれあいの誕生日祝いとクリスマスとナナの誕生祝い。

26日がつれあいの誕生日ですが仕事で夕方から会議で遅くなるとわかっているのでみんな揃う今日になりました。
ケーキ屋さんはホールケーキばかりでそれぞれのカットケーキにロウソクを立てました。
クリスマス会もかねてしました。

ナナも明日お誕生日で13歳になります。
ナナもちょっとご馳走にしました。

年賀状の準備

今年も年賀状印刷は早割を利用して5種類で注文。

つれあい、息子、私の仕事関係、つれあいと私の親戚関係、息子一家のと5種類。
印刷も出来上がり、宛先印刷だけになりました。
これは各自がする事になってます。
300枚弱。

博多駅前通り陥没

娘の相方くんがお昼に駅くうてんの屋上から写メ
20161109173908ef1.jpg
地下鉄工事で陥没は3度目
息子も天神で研修が終わって見に行ったと写メ送って来ました。

近くは停電で大変らしい。


おばあちゃん転院

自宅介護になる予定でしたが私の調子が悪くて転院となりました。

申し訳無い

思い出

201611011519519fe.jpg
娘の使った物で、ちび姫が使うように七五三の小物セットを探してるうちに見つけました。

娘が遊んで大切に収めて取っていたジェニーちゃんや家具や洋服。
ちび姫がサンタさんにお願いしてる物そのまま(笑)

おっとりちゃんが喜んで出しました。
洗濯して使えるようにするみたいです。
ぬいぐるみは取って置いても駄目ってじがわかりましたが、こちらは大丈夫そうです。

懐かしくて小さいピアスや指輪💍までありました。
おっとりちゃんと袋から出して楽しみました。

自分の為に習い事

ちびちび姫が幼稚園に通い始めて少し自分の時間が取れるようになったので、おっとりちゃんに自分の為に何か始めるように勧めてました。

色々考えたみたいでしたい事が見つかったらしく相談されました。


応援してます。

久しぶりに走る(つれあい)

10月9日のマラソン大会で喉の調子が悪くなったつれあいは1ヶ月走れなかったので20km位走って来ると出掛けました。

久しぶりで走り始めは辛かったそうですが長く走ると楽になって来るそうです。

明日は10kmですがマラソン大会です。

枯葉掃除

葉っぱはまだ青々してるようなのに街路樹の枯葉が沢山落ちて吹き溜まりのように塀側に溜まり始めました。
今季初の歩道の枯葉掃除をしました。

まずは車庫の溜まった枯葉から。
20161025170601c2a.jpg
歩道の掃除はおっとりちゃんも出て来て手伝ってくれました。

対人関係

全ての人に好かれるって人はいません。

一説には自分に好意を持ってくれる人2、
普通の人7、
悪意を持つ人1。だそうです。

成る程っと思います。

妹夫婦。

義妹夫婦が広島から義母のお見舞いに来ました。
1時間ほど立ち寄ってくれました。
久しぶりに元気な姿を見てホッとしました。

クリーニングした絨毯ですが。

7月28日にクリーニングに出していた絨毯。
昨日配達してもらい今日干したら房が変色してる場所がありビックリ。
かなり目立つので電話しました。
どうしても変色してる所を綺麗にして貰わないといけません。
20161014150544a9c.jpg





10月15日
担当の人が来てくれて「漂白してもらいましょうかね」っと持って帰られました。
そう言えば 預かり証をもらいませんでした。
又2ヶ月位掛かるのかな。

子守してます。

おっとりちゃんが出掛けるので夕食までお願いします。っと頼まれてました。
まずは朝9時過ぎ、ちび姫のバス停がどこか確認に付いて行き、ちびちび姫の幼稚園まで送りました。

自分自身の筋トレもしないといけないので頑張って、帰りちょっと早いかなと思いつつ2時降園なので迎えに行くと20分前なのにもう5台車が来てました。
最後の1台でやっと駐車。

ちびちび姫は1番目に出てきたのに最後まで園庭で遊んでようやく車に乗せて帰宅。
おやつを食べて疲れたのか寝てしまいました。

本日2度目の洗濯をして、朝干した物を取り込んで干すと夕食の準備。
4:40ちび姫を迎えに行く為、寝ていたちびちび姫を起こして車で10分のバス停までお迎え。
早すぎて15分待ち。

帰りにちび姫がおばあちゃんの所に行きたいと言うので、寄り道。
おばあちゃんの所に10分程居て無事帰宅。
夕食して遊んでいたらパパとママが帰って来ました。
今週はちびちび姫の送迎に子守が続きます。

🐩夕方の散歩をしてやれません。

2人共泣かずにお利口さんで助かります。
明日まで子守です。
ママが居ない方がお利口さんです。

お迎え(ちびちび姫)

2歳の誕生日だった10月3日から幼稚園に通い始めたちびちび姫。
ちび姫の降園のバスの時間と重なったので初お迎えに行きました。

ダッシュで飛び出して来たので先生にご挨拶も園での様子も聞けませんでした。
まあ楽しそうなのでOKかな。

レンタルベッド

20160916172431238.jpg
おばあちゃんの入院が長引きレンタル中のベッドの消毒とかで、回収。
退院が決まったら又持って来て下さるそうです。
部屋はすっかり寂しくなりました。

パンク(車)

20160911102049880.jpg
タイヤの異常表示ランプが点灯。
いつもお世話になってるガソリンスタンドでエアーチェックしてもらい中、左後輪にネジが刺さってるのを見つけました。
ディラーの担当に電話して、店に行くかどうか尋ねたら、そこで修理して貰って、心配なら来店してと言われました。

話をしながら修理を見ていてあっという間に終わり、エンジンをかけてタイヤ異常のランプは消えて安心しました。
以前はタイヤ交換を自分でして店に持って行き修理してもらってましたが、今はスペアタイヤは搭載してなくて瞬間修理剤だけなので便利と言えば便利ですが次に使えないのが困りもの。

取り敢えずいつものタイヤ異常のランプと違って付きっぱなしはやっぱり異常ありでした。

カンファレンス

リハビリ入院中のおばあちゃんのカンファレンス。

主治医、リハビリ医師、理学療法士、作業療法士、看護師長、担当看護師、ケアマネが参加。

1人づつ担当部署の説明があり、今後の家族の希望を聞かれました。

自宅の状況を見て相談と成りました。
おばあちゃんはずっとここに居られるかと思ってた。との事で病院は基本3ヶ月しか入院出来ないと話しました。

歌舞伎の隈取りみたい(おばあちゃん)

昨日転んで床でたんこぶが出来てしまったおばあちゃん。

今日は 歌舞伎役者の隈取りみたいになってます。


母のいとこ

神戸の母のいとこから電話がありました。
母は神戸で育っているので、当時いとこは京都に住んでいてよく遊びに行っていたそうです。
私は学生時代を神戸のその母のいとこの家で過ごしました。

電話で
「神戸のおっちゃんやで」と言われて笑ってしまいました。
80代だと思いますが
『元気そうやね〜』
「元気やあらへんけど久しぶりで、ぷりんちゃんは元気かいな?」
相変わらず楽しいおっちゃんで12分も話しました。
妹は電話もしてくれへん、冷たいもんやっと笑ってました。
おっちゃんには子供がいなかったし、つれあいのおばちゃんも早く亡くなったので娘みたいに可愛がってもらいました。

「寂しいさかい又電話するわ」
おばあちゃん(おっちゃんのお母さん)の思い出の詰まったマンションを売って新興住宅地に移ったようでそのうち訪ねてあげたいと思った事です。

エアコンが壊れた!(娘)

昨夜9時過ぎ娘から

「エアコンが壊れた!」

サウナみたい、買ってまだ3年なのに。
それにしてもこんな暑い時に!
しかもお盆休み中に!

🐩ナナとペコはどうしてるんだか。
7月3日 ナナは暑い中別府湾SAで遊びすぎて熱中症になりかけたのに、大丈夫か心配になってきた。


昨夜は保冷剤と扇風機で何とか寝たらしい。
早く直して貰えるといいのですが。


山の日

山の日ですがこう暑くてはとても山には登れません。

リオオリンピック開幕

オリンピックが始まり朝からテレビの前に座る機会が増えます。

明日からは楽しみな高校野球も始まるし、暑いから出掛けたくない毎日になりそうです。

参議院議員選挙

息子は昨日不在者投票済ませてるので、
つれあいとおっとりちゃんと、ちび姫ちびちび姫を連れて選挙に7時過ぎ行きました。
えらぼーと2016で候補者の考え方の近い人も探してみました。

博多祇園

20160710093645360.jpg
オムツの締込み姿も可愛い。
こんな小さいうちからしてると夏になれば血が騒いで当然!

思秋期

子供から大人への移行期が思春期。

大人から老人への移行期が思秋期。
45歳を過ぎて性ホルモンの分泌低下が高齢者への体と心への移行期の入り口となるそうで、人間の感情を制御している前頭葉の機能に影響を与える。

認知症も関係しているらしい。

いくつになっても刺激は大切なようです。

締め出しされました。

201606211024304d9.jpg
おばあちゃんをデイサービスに送り出して入ろうとした途端「ガチャ」

ちびちび姫がドアの鍵をかけてしまいました。

「開けて!」

暫くしてガチャっと音がしたので開いたかと思って手を掛けると「ガチャーン」
チェーンロックになってました。
勿論、スマホも鍵も持ってません。
逃げかけるちびちび姫に「鍵を開けて・・・・」っと話しかけるも無駄で、仕方なくちび姫を送って行ったおっとりちゃんを待つ事に。

そう言えばエアコンを消して中庭の窓を開けたんだったと思い出し猫除けのネットをそっと外して中庭からリビングに入りました。

娘は2歳半くらいで同じ事をしたので、まさか1歳8ヶ月のちびちび姫が鍵をかけるとは思ってませんでした。
ちび姫が鍵を掛けて遊んでるのを見てたからでしょうね。
次回からちょっと出るにも鍵を持た無いといけないと知りました。

◯◯交番ですが・・・

夜9:15 門のチャイムが鳴り つれあいが応答すると
「◯◯交番のものですが」

門まで出ると
「お隣の××さんを今日見ましたか?」

この前も近所のおじいさんを見かけませんでしたかと、警察署の人が聞きに来られたし、最近連絡が付かないと警察に捜索願いがよくあるらしい。

お隣はおばあさんの1人暮らしなので毎日何かあったら心配なので雨戸が閉まってると気になります。
でも今日は雨で洗濯物を外に干さなかったし、ゴミ出しも無かったので油断してました。

近所は勿論、町内会長や、民生委員まで聞いて歩いていたようで民生委員さんの家を教えて下さいと言われ、近くなので歩いて案内しました。

結局40分後にタクシーで戻って来られて無事を確認。
交番の人は連絡が付くまで帰られないと言われてた。


別の話ですが、もう3年位前から写真付きで「探しています」とおじいさんのポスターを貼ってありますが貼ったままなので見つかって無いのでしょうか。
1人だと近所の声掛けも必要だと痛感しました。
取り敢えず我が家は大家族でその心配はありません。
我が家の反対側の家もおばあさんの1人暮らしなので、ケータイ電話の番号も聞いています。
何も無くて当たり前ですが気に掛けてあげないといけないと思った事です。
プロフィール

ぷりんちゃん

Author:ぷりんちゃん
健康が1番!
『ありがとう』の気持ちを大切に焦らず、前進してるつもり・・・あくまでつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ