お下がり

20170226231324af1.jpg
娘が使っていたお人形セットを記念にと大切に取ってました。
収納していた箱は、おっとりちゃんにキルト芯を入れて作り直し方を説明して作ってもらいました。
汚くなってしまった布団なども作り直して使えるようにおっとりちゃんがしました。
おかげで新品みたいです。
2日早めにお誕生祝いをしてプレゼントに出しました。
ちび姫は飽きずに1日お人形遊び。

本も「トトロ」や、「アンパンマン」などちび姫たちが今でも読んでます。

甘酒

酒造所の酒粕を頂いたので早速甘酒を作りました。

酒粕
砂糖
生姜パウダー

分量は適当にしすぎてよくわからないけど、おっとりちゃんはいつもうちのお母さんが作った甘酒が〈美味しいと評判の甘酒〉より美味しいと飲んでくれます。
今夜も甘酒を夕食後作ったので、歯磨きを済ませていたのに、ちょっと味見とコップ半分飲んでました。

アンコール発表会(ちび姫)

ちび姫の幼稚園はイベントが多い。
19日の生活発表会では劇場を借りてだったので年少組の家族の席は2階で双眼鏡で見ないとわからないくらいだったらしく、今日は幼稚園の教室でクラス毎に時間をずらして発表会がありました。

ちびちび姫はお邪魔なので行けないので、一緒にお留守番。

おっとりちゃんだけが行きました。
ダンス(てんとう虫のサンバ)の後、園長先生が
「1人で歌を歌いたい人」
30人位のクラスで3人くらい挙手。
ちび姫が歌う事になり、おっとりちゃんは自分の事以上にドキドキだったそうです。

「ありさん」を上手に歌えたそうです。

おっとりちゃんはウルウルしたそうです。

クリスマスローズ 3

クリスマスローズの花が増えてきました。
201702222057391d1.jpg
外側は黒
20170222205741cb3.jpg
内側は中央は緑縁は黒
20170222205741d3d.jpg

20170222205745961.jpg

20170222205747143.jpg

201702222057478b4.jpg
塀ぎわなのでほとんど陽が当たりません、
八重咲き真っ白
20170222205749741.jpg
同じ塀ぎわの八重咲き薄い緑
201702222057505a1.jpg

木目込み人形

30年くらい前に作った一部の木目込み人形を出して飾りました。
20170222211905ad7.jpg
お雛様ばかりではありませんが箱に入れっぱなしだったので虫干しも兼ねて飾りました。
201702222119070cc.jpg
五月人形に合わせて残りも飾る予定です。

黄花沈丁花

1月10日咲き始めたのに寒くて開花が進まなかった黄花沈丁花がようやく咲きました。

20170222213302813.jpg

押絵出来上がり

2〜3年前に作成途中で投げ出した押絵ですがようやく仕上げました。
20170128215721e5d.jpg
こちらは台紙となる色紙をどこに収めたかわからず仕上げ出来ません。
20170128215721b9a.jpg


仕上げて飾ってましたがジムでハンドメイドのブローチを下さった方に差し上げました。
申し訳ないくらい喜んで頂きました。

気持ち悪い暖かさ

20170218224553c3a.jpg
8時前の気温。
6時過ぎ新聞を取りに外に出たら、家の中より気持ち悪い程暖かい。

クリスマスローズ2

暖かいので次々咲き始めました。
20170216172913d9e.jpg
水が落ちて萎れそうです。
2017021617291569a.jpg

20170216172915c5c.jpg
ここに住み始めて1番最初に買ったクリスマスローズ、ワイン色
20170216172917e97.jpg
まだ中庭のは陽当たりが悪いので開花はもう少しです。

フキノトウ味噌

去年は買って作ったふきのとうで味噌を1月9日と1月24日作りました。
今年は小さい蕾のフキノトウを沢山頂きました。
サッと湯がいてアク抜き
201702161631493f4.jpg
みじん切りにして
スルメ、人参、イリコ、
酒、味醂、砂糖、味噌、柚子マーマレード、柚子の皮、今年はとらふぐだしも入れました。
20170216163150a47.jpg

クリスマスローズ

寒くて庭の花も見る事がありませんでしたが、雨が上がりふとクリスマスローズに花が咲いてるのを見つけてキッチン裏まで行ってみました。
玄関横の最初に見つけた八重咲
2017021416574907e.jpg
通路に置いてる八重咲き
20170214165752585.jpg
キッチン裏の八重咲、黒。
201702141657589bf.jpg
火鉢の底に穴を開けて植木鉢にしたので土が2/3程しかなくて、花が咲いてるのに気が付かずシベの落ちた花もありました
20170214165757dd6.jpg
一重咲きでお気に入り
20170214165759481.jpg
小ぶりの一重咲き
201702141657506a8.jpg
去年の夏鉢植えのクリスマスローズはかなり枯れてしまったと思っていたので花が咲くのが嬉しい。
まだ蕾も沢山あります。

ネイル初アート

20170213172133c3d.jpg
おっとりちゃんがネイル教室で花を習って帰り早速練習。

初めてなのに巧い!

洗車出来ない

雪で車が汚れたので洗車に行きました。
何と2時間待ち
手掛け洗車も4台待ちだそうで、年末は2時間半待ちましたが流石に今日は諦めました。

平日がいいようです。

🐩服

宅急便が届いて頼んで無いので開封を迷いました。
おっとりちゃんも注文してないと言うし不安になり一応娘に聞きました。
「ごめん、ごめん。連絡を忘れてた。」
相方君が買いたいと言うので注文したそうです。
20170213172141ca6.jpg
ナナ20170213172132718.jpg
ペコ
20170213172131edb.jpg

雪が降る

20170210091726c3b.jpg
1℃です。
寒いです〜
201702100924364dc.jpg
植木鉢の上に雪が積もりました。

駐車場代金

水曜日はちび姫の英語教室です。
おっとりちゃんが2時間の駐車場代金を無料にしようと直ぐ近くのデパートで買い物(2000円以上で2時間無料になります)。
「パンとチョコを買って無料になるスタンプを押してもらったのに800円払いました。変ですよね」っと連絡してきたので直ぐ、
『精算所の取り付けマイクで買い物してスタンプもらい無料になる筈と言わないとダメよ。』
「領収書取ってもう出ました。」
『じゃあ電話しておけば』

暫くして
「電話したら間違いで次回返金しますと言われました」

息子に夜話したら1週間後で無くて、早目に行くのがいいと勧められたらしく、靴👠もセールだったので見たいと言うので、今日子守してあげるからと言うと、又デパートに行きました。
800円返金してもらうより高くつきそうです。

🐩ペコ、病院に。

ここ1週間くらいちょこちょこ吐いてるのでちょっと心配してました。
早朝おっとりちゃんが何ヶ所吐いてるのを踏んだそうで、ケージに入れて様子をみてました。
朝食前も吐いたので、病院に行きました。

血液検査とエコーで心配する事も無いようだとわかりホッとしました。
「何か変な物食べました? 」
そう言えばちび姫の吐瀉物や、ちびちび姫の💩まで舐めてたのを思い出しました⤵︎

吐き気止めの注射と、胃薬を処方されて帰りました。

吐いて臭いのでシャンプーしました。
ナナもついでにシャンプー。

ちび姫も下痢嘔吐症でまだ幼稚園を休んでます。

食洗機が壊れた・・・じゃなかった。

最近時々食洗機の洗剤の泡が消えないのと、下水臭いのが気になって家電屋さんに電話。

食洗機は泡は立たないらしい。
下水臭いと言ったら、キッチンハイターで3回水を溜めて排水、消臭。
食洗機のカビは気を付けて月2回食洗機を洗ってますが排水までは考えてませんでした。

泡が消えないのは食洗機の洗剤が合って無いらしく、粉に戻して解消。
壊れたのでは無かったようで、使う我が家の問題だったらしい。

お財布

おっとりちゃんがお財布を無くして落ち込んでいたのでプレゼント。
20170208213855036.jpg

ちび姫が又吐いた(軽い下痢嘔吐症)

ちび姫が幼稚園バスで吐いたと、おっとりちゃんに連絡があり、迎えに行くと元気。
小児科の予約が取れなくて夕方やっと空いてる5:30に予約して診てもらうと、軽い下痢嘔吐症だそうで、取り敢えず心配は無いらしい。
ちびちび姫も幼稚園で下痢だったそうで、今日の受診は出来なかったので明日朝一でと話してましたが、今は心配無いらしい。

土曜日に遊んだお友達がインフルエンザになったそうで暫くは気を付けようとおっとりちゃんと話しました。

ちび姫が吐いた

ちび姫は昨日、お友達の家にお呼ばれして楽しく遊んで帰って来ました。
夜はつれあいと寝て、お買い物にちびちび姫も一緒に行きました。

途中、車内でちび姫がドバッ〜と吐いてスーパーで着替えさせようとしたら、降りられないと言うのでそのまま帰宅。
あんなに吐いて心配したのに帰ってシャワーすると、すっかり元気に。

何だったのか?

珍しい🐩

20170206153250bb2.jpg
エアコンを切って寝たので寒かったのかナナにペコがくっついて寝てた。
(クッションから落ちてるのがペコ。)

豆まき

ちび姫と、ちびちび姫が豆まきをしました。

つれあいが帰ってくるのを待って豆まき始まり。
最初は小さい声で始まった豆まき、終わって食べる豆が3個だけと知ったちび姫のがっかりした顔。
ちびちび姫は今年はダメっと言ったら、
ちび姫が既に何個か食べさせてたようです。
喉に詰まらせなくてよかった。

面白い豆撒きでした。

とらふぐだし

201702061554337fe.jpg
昨日おっとりちゃんが試飲してすごく美味しかったっと言うので、早速真似て試飲に行きました。
確かに美味しかったので早速購入。
明日からの味噌汁が楽しみです。

給湯器の修理

給湯器が不調で部品交換してもらいました。
10年経過してるのでそろそろ危ないですね〜っと言う事でした。

何でも長持ちしなくなってる気がします。

2017年1月(睦月)です。

暖かい新年になりました。
健康で過ごしたいです。
良い年になりますように。

【今月の記事】
1日(日) 初日の出。 おせち。 断捨離
2日(月) ちょっと寂しい!
3日(火) セール
4日(水) 年1度の整形受診
5日(木) 干支熊手
6日(金) 転けた
7日(土) 📚新刊(上田秀人、鈴木英治、佐伯泰英)
8日(日) 伊万里
9日(月) 伊万里マラソン大会
10日(火) 黄花沈丁花
11日(水) 部屋が移動(おばあちゃん)
12日(木) 記念品当たりました!
13日(金) 逆まつげ(おばあちゃん)
14日(土) 初雪
15日(日) 寒い
16日(月)
17日(火) パンクかと心配しました
18日(水)
19日(木) スノボー
20日(金) 押絵
21日(土) 買物
22日(日) 閉じこもり
23日(月) 寒い!
24日(火) ごめんなさい
25日(水) 几帳面
26日(木) 筋肉痛
27日(金) チョコバナナバー
28日(土) 頑張り過ぎた!
29日(日) ちびちび姫も買い物に行きました
30日(月) マイケルミラーのスツールクッション
31日(火) 喉の痛み

喉の痛み

気管支が弱いので、気温の変化についていけないと直ぐ喉がやられてしまいます。
今回は口内炎のおまけ付きで食が細くなってます。

マイケル ミラーのスツールクッション

可愛いのでマイケル ミラーのスツールクッション購入。
おっとりちゃんもちび姫もちびちび姫も大好きなので奪い合いです。
でもクッションは厚いので低い椅子に座ると立ち上がるのが辛いので私用です。
居ない時は使っていいよって事にしてます。
柄がが可愛いので生地を買ってちび姫のスカートとかつくる?って話をしてます。
20170130222626520.jpg

ちびちびも買い物に行きました。

息子にちびちび姫も連れて行ってと頼まれて、
つれあいと「困るよね〜」

ちびちび姫が見てない隙に出掛けようとしたのですが、つれあいにくっついて離れないので
「勝手にお店では走り回らない」と約束して(難しい)先週に続いて2人連れて出掛けました。

今日は、スーパーではカートに乗せて無事に買い物出来ました。
プロフィール

ぷりんちゃん

Author:ぷりんちゃん
健康が1番!
『ありがとう』の気持ちを大切に焦らず、前進してるつもり・・・あくまでつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ