佐賀県富士しゃくなげ湖マラソン大会(つれあい)ハーフ

佐賀市のマラソンというので街中散策して待とうかと思っていたら山の中でした。

9:30スタート

車内で本を読んで待っていたら20kmを通過したというつれあいから電話で急いでゴール地点に行き待ちました。
何とかゴールに間に合いました。

風もなくカッターシャツだけで過ごせました。
参加賞は地元産のお米1,5kgでした。

帰省(おっとりちゃん)

おっとりちゃんはちび姫ちびちび姫と車で実家に〜♪

8月以来の帰省で実家ではちびちび姫のおしゃべりが話題になりそうです。
朝顔を上げる時から
「ママ〜起きたよ〜」で、1日が始まります。
食事中だけしか静かにならないほど喋りっぱなし。

今朝はつれあいがやり込められてタジタジ。

働き詰めのおっとりちゃん、ゆっくりしてきてね。

転けて青アザ(おばあちゃん)

朝おばあちゃんの様子を見に行くと右眉の端っこが擦り切れて青アザに。

昨夜滑って転けたけど誰も来てくれなかったと言う。

午後又行くと介護士さんが朝転けられたようです。との事。
おばあちゃんに昨日じゃなかったの?っと聞いたら今朝だったかもしれないっとハッキリしない。

顔だけかと思って見ると両腕にも打ち身で内出血が2ヶ所づつ。
左手は包帯で皮膚が破れないようにしてあり、これ又びっくり。
どんなに気をつけてもらっていても転けます。

ベッドの手すりにはプチプチがを巻いて転倒しても打ち身にならないようにしてあった。

帰省

娘が1人で帰省。

相方くんは東京に出張なので夕食を作るのが面倒くさいらしい。
明日はうちで仕事をして夕食を食べて帰るそうです。

明後日は相方くんの実家に夕食に行く予定とか。
相方くんの実家では娘のように大切にしてもらってるそうで有難いです。

相方くんが出張の日は1人で娘は相方くんの実家に夕食に行ったり、泊まって朝食も食べさせてもらったり、結構厚かましく度々お邪魔してるようです。

従兄弟会(つれあい)

夏の終わり頃、つれあいの従兄弟から電話で酔っ払って
「従兄弟会をしよう」
と言われて楽しみに待ってました。

お義兄さんから電話で「泊まるように言ったけど電車に乗って帰ったので遅くてもメールして。」
と連絡がありドキドキで娘に連絡。
娘の相方くんが
「お義父さん飲みましょう!」
っと言ってくれたらしく我が家には帰らず、娘夫婦の家に行ってしまいました。
お義兄さんに
「娘の所に泊まる事になりました。」

電車で寝てよそに行ってしまわなくてよかった。

下関海峡マラソン大会(つれあい)フル

2010年に走って以来久しぶり。

今年は3月鹿児島でフルマラソン走って以来。
とりあえず完走出来たら◯

招待選手の猫ひろしさんが応援の人にタッチしながら走って行った。
手を出して「頑張って」っと、タッチしておいた。
20161106203915215.jpg
青い手の間を走って来る赤いシャツの猫ひろしさんです。

子守

息子とおっとりちゃんは学生時代の友人の結婚式にお呼ばれ。
残念ながらちび姫とちびちび姫はお留守番でつれあいと2人で子守となりました。

朝おっとりちゃんを美容院に送り、その間つれあいが子守。
その後息子は受付とかで早く出掛けるので、おっとりちゃんを美容院に迎えに行って2人で式場に行ったようです。

こちらは産直所に買い物です。
つれあいが後部座席真ん中に乗り、ちび姫とちびちび姫は両脇にベビーシートに座りました。

あっちこっち走り回るちびちび姫はつれあいが抱っこ。
ちび姫が私とカートを押して買い物。
2軒目の大型スーパーではちびちび姫は寝てしまい、楽でした。

帰宅後は急いでランチを作り、片付ける間につれあいが果物を切ってくれました。
3時におやつ。
5時には夕食を食べさせるようにして、入浴はつれあい。

おっとりちゃんは夕食後に帰宅。
20161022223255fbc.jpg

息子は2次会に出たそうです。
久しぶりにみんなに会えて楽しかった〜っと言っていたのでよかった。
1日食べる事に追われた感じです。
おんぶに抱っこはつれあいしか出来ないので、つれあいは疲れて夕方にはウトウトしてました。

雨で外遊びが出来なくて残念でしたが、1日だとちょっと疲れます。
いつもは午前中だけとか、午後3〜4時間だけなので私だけで出来ますが、1日だと2歳と3歳を2人見るのはやっぱり2人で見ないと疲れてしまいます。

99歳。

おばあちゃんは99歳の誕生日を迎えました。
2016101513015097b.jpg

ちび姫の運動会

ちび姫の運動会。

早朝からおっとりちゃんはお弁当作りしました。
座る場所は、クラスで抽選番号順(園児が引きます)に指定された大きさのシートを敷いて座ります。

室内体育館なので雨降りでもあります。
9時〜3時まであり、疲れました。
年少のちび姫は帰ると寝てしまいました。

大分県別府市志高湖マラソン大会(つれあい)16km

2016100922163560a.jpg
クロスカントリーのようなコースで、昨日大雨だった為滑りそうなのでトレイル用の靴で走りました。

一人旅(つれあい)

20161007200931f7e.jpg
昨日から電車で1人旅に出掛けたつれあい。
昨夜は大分駅近くで泊まったらしい。
どこに行くのかさえ聞いてませんが今年は2泊しか出来ないのでちょっと遠出は出来そうにありません。

うちで風邪引いた?(娘)

昨夜は話が弾んで(毎回ですが)遅くまで飲んでた娘夫婦とつれあい。

暑かったみたいで、汗をかいて冷えたのか風邪気味らしい。
予定していた親戚の叔母さんに移すといけないと訪問は止めて早々に帰宅。

お誕生日に貰った自撮り棒が私のスマホでは使えずつれあいの物になってしまったので、新たにお茶碗を買って来てくれました。
20161004231526895.jpg
ガラスのお茶碗です。

お誕生日会

10月誕生日の人が我が家は4人と、9月28日の私を含めて5人分のお誕生会をしました。
20161002084817aed.jpg
おばあちゃんもほとんで食べました。
アワビがすごく軟らかくて美味しかったです。
20161002084817ded.jpg
みんな元気で1年過ごせますように。

心臓検診(ちび姫)

2013年12月11日心カテ手術を受けたちび姫の年1度の検診です。

異常もなく次回は2年後です。

子守

ちび姫が1年に1度の検診でちびちび姫とお留守番しました。
もうすぐ2歳。
ママが出掛ける時はちょっと泣きましたが、すぐ気持ちが変わって1人遊びも長時間出来るようになりました。
おんぶも抱っこも余りしなくてよくなり大助かりでした。

1人でずっとお喋りしてました。

転んでタンコブ(おばあちゃん)

9月1日転んで顔にアザが出来、ようやくアザが薄くなって来たねと話したばかりなのに、今日又転けたと病院から電話がかかって来ました。

朝、今日はもう来られ無いと言って帰りましたが、マラソン大会から帰りお義母さんのお見舞いに行き、やっぱり気になり病院におばあちゃんの様子を見に寄りました。

トイレで転んだそうで、看護師さんが来てくれるまで待たないとダメよと毎回口を酸っぱくして言って帰りますが、勝手に動いては転んでしまう回数が増えてます。

後頭部に大きなたんこぶ、なぜか左目尻上にもアザが。
困った。

ヤフオクリレーマラソン大会(つれあい)10km

10km 13:30スタート

リレーもあり、1人で走り切りもありのマラソン大会
つれあいは1人で10km
周回コースなので3回も応援出来ました。

職場のも10人で参加していたらしい。

セブ島(娘夫婦)

ちょっと行ってきますっと15:30の飛行機で出掛けちょっと遅れて22:20無事セブに着いたよ〜っとLINE
プライベートプールもあるよ〜
201609232226520bf.jpg

20160923222652d4c.jpg
ベッドに可愛いゾウさんが!2016092322265237a.jpg
拡大したタオル
20160923222652b38.jpg

みんなで夕食

娘夫婦が来る時はいつも息子一家が出掛けてる事が多く全員揃って夕食は最近ありません。

珍しく息子一家が早く帰宅したので揃って賑やかな夕食になりました。
ゆっくり座れませんが楽しい時間でした。

転んだ!

朝7時前電話があり、この時間だと多分おばあちゃんが転けたね。と言いながら電話に出ると
「0時過ぎセンサーマットが鳴り部屋に行くとベッドの横に転けておられました。
左おでこと、眉間にこぶとアザが出来て、冷やして血圧も安定してます。」
との事。

脳梗塞で8月下旬最初入院した病院でも転けてるし、出来ると思って看護師さんが来る前に動いてしまうので何度も転けてしまいます。
家でも同じ状況なので仕方ないと諦めてますが、病棟の方々にもすっかり迷惑を掛けてしまいました。

8時病棟に行き、ナースステーションで面会の書面を書いてると、看護師さんが主治医の先生に家族が来たのを知らせ、先生から食事中のおばあちゃんの所に行き、説明がありました。

皆さんに謝ってもらい、こちらが迷惑を掛けてるので申し訳ない次第です。

歩けるようになるのに転けてしまうようになるのが困ります。

10月には99歳、もう1年頑張れば100歳。

食べるのが楽しみなので、今年もみんなで揃ってお祝い出来たらいいなと思ってます。

2回も入浴(おばあちゃん)

毎日つれあいを職場に送って、帰りにおばあちゃんの病院に寄ります。
早いのでまだ食事中。
8:30過ぎリハビリの時間を担当の方がカレンダーに記入に来られます。
今日のリハビリは午前中11:10頃からリハビリ入浴、午後は1:00から言葉のリハビリの予定。

近頃はおばあちゃんは自分の書いた事がわからんと言いつつ日記を書いてます。

私は出来るだけベッドから見える場所に車を止めるようにしてるので、帰りは振り向きながら手を振って帰りました。


午後2時、リハビリは終わったかな〜っと思いながら洗濯物を取りに行きました。(平日は2回様子見に行きます)
まだベッドに戻ってないのでナースステーションで聞くと
「言葉のリハビリ中」だそうで
それは邪魔したらいけないと待ってました。

??? あらら?なぜか入浴スタッフが車椅子を押して「入浴して来ました」と言われました。

『お昼前もリハビリ入浴してると思いますが・・・』と言うと、
リハビリ入浴した時は札が裏返ってる筈と言われて確認に行かれました。

暫くしてリハビリスタッフが
「申し訳ありません、こちらのミスで2回も入浴してしまいました。」
おばあちゃんは昼前に入浴していたのをすっかり忘れていたようです。

日記に入浴してスッキリしたと書いてありました。

洗濯物増やしてごめんなさいと謝られました。

午後のリハビリが終わって入浴したようです。
おばあちゃんはさっぱりしたと基礎化粧品をつけてました。


新しい襖

襖屋さんが出来上がりの襖を入れていて吊り下げてある蛍光灯の角に当たり1枚破れました(笑)
もう1枚蛍光灯に当たりましたがそちらは大丈夫でした。
20160820155245bc5.jpg


夕方5時過ぎ襖紙が残っていたので出来上がって持って来られました。
20160820190408803.jpg

無事完了

畳と襖の張替え

もうすぐ家を建てて20年。
襖は縁が擦り減って浮いて来た所もあります、勿論穴だらけ。
畳もすっかり擦り切れて座るとささくれたい草が服に着きます。
そんな訳でついに絨毯を外して畳替え。
9時前に取りに来て10分で回収。
襖に番号を打って取り出し、畳も取り出し。
畳の裏にはしっかりどの場所か記入してありました。
201608181835412eb.jpg
床は全面しっかりしていて掃除機を2回掛けて、固く絞った雑巾で拭きました。
20160818183541e68.jpg
2:20には出来上がりましたと連絡があり、
3:30頃と聞いていたのでまだジムでした。
持って来てもらったのは3:20。
20160818183541358.jpg
20分で高さの調整などして出来上がりました。
20160818183541140.jpg
実は下ろし立てのイメージを大切にしたので今回はイグサではありません。
なのであのイグサのいい匂いはしません。
長持ちらしいです。

おっとりちゃん実家に〜

おっとりちゃんは実家に帰省です。
新幹線だと直ぐなので、2人連れては大変ですがお利口にしてくれるので大丈夫らしいです。

ちび姫は新幹線🚄シールを車掌さんからもらって大喜び。

実家でいっぱい遊んで来てね。

車検

夕方4時過ぎ車検に代車と入れ替えに持って帰ってもらいました。
3年で走行距離は51000kmあまりで、前の車よりかなり少ない。

夜8:20車検出来上がり持って来てもらいました。
おまけにボディコートもしてもらったようです。

転院(おばあちゃん)

脳梗塞で入院中のおばあちゃんですが、リハビリの病院に空きが出て今日転院となりました。
家から近くなりお見舞いも楽になります。

水遊び

2016073016105437d.jpg
ちび姫とちびちび姫は暑いので洗濯物を取り込んだバルコニーで、
物干し竿にアルミシートクッションを置いて日陰を作りプールを出して朝から水を入れて温めて遊びました。
なぜかペコも参加。

とびひ(ちび姫)

ちび姫の赤い湿疹が昨日より酷くなり、おっとりちゃんが小児科に連れて行きました。

軽い「とびひ」 でした。


次々病気になります。
幼稚園に行けるか心配してましたが、小児科の先生が行っても大丈夫だけど、園によっては行けないかもしれないと言われて、取り敢えず幼稚園に行くとOKでした。

島根県江津市桜江マラソン大会(つれあい)

ここ数年毎年ここのマラソン大会に参加しています。
気温30℃位でスタートなのですごく疲れるみたいです。
無事ゴール出来ますように。


8:40

気温は24℃


スタートからゴールまで登り坂ばかり。
今年で6回目の参加でした。



9:40スタート


無事ゴールしました。

転けてました(おばあちゃん)

いつものようにおばあちゃんの病院に寄りました。
先生も毎朝様子を見に病室に来てくれます。

帰ろうと思ったら
「転けて打った所が痛い」
先生が来てくれた時に言うてくれたらよかったのにと言いながら看護師さんに言うとビックリして先生に電話、リハも朝1番にあるのを待ってもらい様子を見ますとの事。
トイレを出る時転けたらしい。

看護師さんが来てくれてから手伝ってもらって移動してねと念押しして帰りました。
プロフィール

ぷりんちゃん

Author:ぷりんちゃん
健康が1番!
『ありがとう』の気持ちを大切に焦らず、前進してるつもり・・・あくまでつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ