対人関係

全ての人に好かれるって人はいません。

一説には自分に好意を持ってくれる人2、
普通の人7、
悪意を持つ人1。だそうです。

成る程っと思います。

妹夫婦。

義妹夫婦が広島から義母のお見舞いに来ました。
1時間ほど立ち寄ってくれました。
久しぶりに元気な姿を見てホッとしました。

クリーニングした絨毯ですが。

7月28日にクリーニングに出していた絨毯。
昨日配達してもらい今日干したら房が変色してる場所がありビックリ。
かなり目立つので電話しました。
どうしても変色してる所を綺麗にして貰わないといけません。
20161014150544a9c.jpg





10月15日
担当の人が来てくれて「漂白してもらいましょうかね」っと持って帰られました。
そう言えば 預かり証をもらいませんでした。
又2ヶ月位掛かるのかな。

子守してます。

おっとりちゃんが出掛けるので夕食までお願いします。っと頼まれてました。
まずは朝9時過ぎ、ちび姫のバス停がどこか確認に付いて行き、ちびちび姫の幼稚園まで送りました。

自分自身の筋トレもしないといけないので頑張って、帰りちょっと早いかなと思いつつ2時降園なので迎えに行くと20分前なのにもう5台車が来てました。
最後の1台でやっと駐車。

ちびちび姫は1番目に出てきたのに最後まで園庭で遊んでようやく車に乗せて帰宅。
おやつを食べて疲れたのか寝てしまいました。

本日2度目の洗濯をして、朝干した物を取り込んで干すと夕食の準備。
4:40ちび姫を迎えに行く為、寝ていたちびちび姫を起こして車で10分のバス停までお迎え。
早すぎて15分待ち。

帰りにちび姫がおばあちゃんの所に行きたいと言うので、寄り道。
おばあちゃんの所に10分程居て無事帰宅。
夕食して遊んでいたらパパとママが帰って来ました。
今週はちびちび姫の送迎に子守が続きます。

🐩夕方の散歩をしてやれません。

2人共泣かずにお利口さんで助かります。
明日まで子守です。
ママが居ない方がお利口さんです。

お迎え(ちびちび姫)

2歳の誕生日だった10月3日から幼稚園に通い始めたちびちび姫。
ちび姫の降園のバスの時間と重なったので初お迎えに行きました。

ダッシュで飛び出して来たので先生にご挨拶も園での様子も聞けませんでした。
まあ楽しそうなのでOKかな。

レンタルベッド

20160916172431238.jpg
おばあちゃんの入院が長引きレンタル中のベッドの消毒とかで、回収。
退院が決まったら又持って来て下さるそうです。
部屋はすっかり寂しくなりました。

パンク(車)

20160911102049880.jpg
タイヤの異常表示ランプが点灯。
いつもお世話になってるガソリンスタンドでエアーチェックしてもらい中、左後輪にネジが刺さってるのを見つけました。
ディラーの担当に電話して、店に行くかどうか尋ねたら、そこで修理して貰って、心配なら来店してと言われました。

話をしながら修理を見ていてあっという間に終わり、エンジンをかけてタイヤ異常のランプは消えて安心しました。
以前はタイヤ交換を自分でして店に持って行き修理してもらってましたが、今はスペアタイヤは搭載してなくて瞬間修理剤だけなので便利と言えば便利ですが次に使えないのが困りもの。

取り敢えずいつものタイヤ異常のランプと違って付きっぱなしはやっぱり異常ありでした。

カンファレンス

リハビリ入院中のおばあちゃんのカンファレンス。

主治医、リハビリ医師、理学療法士、作業療法士、看護師長、担当看護師、ケアマネが参加。

1人づつ担当部署の説明があり、今後の家族の希望を聞かれました。

自宅の状況を見て相談と成りました。
おばあちゃんはずっとここに居られるかと思ってた。との事で病院は基本3ヶ月しか入院出来ないと話しました。

歌舞伎の隈取りみたい(おばあちゃん)

昨日転んで床でたんこぶが出来てしまったおばあちゃん。

今日は 歌舞伎役者の隈取りみたいになってます。


母のいとこ

神戸の母のいとこから電話がありました。
母は神戸で育っているので、当時いとこは京都に住んでいてよく遊びに行っていたそうです。
私は学生時代を神戸のその母のいとこの家で過ごしました。

電話で
「神戸のおっちゃんやで」と言われて笑ってしまいました。
80代だと思いますが
『元気そうやね〜』
「元気やあらへんけど久しぶりで、ぷりんちゃんは元気かいな?」
相変わらず楽しいおっちゃんで12分も話しました。
妹は電話もしてくれへん、冷たいもんやっと笑ってました。
おっちゃんには子供がいなかったし、つれあいのおばちゃんも早く亡くなったので娘みたいに可愛がってもらいました。

「寂しいさかい又電話するわ」
おばあちゃん(おっちゃんのお母さん)の思い出の詰まったマンションを売って新興住宅地に移ったようでそのうち訪ねてあげたいと思った事です。

エアコンが壊れた!(娘)

昨夜9時過ぎ娘から

「エアコンが壊れた!」

サウナみたい、買ってまだ3年なのに。
それにしてもこんな暑い時に!
しかもお盆休み中に!

🐩ナナとペコはどうしてるんだか。
7月3日 ナナは暑い中別府湾SAで遊びすぎて熱中症になりかけたのに、大丈夫か心配になってきた。


昨夜は保冷剤と扇風機で何とか寝たらしい。
早く直して貰えるといいのですが。


山の日

山の日ですがこう暑くてはとても山には登れません。

リオオリンピック開幕

オリンピックが始まり朝からテレビの前に座る機会が増えます。

明日からは楽しみな高校野球も始まるし、暑いから出掛けたくない毎日になりそうです。

参議院議員選挙

息子は昨日不在者投票済ませてるので、
つれあいとおっとりちゃんと、ちび姫ちびちび姫を連れて選挙に7時過ぎ行きました。
えらぼーと2016で候補者の考え方の近い人も探してみました。

博多祇園

20160710093645360.jpg
オムツの締込み姿も可愛い。
こんな小さいうちからしてると夏になれば血が騒いで当然!

思秋期

子供から大人への移行期が思春期。

大人から老人への移行期が思秋期。
45歳を過ぎて性ホルモンの分泌低下が高齢者への体と心への移行期の入り口となるそうで、人間の感情を制御している前頭葉の機能に影響を与える。

認知症も関係しているらしい。

いくつになっても刺激は大切なようです。

締め出しされました。

201606211024304d9.jpg
おばあちゃんをデイサービスに送り出して入ろうとした途端「ガチャ」

ちびちび姫がドアの鍵をかけてしまいました。

「開けて!」

暫くしてガチャっと音がしたので開いたかと思って手を掛けると「ガチャーン」
チェーンロックになってました。
勿論、スマホも鍵も持ってません。
逃げかけるちびちび姫に「鍵を開けて・・・・」っと話しかけるも無駄で、仕方なくちび姫を送って行ったおっとりちゃんを待つ事に。

そう言えばエアコンを消して中庭の窓を開けたんだったと思い出し猫除けのネットをそっと外して中庭からリビングに入りました。

娘は2歳半くらいで同じ事をしたので、まさか1歳8ヶ月のちびちび姫が鍵をかけるとは思ってませんでした。
ちび姫が鍵を掛けて遊んでるのを見てたからでしょうね。
次回からちょっと出るにも鍵を持た無いといけないと知りました。

◯◯交番ですが・・・

夜9:15 門のチャイムが鳴り つれあいが応答すると
「◯◯交番のものですが」

門まで出ると
「お隣の××さんを今日見ましたか?」

この前も近所のおじいさんを見かけませんでしたかと、警察署の人が聞きに来られたし、最近連絡が付かないと警察に捜索願いがよくあるらしい。

お隣はおばあさんの1人暮らしなので毎日何かあったら心配なので雨戸が閉まってると気になります。
でも今日は雨で洗濯物を外に干さなかったし、ゴミ出しも無かったので油断してました。

近所は勿論、町内会長や、民生委員まで聞いて歩いていたようで民生委員さんの家を教えて下さいと言われ、近くなので歩いて案内しました。

結局40分後にタクシーで戻って来られて無事を確認。
交番の人は連絡が付くまで帰られないと言われてた。


別の話ですが、もう3年位前から写真付きで「探しています」とおじいさんのポスターを貼ってありますが貼ったままなので見つかって無いのでしょうか。
1人だと近所の声掛けも必要だと痛感しました。
取り敢えず我が家は大家族でその心配はありません。
我が家の反対側の家もおばあさんの1人暮らしなので、ケータイ電話の番号も聞いています。
何も無くて当たり前ですが気に掛けてあげないといけないと思った事です。

お喋りちび姫

ちび姫は遠足でした。

おっとりちゃんが1人で大変なのでついて行ってあげたい所ですが仕事なのでいけません。
ちびちび姫が走り回って大変だったそうです。
しかも写真にはちゃっかり入ってるし(笑)

ちび姫はずっと喋って唄って、副園長が回って来ても話し掛けて既に名前を覚えてもらってるそうで、既に1年から通ってる子が覚えてもらってないのにちび姫は凄いとママ友がびっくりしていたそうです。

車でお出掛けしてもず〜っと喋りっぱなし、静かになったと思ったら寝てます。

初めてのお買い物(ちびちび姫)

毎週末はちび姫がお買い物付いて行きますが、今日はおっとりちゃんとちび姫はランチに行く事になり、子守はちびちび姫。

ジッとしてられないちびちび姫は連れてランチに行けないそうでお留守番となりました。
でも家で過ごすわけでも無いのでつれあいが抱っこ。
お利口にお留守番しました。

警察ですが・・・

チャイムが鳴って対応すると
「警察ですが・・・」
???怪しくないか?っと思いつつ話を聞きに出ると
「ご近所の◯◯さんを見かけられませんでしたか?
捜索願いが出てるのですが、通りに面してるので見られなかったかと思いお尋ねしてるのですが。

びっくりしました。
でも1人で来られたし、制服でもなかったので何か悪い事したかなとか、怪しい人かなとか出るほんの少しの間に色々考えました。

結局お役に立てませんでしたが、近くでいつもタクシーが待機してる場所があるので聞かれたらどうでしょうかと、話したくらいです。
警察ですと聞いただけでドキドキしました。

英検

ちび姫は1年通った英語の幼稚園から別の幼稚園に通い始めたので、英語を忘れないために週1回ですが英語教室に通い始めました。
今度の幼稚園の英語教室は11月からで、使わなくなったら小さいとすぐ忘れてしまうので幼稚園で英語教室が始まるまで忘れないために通うくらいの気持ちでしたが、先生から子供用の英検があるから受けさせませんかと勧められたそうです。
5〜6歳の子が受けるようですが、ちび姫は行けそうなので是非と言われたそうです。
まだ3歳になったばかりで3択とかわかるのでしょうか。

東京出張(つれあい)

久しぶりに出張です。

つれあいは日帰り出張にして飛行機の切符を予約したつもりだったようですが昨夜、準備して「じゃあお休み」っと言って部屋に行き暫くしてリビングに戻ってきました。

「大変な事になってる。」

予約をプリントした紙を持って来て帰りは明日になってるとの事。
iPadで予約を確認するとやっぱり明日。

今日はゆっくり寝られる〜っと思っていたら夕方から熱が出て不調です。

お昼はおっとりちゃんが友人の結婚式に出掛けて子守を1人でしました。
息子はバイクの免許を取得したいとかで教習所に出掛けてしまいました。

出張が無い方がよかった。

買占め

大型スーパーでの事

ペットボトルの水を2人の作業服を着た人が買い占めてました。
きっと系列会社の救援物資のようでした。
宅急便は無理だから会社の車で持って行こうと話してました。

買い物中みんなのポケットが一斉に大騒ぎ。
地震警報が鳴り響きました。


息子の会社も昨日救援物資を熊本に一般道で持って行ったそうです。
南阿蘇の友人も家はメチャクチャで大変らしいです。

地震が早く収まりますように。

出産祝い

息子の幼なじみが男の子を出産。
友人(幼なじみのお母さん)が先日来て色々話して行ったので、お祝いに木のはめ込み兜を持って行きました。
「あら〜おばちゃん有難う」
友人は居ませんでしたが子供の頃のままのように違和感無く話をしました。
『ゆっくり実家に居る?』っと聞いたら
ご主人が寂しそうにしていて、早く帰ってきてと言われたそうで、嬉しそうに早め帰りますとの事でした。
仲良し夫婦でよかったとちょっと嬉しかったです。
持参した兜は取り外して遊べると言うと 凄い と喜んでました。
20160413153532d20.jpg
遊んでいてパーツを無くしたら作ってもらえるそうなので助かります。

送別会(つれあい)

今月はまだ1回も出掛けて無いつれあい。

職場の送別会で出掛けましたが、二次会に行かないで帰って来ました。
ビックリです!

介護用ベッド

おばあちゃんのベッドはレンタルです。
半年に1回点検があり、今回はマットが凹んでるので交換してもらいました。

買ってるとそうもいかないので有難いです。

買物

いつもはつれあい、ちび姫と一緒に週末の買物ですが、つれあいは仕事、ちび姫はおっとりちゃんの実家に行ってるので1人で買物です。

いたずら

昨日頂いた大根をキッチンに置いてたら朝にはこんな事になってました。
20160310135255eab.jpg
中は紫の斑点大根。

カード払い

買物は出来るだけカード払いだと、ポイントが付くので利用しています。

レシートは必ず引き落としされるまで保管してチェック、確認は怠りません。
4月引き落とし分まで確認出来るのでチェックしていたら2月26日利用した美容院代金が2回支払いになっていて、直ぐお店に連絡。

店では1回しか履歴が残っていないけどカード会社に確認して、後ほど電話しますっと返事をもらい、待つ事1時間あまり。

店から電話で確認に2〜3日かかるそうで待ってくださいと言われたと返事がありました。
5日〆なので2ヶ月分にかかるので1回引き落とし、翌月返金だと面倒なので困るな〜っと思いつつカード会社に連絡をしたら時間外でした。
今朝又、カード会社に連絡。
使ったカード払いの確認をダウンロードしてみると1回だけに変更されていました。

お店にもプリント出来なかったのでiPadの記録を取っておいて見せて、今朝削除されて1回だけになっていたと話に行きました。

前売り券同様確認は大切です。
プロフィール

ぷりんちゃん

Author:ぷりんちゃん
健康が1番!
『ありがとう』の気持ちを大切に焦らず、前進してるつもり・・・あくまでつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ